パート査定に無関係な仕事に励む決意。親は馬鹿だと。

このQ&Aのポイント
  • パート査定に関係ない仕事に励む決意。親の意見は無視。
  • 適当な掃除だけでなく、細かいところも掃除し、一人で頑張ることを決めた。
  • 会社が食べ物を扱うため、査定に関係なく掃除をすることが必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート査定に無関係な仕事に励む決意。親は馬鹿だと。

昨日、終了時間が一番遅い契約になっている人(パート)が、 掃除が終わらないから手伝ってほしいと言ってきまして、 1時間半残業して一緒に掃除をしました。 掃除してみて、これは一人では終わらない量だ、しんどいし大変だと驚きました。 これからは週に1度人手不足な時に、その方の掃除を手伝う予定です。 また、普段もみんな(パート)適当な掃除だけで、しんどい掃除を絶対やらないので 暇なときは細かいところも掃除し、しんどい掃除も常に一人で頑張ろうと決めました。 みんな嫌がるんで仕方ありません。 ただ、協力してくれる人(派遣の人なので査定はない)には、声をかけ、 一緒に掃除に励むつもりです。 しかし、掃除はパート査定に無関係なのです。 掃除の仕事をしている親に、掃除の仕方を教えてもらうついでに査定の話をすると、 査定に無関係なものに励んでどうする。おバカだなと怒られました。 しかし、会社が食べ物を扱うため、査定だなんだって言っていられません。 数か月ほったらかしたら、ほったらかされたままなのですから。 社員さんはしっかりしていなくて、掃除をし終えたかどうかの確認はしません。 また、やる気のある人に頼りっぱなしで常にスルーです。 査定を気にせず仕事をするって馬鹿ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

評価というのは実績が全てですよ、過程は関係ありません、例えば 会社にいき顔みせているだけで仕事がすすむとすれば、何もしなく ても、その人がいる日はいつもきれいだねと思われれば、掃除して いなくても、評価されるということです、もっと簡単にいうと その人がいることで汚す人なんているわけないよねと、思わせる ことが重要です。 <査定を気にせず仕事をするって馬鹿ですか? 余力というのはいつも残しておきますよ、今日は徹夜になりそうだけど 、上司から意向が来れば、喜んで協力させてもらいますというのが、 評価されるというこです、仕事全力でしたので帰らせてもらいます、 というのは、上司でない人からの意向に使う言葉です。

happine
質問者

お礼

半分は難しくて理解できませんが、 私は仕事全体を通して評価されないなということは 理解出来ました。 要領よく社員の前でふるまうことはしていませんし。 何でも真面目にコツコツ一生懸命なんだけだと ただしんどいだけで、評価はゼロなんだなと ハッとしただけでも質問したかいがありました。 ありがとうございました。 評価を気にしていたら、スムーズに行動できず しっかり仕事が出来ない不器用な人間なので、 そこは私としてはダメ人間だなと思いました。

その他の回答 (1)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

仕事の目的次第だと思います。 生活に余裕が無く、収入を増やすことを最優先にすべき人なら、馬鹿な事かもしれませんが、仕事の質に納得した上で報酬を得たいなら、馬鹿なことではないと思います。

happine
質問者

お礼

お金はなくて大変です。 でもないならないなりの生活を楽しんではいます。 やっぱり親の言う通りかもしれません。 でも、私が放棄すると会社は汚れ放題になるし、 私も気になって家で休めませんので、 頑張るしかありませんが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートの仕事の意識

    現在パート4人のみの職場に勤めています。そのため店内の仕事はパートにほとんど任されています。しかし責任者的な役割がある人がいません。 私はその店の中では一番古いのですが他の人はみんな年上です。一番年上のAさんは途中で他の支店の閉鎖に伴い異動してきました。みんな仲は悪くないと思うのですがあまり自主的な仕事をあまりしてくれません。私だけでも頑張っていればいつかみんな気づいてやってくれるとのでは思って一人でやっていたのですが何も変わりませんでした。そのため私は心を鬼にしてみんなの意識を少しでも変えようと思い、最低でも掃除ぐらいはちゃんとやってほしいと思い掃除チェック表を作ることを提案して実施することになりました。しかし、しばらくしてAさんが特に引いているのが態度から分かりました。最初にみんなの意見を聞いて作ったのですが、みんなに続けてほしいという思いが強く私が多少無理矢理だったのかもしれませんがちゃんとやってくれたら問題ないと思っていました。しかしAさんは私が強要している。ついていけない。同じパートなのにこんなことをするのはおかしいと言いました。自分の店でもないし社員でもないしパートなんだからそんなに一生懸命する必要はない。がんじがらめにされず、もっと楽しく仕事がしたい。そんなことをしてみんなを変えようとしても人の心は変わらないと言われました。私の考えも話したのですが、この人に何を言っても無駄だと思い妥協してしまいました。責任者を置かない会社のやりかたもおかしいと思うのですが、パートしかいないのだから自分たちがやらざるを得ない、パートだから社員だからという問題ではないと思います。私の考えは間違っているのでしょうか?人の意識は変えられないんでしょうか?

  • パートさんのお仕事について

    パートさんのお仕事について質問です。 パートさんに仕事を任せる上でどこまで仕事をしてもらうのが常識的なのか気になったのでご質問いたします。 今の会社で、現状の仕事をパートさんに任せるという事になり引継ぎ等を行なっているのですが完全にその仕事を丸ごと引継ぎをする為、その仕事を完全に覚えてもらう必要があるのですが内容的にも多く、取り扱う物も数千種類にも及ぶ為、きっちり覚えて慣れるには3ヶ月以上は掛かります。 それで実際にパートさんに入って仕事をしてもらったのですが、やはり仕事の内容が思ってたのと違うらしく4人来たのですが1週間のうちに1人辞め・・・2週間で1人辞め・・・ 結局2人残っていますがその人たちも時間の問題かもしれません・・・ それで新たに2人追加でパートさんを雇う事をするのですが・・・結局また一緒の事を繰り返すだけなんじゃないのかと思います。 仕事の内容が1週間程度で覚えられるものならそんな事はないのでしょうけど、仕事の内容的に辞められるとまた1から教えないといけなくなるのではっきりいってこの会社の方針は無理があるんじゃないかと思うんですがどう思いますか?

  • 仕事のできないパート

    昨年7月に40代の女性パートが入ってきました。今に至るまで全く仕事ができず、何をやらせてもとにかく遅く、1人でできなければならない仕事を2,3人手伝わなければできない状態です。 さらに言動が普通の人とは違い、社員パート全員から腫物扱いです。 ・ニコニコしながら下から顔を覗き込む ・仕事の話をしていて関係ないのに入りたがり、ニコニコしながら左右に揺れて待機 ・退勤時刻を1時間以上過ぎているのに、会社の廊下をウロウロして社員を捕まえようとする ・谷間に物を挟んだり、制服のボタンを胸元まで開けて上司に怒られる ・男性社員に好かれるために、必死に媚を売る などなど挙げたらキリがないです。 最近では女性陣がバレンタインに男性社員にチョコレートを差し入れしたのですが、そのお礼を言われたいがために1時間以上早く出勤し、男性社員の周りをうろうろしたり、わざと話しかけたりしていたそうです。 ベテランパートや社員がどれだけ親切丁寧に仕事を説明し、一緒に仕事をしても覚えようとする気も頑張ろうとする気もなく、とにかくマイペース。 取引先の人をとにかく待たせるため、噂もされ、上司に密かにクレームが入っているそうです。 社員パート全員からこの人は危ないと上司に苦情を言い、上司が横で仕事を見ていたのですが、その上司も呆れてしまうくらいの遅さ雑さ。 彼女が出勤する前に愚痴大会まで行われています。 事務の仕事で、取引先の方を待たせているのにも気がつかず、仕事が終わると一人でなぜか喘いでいます。 喋り方もぶりっ子そのもので、「はわわ」「ふにゅー」と言っていて正直気持ち悪いです。その上自分を聖母のように優しいと勘違いしています。 椅子に座ったまま上司やベテランパート、社員を呼び自分から一切動かなかったり、手伝ってもらえるのは当たり前かのような態度。 クビにしようにもできない状態で、完全に腫物扱いです。しかし気がついておらず、自分は皆んなに好かれていると思っています。 この人は何かの病気なのでしょうか。どうしたら辞めてくれるでしょうか。本当に迷惑です。

  • パートに新しい仕事を教える

    パートさんが初めてやるしごとを社員が教えます。一日目が終わったあと、パートさんが難しくて覚えられないという。 こういう場合は、じゃあやらせないで今までやってきた仕事を任せるべきか、何とかして覚えさせるべきか悩んでます。可哀想だからじゃあ今までの仕事をやらせようか、適材適所てのもあるし。という考えもあります。ただ、その仕事が出来る人を多く揃えたい気はあります。ただその人はなかなか仕事を覚えるのに時間がかかります。そのパート自身もその事をわかってか、周りに迷惑をかけたくないし取引先にも迷惑けけたくないので、覚えられないと言っているのだと思います。覚えられない=やりたくない。皆さんなが社員の立場なら、その仕事をやらせないか、やらせるか、どうしますか?

  • 彼が仕事でパートと話して困ります

    私の彼は自営です。彼のお父さんが今入院中で 具合がよくありません。私は彼は病院に行っているとばかり思っていましたが、ひょんなことから彼が自営の店舗にでてお店のパートと話をしていることがわかりました。私なりに気を使ってメールや電話を控えていたので、なんだかとても腹が立ちました。そのことを言うと逆ギレされ、それも仕事だから仕方がない、 何でそこまでいちいち話さないといけないのかと 言います。その上、仕事が忙しいし、お父さんのことで精神的にまいってるからそっとしといてほしいと 言います。でも、私にしたら、パートと話す時間があるなら私にメールの返信でもしてほしい、私と話すよりパートと話す方が落ち着くのか?と思ってしまうのですが、私が自分本位なだけなのでしょうか?彼とは4年半の付き合いになります。彼の気持ちがよくわかりません。パートとは何もないみたいですが。男の人はこんなものなのでしょうか?男性側の意見を お聞かせください。

  • 異常かと思うくらい仕事をするパートさん

    私の係は通常5人で仕事をしています。 現在はパートさんが3月で2人辞めたので 3人で仕事をしています。 仮名として以下の名前で状況を説明します。 A・・・私の上司で部の中で役職が一番上です。 B・・・私自身で係の中では役職が一番上です。 C・・・私よりも10才以上年上の部下です。     仕事をやる気がなくいつもボケボケしてます。     ちゃんと仕事やるように注意しますが反発ばかり     して仕事をやりません。 D・・・異常なまでに残業をするパートで仕事量も質も優秀な社員     なみに出来ます。     少ない時期で残業4時間、多い時期で残業10時間     1日の勤務時間ではなく残業時間だけで1日4~10時間     です。     余りに残業が多いので自分や他の人(暇な人)に仕事を回す     よう何度も言いましたが全部自分でやらないと満足しない     人なので言うことを聞きません。 私の上司にはCさん(年上の部下)とDさん(パート)の状況は 常に説明しています。 そこで質問なのですが、1週間くらい前にAさん(上司)から 「パートなのにあまり仕事されても困るから仕事の分担を変えて みんなが均等になるようにDさん(パート)に言う!!」と言われ ました。もちろんAさん(上司)が言っていることは正しい のですがAさん(上司)がそれをDさん(パート)さんに言ったら 辞めてしまいそうな感じがするのです。 詳しく書くと長すぎますので書きませんがDさん(パート)の 性格からすると辞めてしまうと思います。 もしDさん(パート)が辞めてしまうと私とCさん(年上の部下) だけになってしまいます。 現在、欠員となっている2人パートさんもいつ補充してくれるのか 分かりません。 「Cさん(年上の部下)は仕事をやらないので私は自分自身の 通常業務+Dさん(パート)の仕事をこなさなければならなく なるためCさん(年上の部下)の代わりに普通に仕事を出来る人が 来てから(人事異動があってから)にして下さい。」 とAさん(上司)にお願いをしたのですが認めてくれませんでした。 多分、Dさん(パート)が辞めたら午前様の残業がずっと続くと 思います。本気で勘弁して欲しいです。 皆さんが私と同じ立場ならAさん(上司)に対して何と言いますか? また、どういった行動を取りますか? 私の考えが間違っているのでしょうか? 何でも良いので回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • パート先で萎縮してしまい、仕事が覚えられません

    販売系のパート職に就いて一ヶ月です。 同じパートの人(9ヶ月前に入った人で、その人が9人中一番長い人)に嫌がらせのようなことをされています。 行動の一つ一つをチェックされて、レジの際もお客さんの前で怒鳴られる。(萎縮してしまい、失敗することのないことも失敗してしまう) もちろん、仕事上のことですので、教えてもらったことはありがたいこととして、私自身受け入れてきました。 でも、ちょっとそれとは様子がおかしいことがあります。 他の人には怒らない。(たとえ仕事ができなくても店長が辞められては困るような人に対して) そして、チェックする際も、逐一同じパートの人と一緒になってひそひそして影でチェックして、何か発見したらレジのところに行って、怒鳴る。 いい大人ですが、おびえてしまって覚えられそうな仕事も覚えられません。 そして、先日ですが、包装の仕方について教わっていたとき、「じゃあ時間計るからやって」と言われました。 店長に言われるならともかく、時間を計ることまでされるのは、ちょっと心外だと感じました。 女性の店長以外に、8人のパート女性、という構成ですが、パートの人には役職はありません。 でも、古い人がやはり偉くなるのは仕方がないことですし、私自身もそういう気持ちで接しています。 簡単にいうと、はけ口にされているとしか思えない態度なのです。 これが逆に、教えてくれずに無視されるよりはましなのではないか?と思われますが、私の場合、周りに辱めを見せ付けられている、そして他のパートの方からもそういう態度を見せ付けられ、自然に立場が弱くなっているような気がしています。 店長も含め、あまり人間的にまともな人が上部にはいない職場環境です。 何か一言言って辞めたいですが、どう伝えればいいでしょうか。 (今回、私自身に対しての反論(弱いなど・・)はご遠慮いただきたく思います。) よろしくお願いいたします。

  • パート先の、人間関係について。

    イオン系に入っている、某飲食店でパートをしています。しかし、店長を含めてキッチンの社員も、社員という立場でありながら、クルーの悪口やプライバシーにかかわるようなことを、ほかのバイトとかにいいふらしてるのを仕事中に聞いたりして、自分のことではないみたいですが、すごくやりずらくて、いやな思いをしています。そのうち、自分のことも言われるような気もするし・・・。しかも、店長は人の好き嫌いもはっきりしていて、態度が全然違います。また、人のミスには文句を言うけど、店長自身もミスしますが、そこはスルーします。わたしは、付かず離れずの関係ですが、こんな、店長と社員と一緒に仕事をするとなると、今後がとても不安です。うまく、乗り切る方法を教えてください!

  • 先輩に辞めてもらいたい(パートの仕事)

    以前、この質問をさせていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8258436.html 掃除の仕事をしています。 偶数日を私がやり、奇数日を相手がやるという 一日交替の仕事です。 暮れに、伝言メモ用紙に 以下のことが書いてありました。 <トイレ掃除で・・・ 最近便器内側の汚れがひどい きちんとやってるか? 2日分の汚れを掃除してると私の負担が多く 疲れて仕方がない。 長年掃除をしてると、前の日にやったのかどうか すべてわかる。 お金をもらって仕事にきているのだから、きちんとやってください> この紙を管理職に見せて なぜこんなことを書くのか、相手に聞いてほしい。 こんなことを書くのは、パワハラいじめと認識する。 いつまで、こんな人を使うのか、できれば辞めるように言って頂きたい それが無理でも、出勤日数を減らし・・・私は月に20日出たい。 そう、伝えたいと思ってますが、・・・ 相手(先輩)の人は、長く勤めてるかもしれないが トイレ掃除は、床をビタビタに拭いて 側面は(ドアや壁など)全く拭かなくて・・・ ペーパー補充するだけ。 (ペーパー芯を捨ててないこともある) 管理職も相手の掃除の仕方を知ってます、 だが、何も言えないようです。 以前も、「お金もらって掃除してるのでしょ」と言われたことがあり・・・ それを、管理職に伝えたら、聞き流しておけと言われただけで・・ どのように、管理職に話を持っていったら 相手(先輩)の勤務時間を減らすことができますか。 先輩の掃除の仕方を変えていただくことは考えていません。 ずっと5,6年くらい、今のようにやってきてるので 今さら変わらないだろうし・・・ 年齢も70過ぎ?かと思うので、 辞めていただくか、勤務日を少なくして頂ければいいので・・・。 管理職への話の持って行き方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事の覚えの悪いパートさんについて

    仕事の覚えの悪いパートさんについて 私が所属している部署は正社員が私1人で他は全てパートです(私がパートのリーダをしています)。 現在パートさんは5人いますが、うち1人は昨年末に採用した40代前半のシングルマザーです。 この(一応?)新人が異様に覚えが悪くて、困っています。 うちは問屋さんから商品の注文を受け付ける部署ですが、注文伝票を端末に入力・電話対応が主な仕事です。 仕事自体は決して難しいものではなく、どの仕事でもそうですがやはり多少の決まりごとがあります。 その決まりごとも仕事を日々やっていくうちに大抵は覚えていくものですが、この新人がいつまでも同じ間違いを繰り返します。 どうやら決まりごとをほとんど熟知していないのです。 この人、数時間前に自分が入力した注文伝票の内容も覚えてなくて、その伝票のキャンセルを問屋さんから依頼されたようなのですが 「そのような伝票はいただいておりませんが・・・」と返答する始末。 数時間前の自分のやった仕事も覚えてないのかい!!とみんなで言うのですが、 「覚えてなんですぅ~」と平謝り。 最初は事務所のフロアで大声で叱ったりしたら良くないなあと思い、大声を出すことはなかたのですが、最近は「○○さん、また間違えてる!しっかりして!!」と毎日叱咤している状態です。 この新人の「たち」が悪いのが、返事がやたらといいのです。 私(もしくは他のメンバー)「しっかりやってよ!」 新人「はい!!!分かりました。気をつけます!ありがとうございます!」 私(もしくは他のメンバー)「なに間違えてるの!」 新人「すいません!!!気をつけます!ありがとうございます!」 返事が大変いいので、分かっているものとばかり思い、安心していたのですが 実は全く理解していないことが最近分かってきて、正直扱いに困ります。 分からないことは正直に言ってねと言うのですが、本人から「○○が分からない」と相談をうけたことはありません(多分、何が分からないのかが分からないのかと(笑)) 採用の面接時に、とてもハキハキしていて、受け答えもよく、しっかりしてそうだったら採用したのに、このハキハキが「くせもの」でした。 こんなにドジを繰り返す人には全く見えなかったのです・・・。 皆様なら、こんな人、どう扱いますか。 是非よきアドバイスを下さい・・・

専門家に質問してみよう