• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中国へのお土産にお米は可能?量はどのくらいまで?

  • 質問No.9544457
  • 閲覧数309
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (131/131)

中国へ行く際に、知人へのお土産に新米を持って行きたいのですが、可能でしょうか?3キロを3つ、4つくらいまで。量が厳しければ減らします。つい最近、空港での税関チェックがすごく厳しくなったと聞いているので、心配です。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (3594/10910)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
悪い情報
http://www.maff.go.jp/pps/j/search/ekuni/as/china/keitai.html
この表の一番下 精米 玄米 
良い情報
https://erika-ueda.com/archives/383
毎回日本米を荷物にいれて持ち込み。2017年7月の情報。
お礼コメント
BALLAD_E_Y

お礼率 100% (131/131)

防疫所の一覧表は初めて拝見しました。ありがとうございました。
また良い情報の方もとても興味深く拝見しました。時と場合と運にもよる?といったところでしょうか。共に早速の情報、ありがとうございました。
投稿日時:2018/10/05 22:34

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
15年くらい前に一度インドネシアの駐在員に
お米5Kgを持っていったことがあります。
もちろん預け荷物でです。
で、重さに関しては超過すれば追加料金払えば
問題ないはずです。お米の10数キロ程度では、
日本出国時にどうこうはないと思います。

で、中国側の税関検査については正直なところ分かりません。
例え問題なくとも(お米とかじゃなくとも)難癖つけて
別室連れ込んで(軟禁状態)、お金を取ろうとすることも
否定は出来ませんね。5Kg一袋くらいだとまあ問題ないと思います。

でもまあ、中国入国時っていつ行っても身構えるし、
何が起こるか分かりませんね。

来日した中国人といっても、いろいろなので日本のお米を
買って持って帰れるような人は、ある意味、中国共産党に
なんらか関わりあるような人が多いので、帰国時のチェックとか
顔パスなんじゃないでしょうか。
お礼コメント
BALLAD_E_Y

お礼率 100% (131/131)

なかなか不安、不明、難しい、厳しいのかもしれませんね…。早速の情報、ありがとうございました。
投稿日時:2018/10/05 22:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4345/15295)

多分ですが、利用する航空会社や登場する旅客機によって手荷物のサイズや重量制限が決まっていると思います。

チケットを取る際に航空会社に問い合わせたほうが確実でしょう。
お礼コメント
BALLAD_E_Y

お礼率 100% (131/131)

確かにそうかもと思いました。早速の情報、ありがとうございました。
投稿日時:2018/10/05 22:40
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (417/1098)

『日中平和観光株式会社』のサイトにて・・・
http://www.nicchu.co.jp/nicchublog/index.php?e=64
この様な記載がありましたよっ
空港によって持ち込みの量が違うみたいですね・・・
レ~トは日々変わりますので、下記サイトにて確認してみて下さい
https://info.finance.yahoo.co.jp/fx/convert/?a=1&s=CNY&t=JPY

参考までに
補足コメント
BALLAD_E_Y

お礼率 100% (131/131)

皆様、早速の回答、ありがとうございます。感謝です。補足ですが、逆に来日した中国の方が持って帰る場合も教えていただいたら幸いです。
投稿日時:2018/10/05 12:13
お礼コメント
BALLAD_E_Y

お礼率 100% (131/131)

日中平和観光株式会社というのは初めて知りました。助かりました。早速の詳しい情報、ありがとうございました。
投稿日時:2018/10/05 22:42
  • 回答No.1
それなら空港事務所に電話されて、持ち込み可能な量を確認されるのが一番だと思いますよ。
補足コメント
BALLAD_E_Y

お礼率 100% (131/131)

皆様、早速の回答、ありがとうございます。感謝です。補足ですが、逆に来日した中国の方が持って帰る場合も教えていただいたら幸いです。
投稿日時:2018/10/05 12:13
お礼コメント
BALLAD_E_Y

お礼率 100% (131/131)

早速の情報、ありがとうございました。
投稿日時:2018/10/05 22:42