• ベストアンサー

ドイツで爪きりや包丁を土産に買って空港で免税手続きをするには?

ミュンヘンに5月23日から7日間行きます。 土産にドイツの爪きりや包丁を買いたいと思っています。 多分免税に足るだけの金額になると思いますが、今、空港では刃物の持ち込みがきびしいですよね。 フランクフルト空港でもチェックイン後、トランクを戻してもらって税関で手続きした後トランクを預ける ことができますか。 ちなみにオーストリアのガイドブックには上記のやり方が、書いてあるのに、ドイツのガイドブックには書いてありません。どうすれば良いですか。 フランクフルトの空港に詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamane777
  • ベストアンサー率43% (24/55)
回答No.3

ミュンヘンからフランクフルト経由で帰国するのでしょうか?とにかくEUの最終出発地で免税手続きをすることになるので、フランクフルトですることになると思います。 実際免税するほどの刃物類を買ったことはないですが、免税手続きの再に実物を見せろと言われたことは1度もないです。 でもものが刃物だけに税関職員も免税書類の対象品をみれば刃物という事が分かりますから、トランクに預けて大丈夫です。 フランクフルトはハブ空港で非常に大きく、各国から欧州外に出る人の乗りつきが多く、免税手続きにはかなり時間がかかると思いますので時間に余裕を持って(書類も記入欄は前もって書いて)することをお勧めします。あと場所も分かりづらいので、以下のHPでご確認した方がいいと思います。とにかくフランクフルトは広すぎて分かりづらい。。。どうぞ楽しんできてくださいね。

参考URL:
http://cms.lufthansa.com/fly/jp/ja/inf/0,4976,0-0-799439,00.html
minmin1023
質問者

お礼

お答えありがとうがざいます。 免税にするには買った物を見せなければならないと、書いてあったのでどうしようかと思いました。 しかし、見せなくても良いとわかり安心しました。 楽しんできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#19193
noname#19193
回答No.2

一昨年ドイツ旅行で包丁その他4本ほど購入。 日本への帰国は、スーツケースの中に入れっぱなしにしていましたが、とくに問題なく通過。ミュンヘン空港で税金の還付も手続きをやって、日本に帰ってきました。 ご参考になれば。

minmin1023
質問者

お礼

お答えありがとうございます。安心して旅行にいけます。 楽しく初めてのヨーロッパ旅行に行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

空港で購入ということでしょうか? もしそうなら、購入後フライトアテンダントに預けるという方法もありますよ。 ワインなどのビン類で割ると凶器になるものなどこうするようにと指示されることがありますから。 荷物を再度あけるよりはらくだと思います。

minmin1023
質問者

お礼

お答えありがとうございます。ミュンヘンで買って フランクフルト空港で免税手続きをします。 楽しく行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ローマの空港での免税手続きの方法

    GWにイタリアとパリに個人旅行します。 初めてのヨーロッパなので勝手がわからず、 またガイドブックにも簡単にしか記載されてないため、 EU出国時の免税手続きの方法をちょっと詳しく教えていただきたくお願い致します。 帰りはローマ(フェミチーノ空港)から出国し、フランクフルトで乗り換えで帰国します。 フランクフルトは乗り換えのみで、空港外へは出ません。 買い物はほとんどカードを利用予定です。 Q1:ローマの空港内での免税手続きの場所 Q2:荷物は外に出していくとのことですが、その後でトランクにしまうことは可能か? Q3:免税手続きはいつするのか?   空港について一番最初に行なうのか?   それとも窓口で航空券の手続き(トランクを出して)からなのか?   出国後なのか? 色々と質問して申し訳ありません。 ご存知の方が見えましたら教えて下さい。

  • ドイツの免税手続きについて教えてください

    初めて海外旅行(ドイツ)へ行きます。 免税手続きのことでいくつか質問させてください。 1.ドイツのスーパーで買い物しても、税金還付の対象になるのでしょうか。 2.一回の買い物が25ユーロ以上じゃないと還付の対象にはならないんですよね? 3.そのスーパーに[TAX FREE SHOPPING]の表示がない場合、免税の対象にはならないのでしょうか。 4.50ユーロ以上買わないと免税手続きをしても、手数料等の関係であまり戻ってこないというのをどこかで見たのですが、   50ユーロ以下の買い物の場合は免税手続きはしないほうがいいのでしょうか。 5.空港での税関では免税申請の書類と一緒に購入した商品も見せないといけませんか?機内持ち込みではなく、   預ける荷物にしようと思っているのですが、その場合は一度見せてからスーツケースに入れるという作業が必要なんですよね? 6.免税手続き後すぐに返金されるのでしょうか。それとも、日本に帰ってきてから返金されるのでしょうか。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドイツのお土産

    よろしくお願いします。 この年末年始にドイツに行く予定ですが、早くもお土産が気になっております(苦笑)。 次の条件が当てはまるものをご存知の方は、ぜひぜひ情報をお願いします。 ・ナイトキャップサイズのワイン ・甘くない消えものお土産(できれば高くないもの) ワインでなくてもいいのですが、お酒をお土産として配りたい相手が6名ほどいるので、ナイトキャップサイズを探しています。 他の国では見たことがあるのですが、ドイツにもありますか? なお、寄る予定の都市はフランクフルト・ハイデルベルク・ローテンブルク・ディンケルスビュール・ミュンヘンとあります。 自由時間が多いのはミュンヘンとローテンブルクのようです。

  • 免税手続きについて

    旅行で北欧に行きます。 免税手続きをしたことがなく、不安なので教えて下さい! 買い物の際、tax freeを伝え、パスポートを見せて書類を書くこと、開封をしてはいけないことはわかりました。 ヘルシンキでtax free 手続きをして、船でストックホルムへ行きます。 ストックホルムでも買う可能性もあります。 帰りはストックホルム→ヘルシンキ経由→成田空港です。 最後に出国するEUの国で行うとガイドブックには書いてありましたが、 ヘルシンキではなくストックホルムで手続きができるのでしょうか?(乗り換えは1時間ぐらい) いろいろ検索をしていたら、以下の答えがありました。 ↓ 税関でハンコもらうときに買ったものを見せる必要があることになっていますが、これより簡単なのが全部スーツケースに入れてしまうことです。 飛行機のチェックインを行い、スーツケースはそこで預けずに免税手続き専用の税関カウンターに持っていって預けます。ハンコもここでもらいます。 こうすれば、どこで乗継しようと出発空港で手続きを終えられるはずです。乗継地でスーツケースをいったん受け取るようなこともいりません。 書類は、ハンコをもらったあとそのまま免税手続きカウンターへ提出すれば、その場で現金が戻ってきます。 日本円でほしい場合は、日本に帰国して空港の免税カウンターで手続きすればよいです。 返金はクレジットカードに振込みや現金支払いが選べます ↑免税の商品をスーツケースに入れて、チェックイン時には預けず、免税手続き専用のカウンターで預けられるのでしょうか?この際中身は確認されますか? カードに振り込んで欲しいのですが、この手続きは日本でもストックホルムでもできますか? どなたかもう少し詳しく教えて頂けますでしょうか?

  • ドイツでお土産を買える場所について

    今度ワールドカップ観戦のためにドイツに行くのですが、帰りはオランダ(スキポール)からの出国となります。 普段、海外旅行に行ってお土産を買う時は出国前に空港の免税店でまとめて買ったりするのですが、今回ドイツへ行くにも関わらず出国がオランダということでそのやり方では「オランダ土産」になってしまいます。ということで、ドイツらしいお土産はドイツ国内で買うしかなさそうです。 そこで質問なのですが、ドイツ国内で空港の免税店のような旅行者向けのお土産屋さんが集まっているところ(大きめなお土産屋さん)ってありますか?各都市の中央駅などに行けばあるのでしょうか? また、オランダの免税店でもドイツのお土産らしいものを扱っているというようなことはありませんか? ついでにおすすめの「ドイツらしいお土産」がありましたら教えてください。

  • ドイツの空港はなぜ預け荷物をエックス線検査しないのですか?

    ドイツに何度か行ったのですが、フランクフルトやミュンヘンの空港から国外へ旅立つとき預け荷物(スーツケース類)のエックス線検査がありませんがなぜでしょうか? チェックイン後に検査しているとしたら不審物が見つかる度に乗客を探して確認する必要があり、膨大な手間と時間が掛かると予想されるので、腑に落ちません。  どなたか詳しいかた教えてください!

  • ドイツの出入国の際の税関手続きについて

    海外(ドイツ)へ初めて行きます。 恥ずかしながら、「税関」というシステムがまだいまいちよくわかりません。 一般的に旅行者が持っていくもので申請しなければいけないものとはなんなのでしょうか? わからなければ、税関を通った方がいいですか? 持って行くものは、レトルトやお菓子、服、靴、シャンプーや洗剤など、またお世話になる家へハンカチです。 また、ドイツから帰る場合、普通にいろいろなところでお土産を買って帰ろうと思うのですが、お菓子や文房具、置物、飾りなども買うつもりです。 これらもドイツを出るときに税関を通らなければいけないのでしょうか? また空港にある免税店で買い物をした場合、街中の免税店で買い物をした場合も、税関を通るのでしょうか? また肉類は日本へ持ち込めないとのことなので、ソーセージも無理ということであってますか? 本当に初歩的な質問ですいません。 でも本当にわからないので教えてください。

  • 免税手続きの封筒と切手inドイツ

    ドイツのショップでTAX FLEEの用紙を貰って、あとはフランクフルト空港で、スタンプを押して貰うだけなんですけど、封筒らしきものがありません。この間のイタリアの時は封筒みたいなのがあって、切手も貼らなくて良かったのですが、ドイツのは封筒というか、大きな免税用紙の入っている青色のTAX FLEEと書いてあるのしかありません。よく見ると、小さく住所が書いてあり、切手を貼る所があるのですが、それが封筒なら切手は貼らなくてはいけないのですか?空港のポストに入れるつもりですが。英語でAppropriate postage please!と書いてあります。良くわからないので教えて下さい。

  • ヨーロッパ周遊での免税手続きで困っています

    ご覧頂きありがとうございます。 EU購入品の免税をEU非加盟国の空港で行うことは可能でしょうか? また、店舗で貰った免税手続き用のレシート?を放置(放棄)して免税自体を諦めるということは出来ますでしょうか。 EU圏内店で免税書類を貰ったものの、出国はEU非加盟国の空港を予定しているため困っています。 状況説明長くなりますが、お読み頂きアドバイスをくださると嬉しいです。↓ 私は今ヨーロッパ周遊旅行に来ています。 本日オーストリアにあるジュエリー店にてアクセサリーを購入した際に、店員さんから免税手続きが出来るとご案内いただいたため、軽い気持ちでお願いしてしまいました。 その場でパスポートを見せて電話番号、サインを記入し、その内容を打ち込んだレシート(グローバルブルーと書いてある)をもらいました。そして店員さんから「ヨーロッパを出る最後の空港で手続きをするように」と言われています。 しかし、店で貰った上記のレシートに同封された免税案内を見ると「EU圏内を出る時に手続きを行う」と書かれていました。 私の旅程は、オーストリア→ドイツ→スイス→(スイス空港発)→日本のため、EU加盟国であるドイツの空港で手続きをして、非加盟国のスイスへ移動しなければならないということになります。しかしドイツの空港には寄る時間がなく、またドイツ→スイスへの指定席電車を予約してしまったため、それを考えると少額の還付金にすがりつくよりも免税自体を諦めた方が安く済みます。 不勉強が招いた事態で大変申し訳ありませんが、 ①EU圏内での購入品をEU非加盟国(スイス)で免税手続きすることは可能か ②ジュエリーショップでもらったグローバルブルーのレシートを放棄することは可能か。放棄した場合何かペナルティはあるのか ③商品を開封することで免税対象外の品に仕立てることは出来るのか についてお教えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • イギリスの免税手続きについて

    イギリスの免税手続きについて教えてください。 ガイドブックによって30ポンド以上買った場合と書いてあったり、50ポンドor100ポンド以上買った場合となっているのですが、実のところどうなんでしょうか? また、30ポンド以上買った場合、レジで何と言ったら店員さんに免税書類を発行してもらえますか? この免税手続きの対象というのは、お土産ものだけでしょうか? スーパーでお土産を買った場合どうなりますか? またH&Mなどの服屋さんで服を買った場合対象になりますか? 空港で免税手続きをする時、購入した商品と手続き書類が必要とありますが、お土産はそこで全部見せなければいけないのでしょか? 質問が多いですが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンから書類を印刷する際、保存された順番とは逆に印刷する方法をご教示ください。
  • 以前はできていたが現在できない
  • お願いします
回答を見る