• 締切済み

木更津へ行ったらやたら飛行機を見かけたのですが

木更津に飛行場が有る訳ではなく 西から来た飛行機が羽田へ行くために木更津上空を通っているのでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.4

こんにちは 空路は住宅街を避けて進路が決められており 風向きなどで多少変わることはあっても 本筋からは大きくそれないようになっています。 ただ今後はルートは大きく変わる可能性も あるようです。 この中の着陸の進路を見ると判ります。↓ https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2017_1219.html

noname#233772
noname#233772
回答No.3

土地に所有権があるように、空にもそれに似た概念があります。 東京上空の空域は米軍横田基地の管轄ですから、民間の旅客機はその空域を避けて飛んでいます。 羽田から離陸したら大きく旋回しながら上昇するでしょう。離陸直後の飛行機は失速しやすく、本当は旋回しながらの上昇は危険が伴うのですが、まっすぐ飛んだら米軍の空域に突っ込んでしまうから仕方がないのです。降りるときも同様に「アメリカの空」を避けているのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.2

万が一にも飛行機が東京のど真ん中に落ちたら大変ですから、羽田空港への着陸を待つ飛行機は木更津上空あたりを回っていくのです。 https://www.flightradar24.com/35.55,139.78/10 これは飛行機の様子がリアルタイムで分かるサイトですが、これを見れば木更津あたりをばんばん飛ぶ様子が分かると思います。 34Lか34Rからになると着陸便が、反対側の16Rか16Lになると離陸便が木更津あたりで見られると思います。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

そうです。私は石川ですが、小松=東京便は、木更津上空で旋回して羽田の滑走路に向かいます。ですから木更津は飛行機の通過点になっていると思います。

関連するQ&A

  • あの飛行機はどこに行くのかな?

    他愛もない疑問ですが、よろしくお願いいたします。 天気の良い日、青空に飛行機雲を引いて飛んでいく旅客機が見えるときがありますが、その飛行機がどこに飛んでいくのかを知りたいな、と思いました。 東京都在住で恐らく羽田空港から飛び立った旅客機だと思いますが、自分が今居る場所から、大体どの辺の上空を飛んでいると推測して、地図的にその地域の上空にどんな空路が存在しているかを調べる方法はありますでしょうか。 残念ながら流石に高空で飛行機も小さくしか見えず、どこの会社の旅客機かまではわかりません。

  • (羽田)飛行機が見えるホテル

    羽田空港の周辺で飛行機が見えるホテルってありますか? 見えるとは、上空に飛んでいる飛行機ではなく離着陸してる途中の 飛行機とか、どちらかといえば低空での飛行機です。 羽田第2ターミナルにある羽田エクセルホテル東急は滑走路側の部屋が あったり一番良いのですが、予算的に厳しいので・・・ ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 上空を飛んでる飛行機がどこ行きか、だいたいわかるものですか?

    烏山(世田谷区)上空ですが、飛行機がよく飛んでいます。 飛行機は米粒大にしか見えないのですが、だいたい西の方角に向かって飛んでいるようです。 もうひとつは、富山市上空です。 深夜12時くらいに飛んで行きますが、こちらは音だけで、飛行機を確認することが出来ません。 どちらも、ジェット機の音です。 どこに飛んでいくのか、わかるものなのでしょうか?

  • 飛行機の道

    八ヶ岳でトレッキングのガイドをしているのですが、 上空に飛んでいる飛行機を指さして、 「あれはどこへ向かっている飛行機ですか?」 と聞かれることがよくあります。 早朝、羽田から福岡方面へ向かう飛行機雲なら分かるのですが、高々度のものなどになるともうサッパリ。 計器飛行なので航路図は殆ど意味がないと聞いたのですが、他に何か資料はないでしょうか? アメリカではネットでリアルタイムに飛行状況が見られると聞いたのですが。。。

  • あの飛行機は何処へ…。

    今の時期、特に夕方飛行機雲がきれいに見えますね。 ベランダから眺めていると飽きないものです。 双眼鏡で見ていたらJALやANAのジャンボだったんですが、 当方、八王子近辺なのですがあれは羽田・成田、何処から飛んで 何処へ行くのか気になっています。東から西に行くので、 関西や九州方面だとは思うのですが…。 国内線なのか、国際線なのかも分かりません。 少しでも分かれば空を眺めるのが更に楽しくなるような気がします。 どなたか飛行機の経路に詳しい方、お手すきのときで結構です。 何か教えてください、宜しくお願いします。

  • 夜中の飛行機(ヘリ?)

    現在10月11日の夜中の0時30分くらいです。 大田区の大森近辺上空を西から東に飛行機?ヘリ?が飛んでいってます。 間隔をおいて30分くらいの間に10機通過。 こんな夜中にいったい何の飛行機なんでしょうか? うるさいっていうかとても不安です。 誰か知っている方いませんか? と、言っているうちにもう一機やって来ています。 いつまで続くのやら・・・・・

  • 飛行機から飛行機が見えるって…

    欧州からの帰国便がシベリア上空を飛行中のお話です。 窓から、右下方向に欧州系の飛行機が飛んでいるのが見えました。 どの位距離があったか分かりませんが、 肉眼で見えた大きさは1~2cm位だったでしょうか。 しばらく平行に飛んでいたように見え、5~6分もすると、見えなくなりました。 以前、飛行機から見える飛行機をビデオに撮るのは至難の業と聞きましたが、 私はしっかり撮りました。 この出来事は、よくあることなのでしょうか?

  • 飛行機に乗りたい。

    飛行機に乗りたい。 ただそれだけなんです。 羽田からどこでもいいので破格の料金で飛行機に乗る方法ってありますか? 出発直前で空きがあるとタダ同然でチケットが手に入るというようなことを 聞いたことがありますが。 場所はどこでもいいので飛行機に乗りたいです。 ただし、その日のうちに東京(羽田)に帰ってこれないと困るのですが。 良い方法ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 初めて乗った飛行機でどちらへ行かれましたか?

    こんにちは✈ 12月17日は飛行機の日だそうです。 ライト兄弟がライトフライヤー号で動力飛行機の初飛行に成功した日だそうです^^ とこでみなさんは、初めて飛行機に乗ったとき、どちらへ行かれましたか? 私は子供のころ、羽田から大阪へ行きました。 特に大阪に用事があったわけではなく、とんぼ返りしました(;^_^A

  • 何処へ行く飛行機?

    先ほど、だいたい7時30分頃でしょうか? 松戸上空のかなり高いところを東南東から北北西へ向って、かなり長い飛行機雲を作りながら飛んでいる旅客機を見ました。とても美しい一直線の飛行機雲でした。 愛犬の散歩の途中でしたが、しばし足を止めて見とれてしまいました。 ところで、この飛行機は何処へ行く飛行機だったのか何方かお判りでしょうか?