• 締切済み

木更津へ行ったらやたら飛行機を見かけたのですが

木更津に飛行場が有る訳ではなく 西から来た飛行機が羽田へ行くために木更津上空を通っているのでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 空路は住宅街を避けて進路が決められており 風向きなどで多少変わることはあっても 本筋からは大きくそれないようになっています。 ただ今後はルートは大きく変わる可能性も あるようです。 この中の着陸の進路を見ると判ります。↓ https://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2017_1219.html

noname#233772
noname#233772
回答No.3

土地に所有権があるように、空にもそれに似た概念があります。 東京上空の空域は米軍横田基地の管轄ですから、民間の旅客機はその空域を避けて飛んでいます。 羽田から離陸したら大きく旋回しながら上昇するでしょう。離陸直後の飛行機は失速しやすく、本当は旋回しながらの上昇は危険が伴うのですが、まっすぐ飛んだら米軍の空域に突っ込んでしまうから仕方がないのです。降りるときも同様に「アメリカの空」を避けているのです。

• eroero4649
回答No.2

万が一にも飛行機が東京のど真ん中に落ちたら大変ですから、羽田空港への着陸を待つ飛行機は木更津上空あたりを回っていくのです。 https://www.flightradar24.com/35.55,139.78/10 これは飛行機の様子がリアルタイムで分かるサイトですが、これを見れば木更津あたりをばんばん飛ぶ様子が分かると思います。 34Lか34Rからになると着陸便が、反対側の16Rか16Lになると離陸便が木更津あたりで見られると思います。

• 177019
回答No.1

そうです。私は石川ですが、小松=東京便は、木更津上空で旋回して羽田の滑走路に向かいます。ですから木更津は飛行機の通過点になっていると思います。