• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

飛行機は台風の上を飛びますか?

  • 質問No.9016660
  • 閲覧数2986
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (1/24)

飛行機って台風の上を飛びますか?

飛行機は上空何メートルを飛んで、台風は上空何メートルくらいにいるもんなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (2266/6241)

>飛行機って台風の上を飛びますか?

好き好んでは飛びません
http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1029060995.html


> 飛行機は上空何メートルを飛んで、台風は上空何メートルくらいにいるもんなんでしょうか?

飛行機は通常高度10000m前後を飛行します。

https://www.jal.co.jp/entertainment/knowledge/agora22.html

台風は発達すれば高度15000mぐらいにはなるようです。
http://www.tenki.jp/docs/note/typhoon/page_2
2007年の台風12号では17000mだそうです。
https://www.bioweather.net/column/weather/contents/mame092.htm

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (482/2321)

雨以下の気象庁のハリケーン情報収集のヒコー機がハリケーンの中に突っ込んで観測するビデオをみましたが、中途半端でない揺れようで、訓練されていない人だと失神するくらいです。
そんなのが分かっているので、旅客機は、台風を大きくよける航路で飛行します。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (599/2242)

飛行機は高度1万m上空を飛びます。
それ以上になりますと、浮力が発生しにくくなります。
地球の空気層はおよそ2万mですから、台風は、空気のある限り影響しますのでそれより上を飛ぼうとすると、ロケットでないとだめです。
お礼コメント
iskw0107

お礼率 4% (1/24)

ありがとうございます。
勉強になります!!
投稿日時:2015/07/23 09:11