• 締切済み

(x+〇)²=△の形に変換

quindecillionの回答

回答No.2

先の回答者様もいますがお答えさせていただきます。 (x+○)^2=△を展開する観点から見ますと x^2+2○x+○^2=△になります。 x^2はそのまま。2○xは上が10xで下が-6xですので2で割り○は5と-3になります。 ○^2は25と9になります。 x^2+10x+25=△となりx^2+10x=△-25と変換 x²+10x=-9は上の変換を使うと△-25=-9となり△=16 X^2-6x+9=△となりx^2-6x=△-9で△-9-11=0ということは△=20 つまり、上の式を(x+〇)²=△にする場合は○が5で△が20 下の式は○が-3で△が16 答えは先の回答者様と一緒なのですが、考え方の原理をつかむにはこういう方法もありかと思います。 他にも考え方は有ると思いますが、導き方の一つとして参考までにどうぞ。