• ベストアンサー

足首の痛みについて質問

普段スニーカーを履くことが多いのですが、底のソールが硬いものを一日履いていると足首の内側のくるぶしとくるぶしの下のコブとの間が痛くなります。 先日は痛みが3日くらいのこり湿布を貼って寝たのですが、みなさんこういった経験はお有りでしょうか? またこうなった場合の対処方法などあれば教えていただけると幸いです。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

経験はないですが、内くるぶしを構成する脛の骨である脛骨と、距骨との間を構成する足関節が底の硬い靴による衝撃で炎症を起こしたからだと思いますよ。 歩くときに踵をついたら若干足首が外側によれる癖があるかもしれません。それでそこの部分に負担がかかるんじゃないかな。あるいは足首が内側によれて足関節が何度もぶつかって炎症を起こすのかもしれません。どちらにせよ、若干足首がよれる癖があるのではないかなと思います。 靴底の踵のすり減り方に癖がありませんか。

atokito
質問者

お礼

なるほど、確かに右足のみ痛くなるのであるきかたの癖が原因の可能性がありますね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

こうなった場合の対処方法 ソールが固いものは履かないこと。

atokito
質問者

お礼

確かにごもっともですね! ありがとうございます。

• MACHSHAKE
回答No.1

かかとを真っ直ぐホールドできる様な カップタイプのインソールに変えると痛くありません。

atokito
質問者

お礼

なるほど! 試してみたいと思います。