• ベストアンサー

足首の痛みについて質問

普段スニーカーを履くことが多いのですが、底のソールが硬いものを一日履いていると足首の内側のくるぶしとくるぶしの下のコブとの間が痛くなります。 先日は痛みが3日くらいのこり湿布を貼って寝たのですが、みなさんこういった経験はお有りでしょうか? またこうなった場合の対処方法などあれば教えていただけると幸いです。

  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.2

経験はないですが、内くるぶしを構成する脛の骨である脛骨と、距骨との間を構成する足関節が底の硬い靴による衝撃で炎症を起こしたからだと思いますよ。 歩くときに踵をついたら若干足首が外側によれる癖があるかもしれません。それでそこの部分に負担がかかるんじゃないかな。あるいは足首が内側によれて足関節が何度もぶつかって炎症を起こすのかもしれません。どちらにせよ、若干足首がよれる癖があるのではないかなと思います。 靴底の踵のすり減り方に癖がありませんか。

atokito
質問者

お礼

なるほど、確かに右足のみ痛くなるのであるきかたの癖が原因の可能性がありますね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18623)
回答No.3

こうなった場合の対処方法 ソールが固いものは履かないこと。

atokito
質問者

お礼

確かにごもっともですね! ありがとうございます。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

かかとを真っ直ぐホールドできる様な カップタイプのインソールに変えると痛くありません。

atokito
質問者

お礼

なるほど! 試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 何もしていないのに足首が痛い!

    左の足首なのですが、捻った訳でも、強く打った訳でもないのに、 内側のくるぶし辺りが腫れて痛いです。最初は歩くのも、辛かったのですが、湿布をしていると少しづつよくなってきています・・・が!2ヶ月半たっても完治していません。いい加減病院でしょうか?心あたりのある方いらっしゃいませんか?内側のくるぶしが腫れ、押すと痛いです。

  • 急な足首の痛み

    今日の夕方ぐらいから、急に足首が痛くなりました。 詳しい部位は右足首内側で、アキレス腱とくるぶしの間ぐらい(ややくるぶし寄り)で、見た目(腫れやアザなど)は変化なく、歩行するだけで痛みが走ります。また、軽く触れるだけでも痛いです。 痛みの種類では打ちみに似ていますが、打った記憶は全く無く、今は正しい処置かわかりませんが、湿布を貼っています。 原因がわからないので、可能性だけでもいいです。ご回答またはアドバイスをお願いします。

  • 至急 左足首の痛み

    左足首の内側(くるぶしとは反対側)がときどき痛むのです。 3月にも痛かったので、湿布とサポーターで対処していたのですが 一旦治って、また最近痛み出しました。 くじいたとかそういう記憶はないので、 明日、ちょうど受診の神経内科医にちょっと聞いてみようかと思うのですが これでいいのですかね。 たぶん整形とか勧められるとはわかっていますが。

  • 足首のギプスが痛い

    5月末に足首のくるぶしの下の辺りを捻ってしまい、腱が伸びてしまいました。 外くるぶし、内くるぶしを固定するために湿布、包帯、添え木をつけてます。 たまに歩いたや動いた後に足首の前(そこにはギプスつけてないし、包帯だけ巻いてます)が痛いんですが、ギプスによる痛みなんでしょうか?

  • 足首をひねりました

    暑さでよろけて、右足首を内側にひねりました。重い荷物のバックを右肩にかけ、サンダルの厚みも原因だったと思います。今日で5日たちますが、普通に歩くことはできます。腫れは少しぷくっとなっていて、くるぶしの下を押すと痛い程度です。どうしたらよいでしょうか。

  • 足首の捻挫の症状

    足首を捻挫し、3週間経ちました。捻挫した時は足首の周りとくるぶし、足の甲が大きく腫れました。今は、腫れが少し治まりましたが、足首やくるぶしが片方に比べて太く腫れているので湿布をしています。何度か整形外科に通いましたが、今は湿布と飲み薬、暇な時に電気治療をする様に言われています。ただ、最近は通っていません。まだ、階段を降りたり、歩く時に違和感があり、通常より歩行は遅いです。また、内側に捻る事ができません。捻挫は重いものだと、長期間かかるらしいですが、日がくれば良くなるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい!

  • 足首の痛みが取れません

    1ヶ月以上前に階段を踏み外して転げ落ちました。直後は骨折したかと思うほど右足首が痛かったです。 朝7時頃だったので、病院が開くのを待って、杖をついてタクシーで近所の整形外科へ行きました。 レントゲンを撮りましたが異常はなく、3週間固定すれば治ると言われ、サポーターで固定し、湿布をもらって帰りました。万一ヒビが入っていたら、すぐにはレントゲンに映らないと言われ、翌週再度レントゲンを撮りましたが、やはり異常はありませんでした。その時に先生に「アキレス腱の内側が痛い、くるぶしの下側が痛い、足首の前後が痛い」など伝えましたが、「アキレス腱はレントゲンに映らないからね」と言われ、湿布を出されるだけでした。翌週も通院し、繰り返し痛いと伝えましたが、湿布出してくれるだけでした。以後、通院しても湿布を渡されるだけかなと思ったし、3週間が過ぎていたのでそのうち良くなるのかなと思い、通院をやめました。 しかし、一向に足首の痛みがひきません。階段は1段ずつしか降りられないし、普段の生活にも姿勢によっては「痛っ」と叫んでしまうほどです。 このままでも時間をかければ回復していくのか、もう一度同じ整形外科へ行って痛いと訴えるべきか、接骨院へ行くべきか、別の整形外科へ行くべきか…悩んでいます。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • 足首に水がたまっているかも

    2週間ほど前に右足首を内側に捻ってしまいました。 湿布をして腫れはひいたのですが、外側くるぶしがポッコリと膨らんでいます。痛みはないのですが、指で押すとプヨプヨしています。 水か血とかがたまったのではないかと思いますが、ネットを調べてみると、結構そのままにしている人が少なくないようです。 このままにしておくべきか、すぐに病院にいくべきか、教えていただきたいと思っています。 ちょうど今は仕事が忙しいので、できれば行かなくてすめばいいな、と思っております。

  • 足首の痛みについて

    大学生です。バスケをしていて、レイアップをとめに片足でジャンプして片足で着地した際に足首の内側のくるぶしの下辺りに強い痛みを感じました。 数日たつのですが、屈伸、着地、など足首を曲げる動きをする際に痛みを感じます。 部活でバスケをしているのですが、サポーターやテーピングなどで痛みなく動くことができるでしょうか?

  • 足首の捻挫の治療法について

    昨日の夜、帰る途中に右足首をくじいてしまいました。 最初は痛みも軽く、ある程度歩くことができたのですが、夜中になると 右足のくるぶし辺りが大きく腫れ上がり、痛みもかなり増してきたので今朝病院にいったら 軽度の捻挫と診断され、患部を湿布などで冷やし足首をバンドで 固定するよう勧められました。その後しばらく患部に湿布を張りバンドで足首を固定 してたのですが、さきほどバンドをとったらくるぶしの下がどす黒い紫色になっていました。 これはバンドを強く締めすぎたためなんでしょうか? 今はとりあえずバンドをはずして湿布だけ張っています。 またこの他に有効な治療法があればぜひ教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう