• 締切済み

あきらめるべきなのでしょうか

居酒屋で座っていたら、店員に飲み物をかけられ洋服を汚されました。その日は店長からクリーニング代を2千円渡され帰りましたが、結局白いジャケットがシミになってしまいました。3回もクリーニングにだしましたがきれいにならなかったので弁償して欲しいと話ました(私が請求した金額は3万円です)が、洋服が数年前に購入した物なので、保険を適用すると3千円にしかならないと言われました。お店でも最高1万円までしか支払えないとの一点張りだった為、それならば店員に弁償させて欲しいと告げその日は帰ってもらいました。しかし後日許可なくシミ抜きをして持ってきました。一見きれになったように見えたので、交渉するのをあきらめようと思ったのですが納得いきません。 4回もクリーニングにださないと落ちないような汚れをつけたお店に洋服代を弁償させるのは無理なのでしょうか?あきらめるしかありませんか?まだ私にはシミの跡が見える気がしてなりません。 例え3千円であっても弁償してもらえばお店の保険料は上がりますか?私だけが不快な思いをしなければならない事が許せないのです。 実際こんな小額な物にお店は保険を適用させるものなのでしょうか?私が無知なので1万円で事を済ませようとしたのでしょうか?いいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• secretary
回答No.2

No1さんに同意ですね。実際にそういったトラブルがあった場合の対処法としてもNo1さんの言っている通りです。 (実際の対処法では1万円なんて払って貰えません) あと、追加ですが、弁償、、の場合は減価償却された金額分(この場合は3千円)を質問者様はもらえます。…が、ジャケットは店に渡さなくてはなりません。買取のようなものになりますから。

• masaccio
回答No.1

許可なくシミ抜きをしてきた事はどうかと思いますが、店にあなたの要求額3万円支払う義務はありません。減価償却ってわかりますか?(ちょっとズレますが、あなたが何か使用品をリサイクルショップに持っていくといくらで買い取ってくれるか、考えてみてください。そういうことを考えても、物の価値は時間と共に落ちるというのがわかると思います) 保険会社が3千円の判定をしたというのはあながち嘘でもないでしょう。パソコンに落雷し保険請求したら、購入額の1/10以下しか支払われなかったという例もあります。(パソコンなんかは進化が早いので特に査定が厳しいんですが) 個人的には、1万円出すとしてくれた店の対応には誠意を感じますし、シミが消えた(着れるようになった)のであればいいか、と思えますが… お気の毒だとは思いますが、諦めた方がいいと思いますよ。逆にそこまで執着されるのは、精神衛生上よくないです。