コーヒー店での出来事 - お店の責任は?

このQ&Aのポイント
  • コーヒーをこぼしてしまった結果、洋服にシミができました。
  • 返金をもらいましたが、洋服のクリーニング代はどうなるのでしょうか?
  • シミが落ちなかった場合、洋服代金を請求することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お店の責任?

昨日、チェーン店のコーヒー店での出来事です。 コーヒーをお店で飲もうと、テーブルにトレイをおいたところ テーブルが斜めに傾いていた為、コーヒーがこぼれ白い洋服に かかりシミになってしまいました。 店長さんがすぐに来て、テーブルをチェックして、斜めに傾いて いるのをみて「申し訳ございませんでした」と言われました。「新しいのをもってくる」と言われたのですが下半身までぬれてしまい、すぐに着替えたかったのお金だけ返金してもらいました。 「クリーニング代をお支払いしますので、領収書を持ってきてください」といわれましたが、真っ白の洋服だったので多分コーヒーは落ちないと思い「もし落ちない場合は洋服の代金をいただけるのでしょうか」と質問したところ「今すぐには返答できませんので、上のものと相談させてください」といわれました。すぐにクリーニング店に持っていきましたが、一軒目では「コーヒーは無理ですので」と断られ、二軒目では「綺麗に落ちるとは言えないのですが、シミ抜きでだしてみますか?」とのことでしたので、コーヒー店に持っていき店長さんからクリーニング店に出してもらうように頼みました。 もちろんシミが全て消えて戻ってくればいいのですが、もしシミになった場合は洋服代金(8,000円位)はいただけるのでしょうか? 教えください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.3

こんにちわ。 店側は責任を認めているとですね。 ただ、つきつめて行くと結構色々問題が出てきます。まず店とあなたとの落ち度、いわゆる過失の割合によって減額されることになります。 また、金額どうあれ損害賠償の問題ですから、新品の価格は有り得ません。時価、いわゆる中古価格での査定が基本ですから、中古の価格を損害額としてそこから過失分を差し引いた残りがあなたに支払われる事になります。 考えるのも面倒になってきませんか?(これはお互いに) ところで、料理飲食店ではよく店舗賠償保険(施設倍所保険)と言う保険に入っているものです。客に迷惑を掛けた場合を補償する保険ですのでご質問のケースは該当します。保険会社の査定も原則は前述の通りですが、保険会社から見れば8000円は極小額です。査定コストの方がより嵩んでしまいますから査定コスト掛けるよりは端折ります。直ぐに払ってくる可能性も多々あります。店長では分からない内容かもしれませんが、保険使用を促してみてはどうでしょうか?(単なる施設賠償なら翌年の保険料は変わりません。特別な店の負担増はありません。) ところで、ここだけの話、傾いてただけでこぼれたと言うと置き方に問題なかったですか?(何十度も傾いていれば置く前に気づきそうですし。)

その他の回答 (2)

• ma_
回答No.2

テーブルが傾いていたのは店の過失でしょうが、置く場所を確認してコーヒーを置けば被害がなかったとも言えます、また、他の席を選んで座ることもできていたのですから、全面的にコーヒー店が悪いとも言えないと思います。 理屈はこうなると思います。 ただ、店としても、あまり大問題にされるくらいだったら、店長の自腹で1万未満の金額であれば支払われるという可能性も有ります。 物品代金の弁償を求めるのは悪くはありませんが、それを当然のごとく、強硬に求めると、こんどはあなたが、脅迫罪となる可能性があります。 店の責任者に対し、決して強要した態度でなく、やんわりと、店に何度か足を運び、紳士的(淑女?的)に交渉されたほうが、お望みの結果になるのではないかと思います。 その際には、もし、ここで聞き入れてくれないならフランチャイズ元や本社に苦情を入れることをほのめかすと効果的でしょう。 セルフではなく、従業員の動作が原因で衣服が汚れたのなら、新品などの対応は当然と思います。

noname#3509
noname#3509
回答No.1

気持ちはわかりますが、洋服代金を弁償するというのは難しいのではないでしょうか?洋服としての機能を失う(もう着られない)ほどのシミなら請求できるかもしれません。