コーヒー店での出来事 - お店の責任は?

このQ&Aのポイント
  • コーヒーをこぼしてしまった結果、洋服にシミができました。
  • 返金をもらいましたが、洋服のクリーニング代はどうなるのでしょうか?
  • シミが落ちなかった場合、洋服代金を請求することはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お店の責任?

昨日、チェーン店のコーヒー店での出来事です。 コーヒーをお店で飲もうと、テーブルにトレイをおいたところ テーブルが斜めに傾いていた為、コーヒーがこぼれ白い洋服に かかりシミになってしまいました。 店長さんがすぐに来て、テーブルをチェックして、斜めに傾いて いるのをみて「申し訳ございませんでした」と言われました。「新しいのをもってくる」と言われたのですが下半身までぬれてしまい、すぐに着替えたかったのお金だけ返金してもらいました。 「クリーニング代をお支払いしますので、領収書を持ってきてください」といわれましたが、真っ白の洋服だったので多分コーヒーは落ちないと思い「もし落ちない場合は洋服の代金をいただけるのでしょうか」と質問したところ「今すぐには返答できませんので、上のものと相談させてください」といわれました。すぐにクリーニング店に持っていきましたが、一軒目では「コーヒーは無理ですので」と断られ、二軒目では「綺麗に落ちるとは言えないのですが、シミ抜きでだしてみますか?」とのことでしたので、コーヒー店に持っていき店長さんからクリーニング店に出してもらうように頼みました。 もちろんシミが全て消えて戻ってくればいいのですが、もしシミになった場合は洋服代金(8,000円位)はいただけるのでしょうか? 教えください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pigeon
  • ベストアンサー率44% (630/1429)
回答No.3

こんにちわ。 店側は責任を認めているとですね。 ただ、つきつめて行くと結構色々問題が出てきます。まず店とあなたとの落ち度、いわゆる過失の割合によって減額されることになります。 また、金額どうあれ損害賠償の問題ですから、新品の価格は有り得ません。時価、いわゆる中古価格での査定が基本ですから、中古の価格を損害額としてそこから過失分を差し引いた残りがあなたに支払われる事になります。 考えるのも面倒になってきませんか?(これはお互いに) ところで、料理飲食店ではよく店舗賠償保険(施設倍所保険)と言う保険に入っているものです。客に迷惑を掛けた場合を補償する保険ですのでご質問のケースは該当します。保険会社の査定も原則は前述の通りですが、保険会社から見れば8000円は極小額です。査定コストの方がより嵩んでしまいますから査定コスト掛けるよりは端折ります。直ぐに払ってくる可能性も多々あります。店長では分からない内容かもしれませんが、保険使用を促してみてはどうでしょうか?(単なる施設賠償なら翌年の保険料は変わりません。特別な店の負担増はありません。) ところで、ここだけの話、傾いてただけでこぼれたと言うと置き方に問題なかったですか?(何十度も傾いていれば置く前に気づきそうですし。)

その他の回答 (2)

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

テーブルが傾いていたのは店の過失でしょうが、置く場所を確認してコーヒーを置けば被害がなかったとも言えます、また、他の席を選んで座ることもできていたのですから、全面的にコーヒー店が悪いとも言えないと思います。 理屈はこうなると思います。 ただ、店としても、あまり大問題にされるくらいだったら、店長の自腹で1万未満の金額であれば支払われるという可能性も有ります。 物品代金の弁償を求めるのは悪くはありませんが、それを当然のごとく、強硬に求めると、こんどはあなたが、脅迫罪となる可能性があります。 店の責任者に対し、決して強要した態度でなく、やんわりと、店に何度か足を運び、紳士的(淑女?的)に交渉されたほうが、お望みの結果になるのではないかと思います。 その際には、もし、ここで聞き入れてくれないならフランチャイズ元や本社に苦情を入れることをほのめかすと効果的でしょう。 セルフではなく、従業員の動作が原因で衣服が汚れたのなら、新品などの対応は当然と思います。

noname#3509
noname#3509
回答No.1

気持ちはわかりますが、洋服代金を弁償するというのは難しいのではないでしょうか?洋服としての機能を失う(もう着られない)ほどのシミなら請求できるかもしれません。

関連するQ&A

  • 緞通のクリーニング

    17年もそのままになっていた染みのついた緞通があります。その染みを取り除きたいのですが、いささか戸惑っています。 緞通を買った店に聞きましたところ「クリーニング代金6万円、染み抜きの代金は別でそれは染みの数により決まる。詳細は現物を見てから。さらに送料片道分負担せよ。」と回答を得ました。一方クリーニング店等に聞けばクリーニング及び染み抜き込みで1万円程だそうです。 値段だけではクリーニング店なのですが知り合いのお宅で緞通にコーヒーをこぼされてすぐにクリーニング店に出しところコーヒーの染みはとれてなかったそうです。(もちろん私が聞いたクリーニング店とは違うかもしれませんが。) 結局、あまりにも料金に違いがあることに戸惑いを感じています。安くて結局は大してきれいになっていないのではもちろん困りますし。高くて大してきれいになっていないのはもっと困ります。 緞通のクリーニング・染み抜きの料金はいくらぐらいのものなのでしょうか。 高い料金にはそれなりの理由があるものなのでしょうか。 また長期間そのままにされていた染み(醤油若しくはワイン)は抜くことができるものなのでしょうか。 ちなみに緞通は日本製で淡い色合いでサイズは四畳半です。尚、買った店は通販などではなく地元の家具専門店です。(店側が送料負担と言われるからにはどこか遠方に送るのかと勝手に推測しています。)緞通事情に詳しい方のお知恵を拝借致したく存じますので宜しくお願い致します。

  • クリーニングで服が縮んでしまった場合は?

     買ったばかりの白いワンピースを着た初日に紅茶を3、4滴こぼしてしまい、すぐにクリーニングに染み抜きで出したのですが、染みは落ちていなく、輪染みをつけられて戻ってきたので再度お願いしました。今度は綺麗になったのですが、今日着てみたら生地が縮んでしまったようでサイズがきつく、裾から裏地が出てしまっていたのです。母がワンピース代金をクリーニング店に払ってもらう!と、怒っていますが、タグなどは捨ててしまっているし、クリーニング代は返金してくれるかもしれないけど、さすがにワンピース代は無理だよと言うと、じゃぁ消費者センターみたいな所に訴えるを言い出しました。。。確かに私もせっかく買ったのにもう着れないのは、くやしいのですが、こういう場合はどうしたら良いのでしょうか??

  • 納得できますか?

    一つのストーリーの中から2つお聞きします。 (1) あなたは行き付けの美容室に行った際に 預けていた洋服にシミをつけられてしまいました。 このシミには帰宅してから気が付いたので すぐに電話をし、現物を店に持って行ったのですが 店長に 「確かに資料を見ると この色の薬は使っていますね。 一度クリーニングして、また持ってきて頂いてもよろしいですか?その際に領収書と引き換えにクリーニング代をお支払します」 といわれました。 仕方ないので即日クリーニングに出し、仕上がりを待つことにしました。 (2) クリーニングが仕上がったものの、シミはそのまま残ってしまいました。 美容室に電話をして、クリーニング代に加えて洋服代を弁償してもらうとのことで話がついたので 美容室に行きました。 ところが店長は 「クリーニング代はお支払いしますが、お洋服についてはこちらが類似品を買ってお渡しするという形にしたいのですが…現金を渡すのはおかしいと思いますので…」 と言ってきました。 行き付けの美容室だからわざわざ出向いたのに、あなたは納得がいきません。 質問です。 (1)と(2)の店長の対応をどう感じますか? また、行き付けの美容室ということですが、このような被害に遭った場合はどう対処しますか? まだまだ子どもなので、大人の皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 誰に責任があるのですか?

    あるファーストフードの店で見たのですが。 ある客Aが急いで店から出て行く時に、手にコーヒーを持っている客Bにぶつかり、客Bははコーヒーを落としそれが客Cのスカートにかかり染みを作りました。客Aは全く立ち止まらず(たぶん自分がぶつかったことで客Bがコーヒーを落としたことに気が付かず)店から出て行って人ごみに紛れてしまいました。客Cは、客Bに対して「スカートのクリーニング代か(染みが完全に抜けなければ)弁償して欲しい」と要求しました。これに対し客Bは、「自分も突き飛ばされてコーヒーを落としたので、責任は客Aにある。クリーニング代も払わないし弁償もしない。客Aに要求してくれ」と主張しました。 一方、店長らしい人は「お客様の間のトラブルは、お客様で解決して下さい」と関わろうとせず、さらに「他のお客様の迷惑ですから、(店内でなく)どこか別の場所でお話ください」と言って店から出て行ってもらおうとしていました。 このような場合、客Aが見つからないとすると、誰に責任があって弁償(あるいはクリーニング代)しなくてはならないのでしょうか?また店には責任はないのですか?

  • 横浜市内でお勧めのクリーニング店はありませんか?

    こんばんは。 実は今まで利用しておりましたクリーニング店が閉店してしまい、かなり困っております。 勿論、洋服全てをクリーニングに出しているのではなく、シミの酷いものや洋服の素材によってというような形で出しているのですが、チェーン店に出しても満足な仕上がりになった事が無く、個人でやっていらっしゃるクリーニング店の方がシミ抜きには良いかな?と思っているのですが、なかなか近所で評判の良いお店が見つかりません。 多少、遠方でも構わないという意識がありましたので、あえて区ではなく、横浜市で探したいと思っております。 どなたか、そのようなお店をご存知でしたら、お教えいただけませんでしょうか。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • クリーニングでシミが濃い変色に(涙)

    宜しくお願いします 淡いグレーのスカートに缶コーヒーをぶちまけてしまいました。 染みの範囲は結構広く、勤務中だったので染み抜きで叩いている時間もなく とりあえずトイレに駆け込んで 水道で洗い、しぼって仕事を続けました 自宅に帰ってから洗濯機に入れて洗い、その時点でシミはだいぶ薄くなったのですが しわしわになったので アイロンかけだけでもお願いしようかと 翌日クリーニング店に持ち込みました コーヒーの染みを付けてしまい、自分で洗ったことも伝えたところ タグを見て下さって「これ、水洗いしちゃいけない生地だったんですよ」と言われました 恐縮して、緊急事態だったので洗ってしまったことは伝え スカート自体 ダメになったらなったで諦める旨も伝えてお渡ししました で・・・先日戻って来たスカートなのですが コーヒーの染みがあった部分に 濃いグレーの染みがくっきり出来ていました 状態としては、自分で洗った後のほうがマシ・・という感じ もう着れないなあ・・と思い ちょっとショックです (もともとコーヒーぶちまけた時点で 覚悟はしましたが) 自分が悪いので 賠償とかクレームにする気は全然ないんですが もし救済する方法があったら このスカートを履きたいのです 一度この状態になったら もう無理なんでしょうか? また、今回は 何故こういう事態になったのかも 今後のために知っておきたいです 中途半端に洗って 残っていたコーヒーの成分にドライの薬品が反応したのでしょうか? 何でも結構ですので アドバイスお願いします なお、クリーニング店は よくあるチェーン店ですが 朝から夜まで開いていて 大変助かっているので ここと揉めるようなことはしないつもりです(^^:) それが無ければ クリーニングチェーンの本店に相談するっていう手も あるんですけど・・・。 宜しくお願い致します

  • 飲食店でのちょっとしたトラブル

    飲食店(みなさんご存知のどこの駅前にでもあるチェーン店)で、つい最近、定食を注文し、 店員の女の子が持ってくるとき、味噌汁を私の膝にこぼしてしまいました。 (仕事最中だったので、スーツ、スラックスです。量は少量) よく通っている店なので、おおごとにすぐつもりもありませんでしたので、「クリーニング代金を負担してくれればいい」と言い残し、店を出ました。(店長さんが不在のようなので折り返し電話対応) 「謝罪」と「クリーニング代金は支払う」連絡は来たのですが、クリーニングに出しても「シミ」になっていないかちょっと心配な面があります。 もし、みなさんでしたらどういった対応をとりますか? またもしシミが取れない場合、みなさんならどう対処しますか? よろしくお願いいたします。

  • シミ抜きに出しても取れなかったシミはどうすれば?

    みなさん、こんにちは。 先日、薄手のウールアンサンブルを出してきたところ しょうゆか錆びのような色のシミがついているのを 発見して、クリーニングに出して染み抜きをしてもらった のですが、落ちなかったと言われました。 染み抜き代を払った上に落ちなかったので クリーニング代がもったいなくて、ちょっと腹立たしい 気分になってしまいました。 1ヶ所でダメだった場合は、他のクリーニング屋さんに 出しとしても同じなのでしょうか? やはり諦めるしかないのでしょうか? どうにかしてシミをなくしたいんです。 どうか皆様のお知恵をお貸しくださいませ! よろしくお願い致します。

  • クリーニングのトラブル。。その後

    先日こちらでクリーニングで色が抜けてしまったコートについて 質問させていただき、参考になるご回答をいただきました。 その旨家族に伝え、対処したようですが 思わぬ展開になっていました。 クリーニング店の本社の方に連絡し経緯を伝えたところ こちらに落ち度は全くない、とのことで 謝罪もなければ当然補償もないという反応だったようです。 白っぽい大きな輪ジミになっていたので 頼んでもいない染み抜きをされたたのだと 思い尋ねると染み抜きなどしていない、 最初に受付をしたものに確認をしたら 染み抜きは必要ないとお客さんに言われたと 言っている、というような内容で。 ちなみにその日は数点出していて いちいち汚れ状況の確認もなく、点数のみ訊かれ、 確認をしたのが現実のようですが。 ここまでくると言った言わない、の話になってしまいます。 埒が開かないので消費者センターに相談したところ 間に入ってくださった相談員さんも 同じような押し問答になり 色抜けの原因に関してはそこにあった強力な染みのせいで (気になるような染みは記憶にはないらしいですが) クリーニング液と反応し そこだけそのようになった、というのが 先方の言い分だそうで、 泣き寝入りしかないでしょうと 言われたそうです。 気に入っていた洋服をクリーニングよって ダメにされたことに関しては 紛れもない事実で ただ誠意ある謝罪を聞きたかったし 聞けるものと思っていたところ このような展開になり クリーング代580円の返金とお洋服の引き取りにこいと言われ 行く気になれず落ち込んでいるようでした。 裁判までいくことなど望んでもいませんが 泣き寝入りしかないのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • クリーニングについて(シャツのシミ)

    何かわかりませんが、シャツに薄い茶色のシミがついていました…。 急ぎなので明日の昼にクリーニングに出したいと思うのですが、シミの場合時間がかかるのでしょうか?シャツなんていつもクリーニングに出さないので分かりません…(自宅でドライクリーニングです)また、シミ抜きはいくら位なのでしょうか?