将来の夢はガズーレーシングやニスモに就職!高校生のレースエンジニア志望者の悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生のレースエンジニア志望者が、将来ガズーレーシングやニスモに就職してレーシングカーの開発などをしたいという夢を持っていますが、日産の専門学校に入っても無理だと感じています。
  • 質問者は工学系の大学を目指して自動車メーカーに就職するべきか悩んでいます。
  • 詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

レースエンジニア

今は高校生です 将来ガズーレーシングやニスモに就職してレーシングカーの開発などがしたいです 日産の専門学校などには行きましたがここに入っても無理だと感じました 工学系の大学を目指してそこから自動車メーカーに就職するべきでしょうか 詳しい方お願いします

みんなの回答

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.1

自動車工学がそのまんま。機械系の大学院がベスト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E5%B7%A5%E5%AD%A6 GAZOO Racing Company:機械科学専攻 http://toyota-saiyo.com/person/024.html ニスモ:工学部 https://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000944 F1レーシングカーエンジニア 小松礼雄:英ラフバラ大学に留学し自動車工学を専攻(次席卒業)後大学院 徳永直紀:中央大学理工学部 羽下晃生:東京学芸大学機械工学科

sdaiki
質問者

お礼

ありがとうございます やはり工業系の大学に行くのがいいみたいですね

関連するQ&A

  • 文系が工学部へ行ってレースエンジニアになれるか?

    こんにちは。高校卒業後の進路を考えている高校2年生です。担任の進路指導があてにならない(笑)ので、投稿しました。進学についてなんですが、自動車絡みなのでこのカテゴリにしました。 質問はタイトルの通りです。僕は、高校では文系として生活していて、授業は主に文系(国語、社会、英語)で、理系科目は数学I、II、A、化学I(ここまでは履修済み)、物理I(3年で履修)を勉強しています。将来は自動車レース関係の設計、研究、開発、デザイン等の道に進もうと考えているので、大学(工学部)に行きたいと思っています。国立は無理なので、(金銭的にかなり厳しいですが)私立大学を考えていますが、こんな僕でも工学部に行くことはできるのでしょうか?平均評定値には自信があるので、指定校推薦等も考えていますが、一般試験を受けるとしたらセンター利用の国、数、英3教科などが有効かなぁと思っています。 希望では、 1 学力面でのフォローがある(補習等) 2 英語にも力を入れている 3 自動車に関して専門的に勉強できる、自動車(レース)関連会社に就職できる(就職実績がある) 4 フォーミュラSAEに参加していて、結果を残している ような学校を探しています。フォーミュラSAEで実績があり、自動車システム開発工学科がある神奈川工科大学や東海大学に目をつけているのですが・・・。 また、就職する際、大学のレベル(偏差値?名前?)は関係あるのでしょうか?いい大学にいかないと日産やホンダには就職できないとか、昇進できないとか・・・。文系としてはまあまあの実力はあるのですが、理系としてはいまいちなので、偏差値の高い大学には進学できないと思うので・・・。 たくさんの意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 静岡工科自動車大学校(静岡工科専門学校)

    この専門学校の評判を教えてください。 こういった専門学校から大学への編入は容易なのでしょうか? 自動車メーカー(日産、ホンダ、トヨタなど)の開発部などへ就職することは可能なのでしょうか?

  • レコーディングエンジニアになるための進路

    高校3年生で普通校の進学校に行っているのですが音楽が好きなので、レコーディングエンジニアになりたいと思っています。 いろいろと調べてみたのですが、高校以降の進路は専門学校が多く、また仕事の内容もかなり厳しいそうなので、もし将来やりたいことが変わったときに専門学校を選んでしまうとリスクが大きいように感じてしまいます。 なので、広範な知識を学べる大学への進学を考えています。 過去の質問を見ると音響関係では九州大学芸術工学部音響設計学科が良いという声が多いので頑張って受けてみようと思うのですが、実際には専門学校と大学ではどちらが就職に有利なのでしょうか。 また、お勧めの大学や採用の方法、業界の動向などをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 工学系大学

    今高校3年で工学系機械科の大学に進学しようと思ってるのですが、 第一志望が芝浦工業大学で 第二志望が東京電気大学か東京都市大学 にしようと思ってます。 そこで将来トヨタか日産で働きたいのですが東京電気か東京都市のどちらのほうが自動車系のできれば開発部門に就職しやすいでしょうか?

  • 自動車系専門学校を卒業してから・・・

    僕は静岡市の一応、工業系の私立に通う高校1年生です。(今年で2年です) この高校では、高・専一貫コースというものがあって、高校2年生から、自動車系の専門学校に週2日ほど行って基礎的なことを学べるという制度があります。 車が大好きな僕は、「おぉ!これはいい!」と思って安易な気持ちでコースを決定してしまいました・・・。(他に進学コースや高・大一貫コースなどが あったのですが・・・) その専門学校は静岡工科自動車大学校という専門学校で、主に2級自動車整備士免許をとれるらしいのですが(2年制)、僕は4年制の一級整備士免許を目指そうと思います。 4年制に行けば、大学に編入できるということもかなり魅力的なのですが、専門学校卒からの大学編入はかなり難しいものがあるのでしょうか? ちなみに、今の第一志望は静岡理工科大学です。 うちの高校の高・大一貫コースに入っていればそのままエスカレーター式(?)で静岡理工科大学へ入れたのですが、もうコース決定が終了してしまっているので、変更は なかなか難しいみたいなんです・・・。 将来は、今のままでは新車の開発などは無理そうなので、大手のチューニングメーカーなどで働きたいと思っています。 たとえば、ニスモさんなどです。 その他は、自動車雑誌、DVD、車に関する物(カーナビやタイヤ、エアロなど)などを作っている会社や、レース関係などもいいなと考えています。 やはり、なるべく収入が高いところへ就職したいのが本音です。 それは、子供のころからずっと憧れてるFerrariに乗りたい!!ということもあります(ホントわがままですよね・・・すみません) ただ、今のままでいって、その夢がかなうのか心配です。 やはり、普通に大学へ行ったほうがよかったような気もしますが、今の世の中、大学を出たっていい就職先はなかなか見つからないとも聞きます。 しかし、もう専門学校へ進学することは決まってしまったので、これからの人生をどうしていくか凄く悩んでいます。 専門学校卒でも、いい就職先(ディーラーの整備士にはなろうと思っていません)は沢山あるのでしょうか? 大学へ編入したらどのように将来的に有利でしょうか? 一級整備士を取得したからといって、就職が有利(収入的にも)なるのでしょうか? もし、その業界の関係者の方や、僕と似たような感じで社会に出られた方などがいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 教えてください!

    将来は、医療機器メーカーに就職したいと思っているのですが、 どこを探してもぴったりの専門学校が見つかりません。 大学なら医用工学科というものがあるのですが、、 できれば教えてもらえますでしょうか。 お願いします。

  • 電気自動車、燃料電池車開発のための進路

    最近電気自動車、燃料電池自動車の開発が進んでいますが、私は将来そのような自動車の開発に携わりたいと思っています。その場合、大学へは機械工学科、電気工学科どちらに進むほうが良いのでしょうか。またその学科のどの分野を専攻したらよいのでしょうか。それともどの機械・電気工学のなかのどの分野を専攻しても、電気・燃料電池車の開発に携わることができ、結局は就職後そういった自動車メーカーなどの研究施設で自分で必要な知識や技術を学び開発を進めていくのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 自動車系専門学校と大学

    私は静岡市葵区の一応、工業系の私立に通う高校2年生です。(今年で3年です) この高校では、高・専一貫コースというものがあって、高校2年から、自動車系の専門学校に週2日ほど行って自動車の基礎的なことを学べるという制度があります。 車が大好きな私は、「おぉ!これはいい!」と思って安易な気持ちでコースを決定してしまいました・・・。(他に進学コースや高・大一貫コースなどがあったのですが・・・) その専門学校は静岡工科自動車大学校という専門学校で、主に2級自動車整備士免許と1級整備士免許をとれるみたいです。 就職はほとんどがディーラーの整備士ということでした。 しかし、色々調べているうちにディーラーの整備士は給料が非常に低いことがわかりました。 平均年収が360万円ほどらしいです・・・。 歳と共に昇給するかと思ったら、35歳くらいで辞めさせられ、セールスマンになるしかないらしいです。 そんな現状を知った私は大学にいってもっと車のことを勉強したい!と強く思うようになりました。 それはやはり収入面のためもありますが、整備士で一生終わらせるのはもったいないです。 例えば「ポルシェを整備できるけど、ポルシェに乗れない」 こんな屈辱はいやなんです・・・ ちなみに、今の第一志望は武蔵工業大学です。 このコースに入ってしまったのは失敗ですが、なんとか頑張って専門に行かずに、一浪する気で上位の大学を目指した方がやはり収入や生活が安定している企業に入れるのでしょうか? 将来は、今のままでは新車の開発などは無理そうなので(出来れば行きたいですが・・・)大手のチューニングメーカーなどで働きたいと思っています。 たとえば、ニスモさんなどです。 その他は、自動車雑誌、DVD、車に関する物(カーナビやタイヤ、エアロなど)などを作っている会社や、レース関係などもいいなと考えています。 やはり、なるべく収入が高いところへ就職したいのが本音です。 それは、子供のころからずっと憧れてるFerrariに乗りたい!!ということもあります(ホントわがままですよね・・・すみません) ただ、今のままでいって、その夢がかなうのか心配です。 Ferrariに乗るためなら職種を「車関連」に限定しなくてもいいです。 やはり、普通に大学へ行く方が良い気もしますが、今の世の中、大学を出たっていい就職先はなかなか見つからないとも聞きます。 これからの人生をどうしていくか凄く悩んでいます。 専門学校卒でも、いい就職先(ディーラーの整備士にはなろうと思っていません)は沢山あるのでしょうか? 大学へ編入したらどのように将来的に有利(収入など)でしょうか? 1級整備士を取得したからといって、就職が有利(収入的にも)なるのでしょうか? 本当に勝手な考えだと思いますが、 もし、その業界の関係者の方や、私と似たような感じで社会に出られた方などがいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • カスタマエンジニアになるための進路

    私は今、情報の専門学校(3年制)へ進学しようか、理工大の情報工学科へ進学しようか迷っています。 将来カスタマーエンジニアになって、コンピュータの保守や点検修理、ネットワーク構築などをやりたいと思っています。 カリキュラムを見ると、大学は数学や物理、電気工学、倫理回路、情報理論、アルゴリズムなど。 専門学校はサーバ構築やUNIXの使い方、ネットワーキング、C言語などの実学的なものが多いようです。 私の目指している職には大学より専門学校のカリキュラムのが有益な気がします。 しかし就職は大学を出た方が有利という意見もよく聞きます。 特に絶対大企業に入りたい!というわけではありません。 どのようにこれから進んでいくのがいいのか、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 日産自動車への就職について。

    日産への就職を考えている者です。 そのため、 大学→大学院→就職 の道と、 専門学校(日産自動車大学校)→就職 の2つの方法で迷っているのですが、それぞれの、就職に際してだけでなく、入社後をも見据えたメリット・デメリット等教えていただければありがたいです。m(_ _)m もちろん就職までの時間を考えれば専門学校なのですが、実力と関係なく学歴で偏見・差別等があると面倒ですし、大学でしか学べないこともあるのかな、なんてことも考えています。 どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう