• 締切済み

偽の診断書

手首を切ったと言って、手術費を出させようという人がいます。 ある日、切った方と逆の手に絆創膏をしていました。 偽の診断書を作って突きつけられたとして、その診断書は有効(本物として使える)のでしょうか? 訴えようと思っています。

noname#238225

みんなの回答

• eroero4649
回答No.8

偽物の診断書をどうやって作るかといえば、まあ自分で勝手に作ることになりましょう。その場合は「有印私文書偽造罪」及び「偽造私文書等行使罪」にあたります。 ただ、これだけだと刑法の犯罪として立件するにはちょっと厳しいですね。「ちょっと驚かせようと思ったイタズラだった」といわれたら、やりすぎと怒ることはできても犯罪まで持ち込めないでしょう。 しかし、その偽造した診断書を根拠にして「慰謝料を払え」といってきたら、それは立派な「恐喝罪」と「詐欺罪」に該当します。つまるところこの、「金を払え」になるかどうかですね。 だから偽の診断書を持ってきて「慰謝料を払え」といってくれたほうがこちらとしては恐喝で警察に訴えられますから、有利となります。 ただ偽物の診断書を送ってきただけなら、「で、だからどうしろというの?」といって言質をとりたいところですね。 でも一般的には自分が主張した腕と逆の腕に絆創膏を貼るような雑な仕事をする人なら、診断書を偽造するなんて難しい仕事はできやしないとは思いますけどね。

回答No.6

同じ質問を良くしてますがあなたがしつこく交際を迫ったから手首を切ったと言ったんですよね?で、別の日に違う手に絆創膏をしていた。 これを色々申告すると結果的に貴男が悪い事になりますが、それでも良いならどうぞ訴えてみて。

質問者

補足

違います。 お仕事を手伝わされたり、、高い店に連れて行かれて、全てご馳走してきました。 私からどこかへ行こうなどと言える環境ではありませんでした。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

その診断書の発行元に確認されたらいかがでしょうか? 診断書は医師でなければ発行することはできませんし、発行した医師や病院は、その書類の副本(コピー)を持っているはずですので。 それだけで本物か偽物かわかるはずですが。

質問者

お礼

確かな知識が得られて良かったですありがとうございました

回答No.4

>訴えようと思っています。 書かれている内容だと、詐欺にはなると思いますが、訴えるというより、告発なのでは? >偽の診断書を作って突きつけられたとして、その診断書は有効(本物として使える)のでしょうか? 「偽の」の意味によります。病院で作成してもらったものなら有効になり得ます。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。

• hue2011
回答No.3

こちらが加害していないなら、手首を切ろうが首を切ろうが、手術費を出す理由はありません。 偽の診断書も本当の診断書もありません。 それに対してうかうかと支払ってしまい、おれは払う理由があったのかと疑って、訴えるというんですか。 払ってしまったなら返せ戻せと言っても無効でしょう。 会社なんかの場合は、労災で機械で手首を切ったというならそれなりの調査が入りますから、そんな医療費が出るわけがありません。少なくとも医師が署名した診断書ですから、かなり鮮明に傷の状況と箇所が報告されるはずですから。 会社でもないのに、なぜ自分にそんな請求がくるのか、のほうがおかしい話です。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お金は支払っていません。 その代わりありとあらゆる形で償ってきました。(本当のことだとして) しかし、返せとは思いません。嘘をついた事を謝ってほしい。それだけです

• agehage
回答No.1

手術費を請求されそうという意味でしょうか? 無視すればいいと思います 相手にするから絡まれるのです 連絡を取らなければ済む話です なお、請求はいつでも誰にでもできます それに応じる必要がないだけです どうしても応じさせたい場合に、相手が裁判をする事になります 偽の証拠しかない人は裁判などしません

質問者

補足

コメントありがとうございます。 明らかに恐喝ですので、牢屋に入ってもらうのが目的です。