• ベストアンサー

流量?

ご教示下さい。 添付写真のように340L入るタンクがあり、3槽に仕切られています。 クリーン200L 中間70L ダーティ70L クリーンから加工槽へと8L/min ダーティから中間へとフィルタープレス(ろ過機)へ6L/minを経由して 中間からクリーンへとバグフィルターを経由して??L/min フィルタープレスのケーキ容量は50L バグフィルターは30L この場合、バグフィルターは何L/minにすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumiheart
回答No.2

問題は >クリーンから加工槽へと8L/min 加工機が何L/minを要求してるのか? もし最低必要流量8L/min必須条件なら >ダーティから中間へとフィルタープレス(ろ過機)へ6L/minを経由して これが破綻してるので機器選定のマチガイ 加工機要求が6L/min未満なら >この場合、バグフィルターは何L/minにすれば良いでしょうか? バグフィルタは6L/min以上で可 ただ、安全率と言うか余裕率は? バグフィルタは一般的に流量が一定ではない バグフィルタ内にゴミが溜まって来ると流量は落ちる バグフィルタにゴミが満杯状態で6L/minが保証されてるのか? バグフィルタにゴミが空状態で6L/minが保証されてるのか? で、条件が変わって来る それと、各タンクにレベル計は必須 さもないといずれどこかのタンクが溢れるか? 或いはどこかのタンクが空になって、ポンプが空運転する もちろん、ポンプはレベル制御するんでしょうね? https://www.fa.omron.co.jp/products/family/245/lineup.html https://www.fa.omron.co.jp/guide/technicalguide/33/207/index.html http://www.nohken.com/japan/product/level_switch/liquid_point/

その他の回答 (1)

• bunjii
回答No.1

加工槽から自然落下でダーティ層へ何L/minで戻るの? クリーン槽から8L/min供給して減量無しにダーティ層へ戻ればフィルタープレスでろ過する速度が6L/minではダーティ槽が溢れてしまいます。 加工槽からダーティ槽への戻りが6L/minであればクリーン槽へ2L/minの補給が必要になります。(フィルタープレスとバグフィルターの経路に漏れ無しとする) ダーティ槽から中間槽へ6L/minで流すのであれば同量を中間槽からクリーン槽へ送らないと中間槽が空になるかオーバーフローします。 提示の画像は循環系なので何処かで系から失われなければ流す量は同じにしなければなりません。 フィルタープレスのケーキ50Lやバグフィルターの30Lは流量と直接関係ありません。