• ベストアンサー

スイッチングハブ どちらが良いでしょうか?

スイッチングハブ TL-SG105 と EHC-G08MN-HJB の二台が既に手元にあるのですが、どちらがお勧め・或いは高性能なものになるのでしょうか? もしくは同程度でしょうか。尚、ポート数はいずれでも十分間に合います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.3

電気的性能は同等だと思います。 TL-SG105 / EHC-G08MN-HJB の違いは、 ポート数: 5 / 8 将来を考えて5ポートで十分なら違いはないと同じ。 バッファー: 1MB / 256kB フローコントロールでバッファーが溢れないように制御されているのでバッファーが少ないからと言ってデータが欠落することはないと思いますが、バッファーが少なければこまめに制御しなければならないので、転送速度に多少の違いが出ると思います。 電源: AC アダプタ / 内蔵 ACアダプタがないほうが断然使い勝手が良いと思います。一方、「電源」は壊れやすい部位なので、内蔵の場合、電源が壊れたらおしまい。AC アダプタ方式の場合は壊れたら交換すれば良い。 私は内蔵型を使っていましたが、電源が壊れたので、自分でAC アダプタ方式に改造して使っています。そんなことがありますが、つぎに買うとしたら価格に大差がなければ、やはり「内臓型」にします。 消費電力: 3.2W / 4.8W(省エネ機能で、使用しているポートが・リンクしていないポートがあると消費電力が低減) 問題にするほどの違いではないと思います。 その他: - / 背面磁石つき 磁石付きの場合、パソコンデスクが鉄製なら設置が簡単 EHC-G08MN-HJB は電源内蔵で、ポート数が多いのでTL-SG105 よりサイズが大きいが、それが問題にならなければEHC-G08MN-HJB のほうが使い勝手が良いと思います。 私が一台を処分し、一台を残すとしたらEHC-G08MN-HJB の方を残します。

その他の回答 (4)

• aki43
回答No.5

EHC-G08MN-HJB こっち 自分なら

回答No.4

性能面について、スイッチングファブリックやパケット転送容量で表される性能は、EHC-G08MN-HJB の方が1.6倍ほど上です。ただこれは、8ポート製品と5ポート製品の違いによるもので、これによりネットの速度が変わるものではないです。 機能面について、EHC-G08MN-HJBは、認証スイッチのある法人LAN環境にも対応しており、電源内蔵でマグネットつきです。TL-SG105は、実用性はともかくジャンボフレームサイズやバッファメモリが大きく、QoS対応しているなどの特徴があります。 ACアダプタ無し/マグネットつきに魅力を覚えるならEHC-G08MN-HJB、省スペース性に魅力を覚えるならTL-SG105でいいでしょう。認証スイッチのない家庭内LANで使う分には、いずれも十分で実用上の上下はありません、。

• wormhole
回答No.2

ほぼ同じです。 ポート数の少ない分TL-SG105の方が消費電力が低いなどの差はありますけど。

回答No.1

どちらも同じ