• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スイッチングハブ どちらが良いでしょうか?

  • 質問No.9542328
  • 閲覧数147
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 56% (14/25)

スイッチングハブ TL-SG105 と EHC-G08MN-HJB の二台が既に手元にあるのですが、どちらがお勧め・或いは高性能なものになるのでしょうか? もしくは同程度でしょうか。尚、ポート数はいずれでも十分間に合います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (364/642)

電気的性能は同等だと思います。

TL-SG105 / EHC-G08MN-HJB の違いは、
ポート数: 5 / 8 将来を考えて5ポートで十分なら違いはないと同じ。

バッファー: 1MB / 256kB
フローコントロールでバッファーが溢れないように制御されているのでバッファーが少ないからと言ってデータが欠落することはないと思いますが、バッファーが少なければこまめに制御しなければならないので、転送速度に多少の違いが出ると思います。

電源: AC アダプタ / 内蔵
ACアダプタがないほうが断然使い勝手が良いと思います。一方、「電源」は壊れやすい部位なので、内蔵の場合、電源が壊れたらおしまい。AC アダプタ方式の場合は壊れたら交換すれば良い。
私は内蔵型を使っていましたが、電源が壊れたので、自分でAC アダプタ方式に改造して使っています。そんなことがありますが、つぎに買うとしたら価格に大差がなければ、やはり「内臓型」にします。

消費電力: 3.2W / 4.8W(省エネ機能で、使用しているポートが・リンクしていないポートがあると消費電力が低減)
問題にするほどの違いではないと思います。

その他: - / 背面磁石つき
磁石付きの場合、パソコンデスクが鉄製なら設置が簡単

EHC-G08MN-HJB は電源内蔵で、ポート数が多いのでTL-SG105 よりサイズが大きいが、それが問題にならなければEHC-G08MN-HJB のほうが使い勝手が良いと思います。
私が一台を処分し、一台を残すとしたらEHC-G08MN-HJB の方を残します。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (765/3950)

EHC-G08MN-HJB
こっち 自分なら
  • 回答No.4

ベストアンサー率 54% (1357/2483)

性能面について、スイッチングファブリックやパケット転送容量で表される性能は、EHC-G08MN-HJB の方が1.6倍ほど上です。ただこれは、8ポート製品と5ポート製品の違いによるもので、これによりネットの速度が変わるものではないです。

機能面について、EHC-G08MN-HJBは、認証スイッチのある法人LAN環境にも対応しており、電源内蔵でマグネットつきです。TL-SG105は、実用性はともかくジャンボフレームサイズやバッファメモリが大きく、QoS対応しているなどの特徴があります。

ACアダプタ無し/マグネットつきに魅力を覚えるならEHC-G08MN-HJB、省スペース性に魅力を覚えるならTL-SG105でいいでしょう。認証スイッチのない家庭内LANで使う分には、いずれも十分で実用上の上下はありません、。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1360/4833)

ほぼ同じです。
ポート数の少ない分TL-SG105の方が消費電力が低いなどの差はありますけど。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4364/19556)

 
どちらも同じ