• ベストアンサー

スイッチングハブについて

5ポート・スイッチングハブを使用し,3台のPCを繋いでいます。2台までは接続可能ですが,3台目になるPCはエラーが出て接続できません。原因は何でしょうか。教えてください。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 774danger
回答No.9

たぶんルータだと勘違いしているのがADSLモデムなんでしょう というか、2重ログインをチェックしていないISPがあるとは.......... ルータを購入するか、 http://flets.com/sessionplus/index.html を契約しないと3台目は接続できません 基本セッション数が2なのはフレッツADSLの仕様です http://flets.com/adsl/s_outline.html SW-HUBの物理ポート数がどうこういう次元の話ではありません

1977727
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本セッション数が2なのはフレッツADSLの仕様ならしょうがないですね。契約するかどうかは検討してみます。 回答に感謝します。

その他の回答 (8)

• aki43
回答No.8

差込を変えてokならハブ、まずやってみてください 回線の接続制限で5台までokですよ、ルーター利用時ですけど

noname#146143
noname#146143
回答No.7

ISPにより最大接続数が決まっています。 また、2セッションまでしか接続できません。 691エラーは、パスワード以下にドメイン名を入れ忘れていませんか。

1977727
質問者

補足

スイッチングハブのポートが5個ありますが,3台はつなげないということでしょうか。個々のPCは接続可能ですので,パスワード以下にドメイン名の忘れはないと思います。2台目まではどのPCも接続良好です。

• 774danger
回答No.6

> DHCPの設定の設定などは行っていません。 固定でIPアドレスを振っているということですね。 PC3台ならびにルータに割り振っているIPアドレスならびにネットマスクを教えて下さい。 #まさかとは思いますが、PC1台ごとにフレッツ接続ツールでつないでるなんてことはないですよね? #だとすると通常PPPoEは2セッションまで張れないので3セッション目は失敗するのは当たり前ですが....... #ルータが入っているようなので違うとは思いますが、認証失敗で気になったので

• aki43
回答No.5

ポートの差し替えで動けばハブ、差し替えでも駄目ならPC 回線はなんでしょう

• 774danger
回答No.4

No.3のかたが書かれている通りエラー内容がわからないと的確なコメントがしづらいのですが、ルータのDHCPの設定で払い出すIPアドレスを2つだけに設定してるなんてことはないですか?

1977727
質問者

補足

回答に感謝します。接続できないPCのエラーは「691 ユーザー名またパスワードあるいはその両方が無効なためこのドメインにアクセスできませんでした。」という内容です。単体のPCはそれぞれ接続できるので,このメッセージの内容はわかりません。DHCPの設定の設定などは行っていません。よろしくお願いします。

• hallis
回答No.3

PCで表示されるエラーとは具体的にどういったメッセージなのでしょう? また、ハブやPCにはLANのポート単位にリンク・ランプが付いているのが一般的ですが、接続できないPCと、その接続先のハブのポートのリンク・ランプは消灯しているのでしょうか?

回答No.2

原因の切り分けをしましょう。 (1)繋ぐ順番を変えてみる。 もしくは3台繋いだ状態から、最初に繋いだPCを抜いてみる。 最後に繋いだPCがダメなだけかも知れません。 (2)ケーブルを変えてみる 単純にケーブルとハブの物理的な問題(接触不良)かも知れません。 ケーブルは安いので買っても良いのでは? (3)ハブを借りてくる 知人等に頼んで一時的にでもハブを借りれませんか? 買っても大した金額では無いと思いますが・・・。

1977727
質問者

補足

ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。PCをA,B,Cと仮に名称を付けますと,AとBが接続してある時はCは接続エラーで接続できず,AとCが接続されている時はBが接続できないという状態です。つまり2台以上は接続できないということです。ですからスイッチングハブが接触不良とか,ケーブル不良ではないようです。単体では皆正常に接続できます。

• maxmilean
回答No.1

1、スイッチングHUBに問題がある。 2、ケーブルに問題がある。 3、ネットワーク、接続方法に問題がある。 ではないか、と想像しますが、 1についてはHUBポートが壊れている。 2についてはクロスケーブルでつないでいる? 3についてはHUBやルーター・モデムとの接続に問題がある。 とか。 とにかく情報が足りないので補足お願いします。 ・HUBは何か ・ケーブルはストレートかクロスか ・ルータやモデムは使っているか、何か ・どんな方法は試したのか など。

1977727
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。3台のPCはそれぞれは単体で接続良好ですので,接触不良などはないと思います。PCにA,B,Cと名称を付けますと,AとBが接続中はCがエラーとなり,CとBが接続中はAがエラーとなります。ルータはNTTのものを使用しています。ハブはEXT-SH【I-ODATA】です。