• ベストアンサー

フォークト関数の半値幅をσとγから計算するにはどう

フォークト関数の半値幅をσとγから計算するにはどうしたら良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jcpmutura
回答No.1

フォークト関数V(x) は V(x)=C∫_{-∞~∞}[e^{-t^2/(2σ^2)}]/{(t-x)^2+γ^2}dt と表される.[ただしC=γ/{(σ√2)π^(3/2)}] 変形すると V(x)=C∫_{0~∞}[e^{-(t-x)^2/(2σ^2)}+e^{-(t+x)^2/(2σ^2)}]/(t^2+γ^2)dt となる V(-x)=V(x) だからx=0に対して線対称 x=0でV(x)は最大値 V(0)=2C∫_{0~∞}[e^{-t^2/(2σ^2)}]/(t^2+γ^2)dt をとる V(x)=V(0)/2 となる|x|を半値半幅,2|x|を半値幅という ∫_{0~∞}[e^{-(t-x)^2/(2σ^2)}+e^{-(t+x)^2/(2σ^2)}]/(t^2+γ^2)dt=∫_{0~∞}[e^{-t^2/(2σ^2)}]/(t^2+γ^2)dt となるxを求めればよい e^{-x^2/(2σ^2)}∫_{0~∞}[e^{-t^2/(2σ^2)}{e^(xt/σ^2)+e^(-xt/σ^2)}]/(t^2+γ^2)dt=∫_{0~∞}[e^{-t^2/(2σ^2)}]/(t^2+γ^2)dt ここで e^(xt/σ^2)~1+xt e^(-xt/σ^2)~1-xt e^(xt/σ^2)+e^(-xt/σ^2)~1+xt+1-xt=2 と近似すると 2e^{-x^2/(2σ^2)}∫_{0~∞}[e^{-t^2/(2σ^2)}/(t^2+γ^2)dt~∫_{0~∞}[e^{-t^2/(2σ^2)}]/(t^2+γ^2)dt 2e^{-x^2/(2σ^2)}~1 e^{-x^2/(2σ^2)}~1/2 -x^2/(2σ^2)~-log2 x^2/(2σ^2)~log2 x^2~(2log2)σ^2 x~σ√(2log2)

toshi5750
質問者

お礼

ありがとうございます。