• ベストアンサー

半値幅と半価幅は同じもの?

標記のとおり、半値幅と半価幅は同じものなのでしょうか? ちなみに、X線回折で薄膜の配向度を知るためにロッキングカーブをとって評価しようと考えています。 この場合どちらを使用するのが適当でしょうか? よろしくお願い致します。

noname#12472
noname#12472

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddler
回答No.2

英語名が同じFWHMなので、定義も同じで日本語が違うだけのようですね。「半価幅」を使うのはこの種のX線の場合だけのような気がします。一般の分光学では「半値幅」ですね。ちなみに"FWHM"は「Full Width at Haf Maximum:半値全幅」の略です。

参考URL:
http://www.ube.co.jp/usal/new/new_06.htm

その他の回答 (2)

• paddler
回答No.3

タイプミスでした。 「Full Width at Haf Maximum:半値全幅」          ↓ 「Full Width at Half Maximum:半値全幅」

回答No.1

ほぼ似ていますがその場合、半価幅を使ったほうがいいと思います