• ベストアンサー

質問なのですが・・

我々の住んでいる銀河系は、大マゼラン銀河や小マゼラン銀河と衝突する可能性があるらしいと聞いたのですが、生きている間には起こらないですよね・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10262)
回答No.4

アンドロメダ星雲との衝突のことでは?40億年生きれば経験できますが、そのころには太陽がそろそろ燃え尽きかかっているので、40億年生きるつもりなら、そっちの方を心配した方が良いと思います。

その他の回答 (5)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.6

>我々の住んでいる銀河系は、大マゼラン銀河や小マゼラン銀河と衝突する可能性があるらしいと聞いたのですが、生きている間には起こらないですよね・・ ⇒まず、以下のデータを申し上げます。 (1)マゼラン銀河は約16万光年離れています。 (2)1光年は、9兆4600億kmです。 (3)マゼラン銀河と天の川銀河(=我々の住んでいる銀河)の近づく速度は、秒速100 kmくらいらしいです。 (4)光速は、秒速30万km弱です。 (5)1年は、365日考えると、3153万6000秒です。 すみませんが、私は計算が苦手ですので、あとはご自分で計算なさってみてください。 おそらく、天の川銀河とマゼラン銀河が衝突するまでには、例えば数百万年後とか、気の遠くなるような時間の経過後だと思います。 それに、たとえ銀河同士が衝突しても、銀河内の恒星の分布はスカスカですので、星同士が直接衝突する可能性はあまり高くはないそうです。

  • TIGANS
  • ベストアンサー率35% (244/680)
回答No.5

大マゼラン銀河や小マゼラン銀河は太陽系から15万光年くらい離れており 今から光速でダッシュしてきても銀河系まで15万年かかりますので 何十億年単位でなければ、衝突が起こる確率を考える必要はないでしょう。

noname#233390
noname#233390
回答No.3

貴女が、あと何年生きるかによるでしょうね。 明日にでも死ぬというなら、可能性は0.0001%、後100年いきると言うなら可能性70%ですね。

  • ILFocus
  • ベストアンサー率36% (17/47)
回答No.2

銀河系が他の銀河と衝突しても、天体間はかなりの距離があるため、個々の天体が衝突したりする可能性は低く、この種の合体を心配することはない、と以前どこかで読みました。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7094)
回答No.1

我々の銀河から158,200光年離れていますから、光の速度で近付いても158,200年掛かりますからこんなに長生きできないでしょう。 実際には近付く速度は光の速度の1/1000にもなりませんから人類が滅亡しているかも知れないです。

関連するQ&A

  • たとえばの話です

    たとえばの話なのですが。 http://www.astroarts.co.jp/news/2007/01/23magellanic_clouds/index-j... マゼラン雲がもしも天の川銀河の横を通り過ぎずそのまま衝突したらどうなるのでしょうか。 生きている間には起こらないと思うのですが・・ どうなのでしょうか。

  • 答えていただけると幸いです

    質問なのですが・・・・・ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190114-35131234-cnn-int 上記の記事に、今から20億年後、宇宙空間で大マゼラン雲と銀河系の大衝突が発生する――。英国の研究チームがこのほど、天文学会誌にそんな説を発表した。衝突の影響は長期間にわたって続き、太陽系が銀河系から吹き飛ばされて宇宙空間を突き抜ける可能性もあるとしている。 これまでの研究では、アンドロメダ星雲が今から80億年後に銀河系に衝突するという説が発表されていたが、大マゼラン雲の衝突はそれよりもずっと早い時期に起きることになる。 と書いていますが、20億年後に地球が生き残っていると思いますか? あと生きている間記事に書いてあることが起こったりしませんよね・・。 20億年後の話ですよね・・

  • 質問があります。

    アンドロメダ銀河が、天の川銀河と衝突するってことは知ってるのですが。 天の川銀河にブラックホールがまたできるらしいのですが、それに地球が吸い込まれることがあるのでしょうか。 まぁその時には死んでるのはわかってるんですが・・。 あと生きているあいだに飲み込まれることはありえますか? なんかそんなことばっかり気にしてます。

  • 地学 宇宙分野で質問です

    宇宙の構成がわかりません。 銀河団>銀河群>アンドロメダ銀河、大小マゼラン、私たちの銀河系 という認識でいいのでしょうか? また、エッジワース・カイパーベルト、オールトの雲はこれのどのあたりのことを指しているのでょうか? 太陽系と銀河系の大小関係も教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 質問です

    http://www.astroarts.co.jp/news/2007/01/23magellanic_clouds/index-j... サイトを見て、マゼラン雲が秒速378kmで天の川銀河の重力に振り切ってしまうことがあるかもしれないと書いてあって、もしこれが本当なら数十億年後に何か起こるのではないかなとちょっと気になってます。 生きてないですがね・・

  • 最も近い銀河

    地球から最も近い銀河は、大マゼラン星雲ですよね?

  • ほんとに大丈夫ですよね・・?

    生きている間にアンドロメダ銀河が衝突するようなことはないですよね・・? 大丈夫ですよね・・? 凄く距離が遠いいからそう簡単にはこないし、生きている間は大丈夫ですよね? なんかもぅ・・ここ最近ずっとそればっかり気にしてて・・

  • 知的生命の存在は ?

    人類はCPを開発しましたが、ここまで進化や文明を発達させることは相当難しいと思います。 そこで銀河系内で人類と同等かそれ以上に進化した生命は存在すると思われますか ? もし、いるとしたら何個くらいの星があると思いますか。 隣のアンドロメダ銀河やマゼラン雲などでは、どうでしょうか ?

  • 重力レンズについて

    ある本を読んでいたら、わからないところに遭遇しましたので、教えて下さい。 重力レンズの説明の後、 「重力レンズ現象は、もっと軽い天体でも起こります。大小マゼラン銀河の星の手前を、私たちの銀河系の星が横切ると、背後の星が明るくなったように見えます。」 と書いてあります。」 なぜ、明るくなるのですか? 教えて下さい。

  • 『銀河鉄道999』に登場する999号を初めとした、9種類の列車。

    『銀河鉄道999』に登場する999号を初めとした、9種類の列車。 あなたが今1番乗りたいなと思っている列車は、どれですか? 銀河中央線 111・エメロード1号 ・地球─ニケ─エメラルダス分岐点 大オリオン線 222・ビオナス2号 ・オリオン─マザービーナス─大王星 カペラ高速線 333・べガラス3号 ・地球─ベガ─カペラ 内銀河環状線 444・カペラ4号 ・カペラ─マザービーナス─地球─カペラ オリオン大環状線 555・オルオディア5号 ・オリオン─アルカディア─地球─カペラ─オリオン マゼラン連絡線 666・マゼラニアン6号 ・ニケ─バラン─大マゼラン─小マゼラン 謎の外銀河線 777・プレアディス7号 ・オリオン─地球─オクトバス─謎の外銀河 アルデバラン環状線 888・アルデバラード8号 ・トレーダー分岐点─ニケ─アルデバラン 大銀河本線 999号 ・地球─トレーダー分岐点─アンドロメダ