• ベストアンサー

上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。 妊娠5週目の経産婦です。 2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。 夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。 こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか? 上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。 急に抱きついて来て、頭が当った時に 「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」 と優しく諭してあげて下さい。 おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。 寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。 妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。 (私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・) 私の友達の話ですが。 冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。 すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。 娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、 いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、 何かの折りに思い出してしまうそうです。 そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

ichiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 さっそく、「ママのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 玲奈がぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」っと試してみました。 そしたら、「玲奈のお腹にも小さい赤ちゃんがいるから、ママもど~んしないでね」と言われてしまいました(^_^;) 小さいからと諦める前に、言って聞かせてみるものですね。これは、私にもいい勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.6

こんばんは。うちは臨月の時にもお腹の上でピョンピョンされました。 お腹にドン!って結構皆経験してますよ。で、無事に産んでます。 一人目出産で脂肪も厚くお腹に残ってます。 それは、上の子が何かしても大丈夫なためにと医者が言ってました^^ でも、いまから注意する必要はあります。 ごんしたら痛いよって。 お腹の赤ちゃんのことをいうと上の子はショックをうけます。本能的に、お腹に子供がいるときから色々な赤ちゃんがえりが始まり、下のかが生まれてから2ヶ月間は本当にすごいです。 かかと落しは回避できる問題ですよね。子どもが寝付いたらこっちは反対を向いておく。私はそうしてました。 きっと今から焼きもちが出てきます。 質問と関係ないですが、お腹が大きいのは「病気で腫れた」で、下の子が生まれて連れて帰るときは「病院からこの子もらってもいい?」て言いました。 上の子は無理してでも中心にした方がいいです。 見てないところですごいことしたりしますし、なるべく満足させてあげてくださいね。

ichiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >一人目出産で脂肪も厚くお腹に残ってます。 >それは、上の子が何かしても大丈夫なためにと医者が言ってました^^ なるほど!納得です(^^) 脂肪の厚さには自信があります。 皆さん、お腹にドン!を経験されているということでかなり安心できました。 注意は必要だけれど、過敏になる必要はないのですね。 ありがとうございました。

回答No.5

こんばんわ。3歳6ヶ月と1歳2ヶ月の男の子のママです。 二人目の妊娠って一人目の時と違っていろいろ大変ですよね。「上の子が流産の原因になることってありますか?」とことですが、100%ないとは言い切れないでしょうね。そういうことが原因で流産なさっている方もいらっしゃいますし・・・ でも大半はそんなことくらいでは流産しないでしょうね。だって2人、3人子供を産んでいる方がたくさんいるではありませんか! うちの場合も二人目の妊娠中はお腹にかなりの衝撃を受けてましたね。寝ているときに「かかと落とし」されたり、日中は上の子を抱っこしていたし。臨月の時なんてかなりの大きさだったから上の子のイス状態になってましたね^^; 昼間疲れて横になったりすると上の子がおなかの上に飛び乗ってくるので、横になって休むことができずいつもイスに座って休憩してました。 5ヶ月頃から胎動を感じ始めたのですが、上の子がおなかに攻撃を加えるとおなかの中の赤ちゃんも中から蹴ってましたね。それで鍛えられたのか、産まれてきた子は足の強い子で歩き出すのも早かったですよ^^ 私の場合、毎日公園へ行くと上の子が抱っこを要求してきて家に帰るときも抱っこで階段を上がったりしていたので、6ヶ月頃からは頻繁におなかが張るようになり、9ヶ月末からは前駆陣痛のようなものが毎晩つづきました。「もしかして産まれちゃうんじゃないの?」と日々心配していましたが、結局予定日より1週間早まっただけの出産でした。産まれてきた子も3776gの元気な超ジャンボベビーでした^^;  ichiyoさんはまだ妊娠5週目ということですから、安定期までは大事になさった方がいいです。上の娘さんも活発なようですから、それを止めるわけにはいきませんので、なるべくおなかに衝撃を与えないように守るようにして下さいね。多少の衝撃なら大丈夫だと思いますよ^^ 2度目のマタニティライフも楽しまれてくださいね♪

ichiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、世の中には子沢山ママがいっぱいいますものね。そう思ったら、肩の力が抜けました(^^) カリカリするより、娘と共にマタニティライフを楽しみます。 ありがとうございました。

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.4

今第二子妊娠中です(19w)。 うちには2歳9か月になる娘がいます。 やっぱり同じですよー。 平気で飛びついてくるし突っ込んでくるし、抱っこはねだるし寝てるときに(うちも親子3人川の字状態で寝てます)蹴りもかかと落としも入ります(汗)。横になってるとお腹に乗ってくることもありますから…。 でもとりあえず、今のところは順調にお腹の子どもは育っているようです。 私のお腹の肉が厚いせいかもしれませんけど(苦笑)。 対応策といえば、せいぜい寝てるときは娘に背を向けることしかしてないです。 「お腹に赤ちゃんがいるよ」と言ってもなかなかピンと来ないようなので…。 抱っこも体調がよければ、少しの時間ですがしてあげてます。 経過が順調であれば、あまり心配することないかなと思ってますが…。

ichiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 お腹のお肉の厚さは、私も相当自信があります。 経験者の方に、「大丈夫よ!」っと言ってもらえるのが一番安心できます。 私も、寝る時は娘に背を向けるようにします。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね。 ありがとうございました。

  • kyh
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.3

大丈夫と言いきることは出来ませんが、そうそう危険なことはないのではないかと思います。 うちは3人子どもがいるのですが、妊娠しているからといって子どもが気を使ってくれるわけではないので普通の生活をしていました。 2番目の子の妊娠中なんて安定期に入ってないにも関わらず、運動会で子どもをおんぶして走ったこともありましたが、特に問題なく元気に産まれましたよ。 抱っこ、おんぶは当たり前、おなかにタックルくらうこともありましたが大丈夫でした。(私が丈夫なのですかね) 言いきることはできませんが、出血がある、とかおなかが痛いなどがなく、お医者さんからも流産の傾向を指摘されていなければそんなに心配することもないかと思います。

ichiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 心強いアドバイス、とても安心しました。 今のところ経過は順調ですので、きっと大丈夫ですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

多少のことは大丈夫だと聞きましたが・・・。 大人に蹴られるのと力加減違いますから。 私も同じく上の子が2歳になったと同時に妊娠しました。 2歳って結構活発に動き始めた頃で、言葉は理解できるけどおなかに赤ちゃんがいるからというのはわかるようでわかっていませんでしたから。(^^;) 赤ちゃん返りなのか1人で寝ていたのに「お母さんと寝る」だの「抱っこ」と頻繁に言うようになりおなかの赤ちゃんが心配でした。 赤ちゃんができたからといって上の子の世話をしなくていいなんて事ないですもんね~。大変でした。 けど何も問題なく出産しましたよ! (とはいえ油断禁物ですが・・・)

ichiyo
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 経験者の方にお話しを聞くのが一番安心できますね。 私も、頑張って元気な赤ちゃんを産みます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上の子の足がお腹を直撃!

    妊娠21週目の妊婦です。 我が家は布団で川の字になって3人で寝ています。 上の子は寝相が悪く、いつも寝ている間にお腹を蹴られるのではないのかと不安でしたが、 主人を挟んで寝ていたりしたので、多少油断していたのもあったのですが、今日やられました・・・。 いつも上向きに寝ると辛いので、横向きに寝ることが多いのに、今回はたまたま上向きに寝ていたみたいで、赤ちゃんがいると思われる場所に思いっきり3歳の娘の足が落ちてきました・・・。 熟睡していた私が目覚めて起きたほどの衝撃です。 痛みや出血はないので大丈夫だろうと思ってたのですが、そういえば夢の中でお腹が押さえつけられているような感じがあったのを思い出し、もしかしたら子供の足が私のお腹に乗りっぱなしの状態もあったのではないかと思うようになりました。 足がお腹を直撃したのも心配ですが、一定の時間、お腹を圧迫された状態だったんじゃないかと思うともう寝れません(涙 何も症状がないのですし、お腹を圧迫され続けたかもしれないという憶測だけで病院へも行きづらいです。 お腹を圧迫され続けたことによって赤ちゃんにどのような影響がでますか?

  • 妊娠8週でのお腹の打撲と上の子の添い寝について

     妊娠8週で、昨日予定日も決まり、母子手帳をもらう書類もいただきました。  診察の結果は順調で、安心できた矢先、昨日の夜もうすぐ4歳になる娘を添い寝しているんですが、寝相が悪く、娘の足の「かかと落し」をお腹に受けてしまいました。    夜中2時くらいで、熟眠していたんですが、あまりの衝撃で飛び起きました。場所も下腹部で、ちょうど子宮に当たる部分です。    下腹部を思いっきり足で蹴られた形ですので、赤ちゃんがびっくりして心臓がとまったりしないか、とても心配しています。  お腹の痛みは、蹴られた直後は痛かったですが、すぐにおさまりました。張りや出血はありません。  以前妊娠9週で、稽留流産の経験があり、よけい心配です。  次の診察は4週間後です。とくに何も症状がなければ様子を見て大丈夫でしょうか?それとも、初期のお腹の打撲は症状がなくても危険でしょうか?  昨日まで動いていた心臓も、外的な衝撃が原因で止まることもあるんでしょうか(染色体異常などがなくても)。  4歳の娘の足くらいなら、心配しなくても大丈夫ですかね・・・。情けないことながら、真剣に心配しています。    とりあえず、今夜からは娘の添い寝もやめたほうがいいんでしょうか。妊娠中の方、上のお子さんとは皆さん添い寝してないんでしょうか。ずっと一緒に眠ってきたので、別のベッドを用意するのは私も寂しいです。  アドバイスお願いします。

  • 双子妊娠しましたが、上の子との関係について

    妊娠8週目で双子とわかりました。 そろそろ二人目と考えていた頃に妊娠が発覚し、長男(もうすぐ3歳)にも「赤ちゃんのお兄ちゃんになるんだよ」と話していますが、本人はうれしいような寂しいようなで今はママにべったりな状態です。まだつわりがひどく横になって過ごす毎日で、寝ている私のお腹の上に飛び乗ってきたり、また夜中の夜泣きがひどく足をバタバタさせ、私のお腹に当たったりもします。常にお腹をカバーしてはいます。 この時期からやはりお腹に衝撃が加わると危ないでしょうか。それともお腹が目立ってきたあたりに衝撃を受けた方が危ないでしょうか。 息子にも「お腹に赤ちゃんいるから、気をつけようね」と優しく説明しますが、どうも気に入らないようで機嫌悪くなって、泣いたりします。 上の子のしつけ方もありますが、まずは母体への影響が気になってと思って質問しました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 37週 左わき腹の痛み

    先に質問した37週の妊婦です。 今週はじめから少し気になっていたのですが、足の付け根の痛み(筋肉痛)のようなが左のわき腹を直撃しています。 座っているとさほど感じないのですが、寝るとき痛すぎて左を下にしたシムズの体制がとれません。 勿論、仰向けにも寝れないし・・・ わき腹がこんなに痛くて大丈夫なものでしょうか? 先日の検診時、看護婦さんには産んだら治るからと言われましたが、痛くてたまりません;。;

  • 胎児の心拍について

    25週の妊婦です。 昨夜、仰向けに寝ていた状態でふとお腹に手を当てると 皮膚のすぐ下に胎児の心拍らしきものを感じました。 規則的に「ピク、ピク…」と振動を感じ、自分の心拍とずれていたので胎児の心拍だと思ったんですが、心拍数が異様に遅く、きちんと計測していないのですが60回/分位だったのですごく心配です。 お腹に手を当てただけで胎児の心拍を感じる事はあるのでしょうか? 今朝はいつも通り胎動はあるのですが、病院に行った方がいいでしょうか?

  • 妊娠中の注意と流産

    妊娠中の胎児への影響ですが、アルコールやたばこ、カフェインは胎児に影響があると聞きますが、辛いものも悪影響があるのでしょうか? 妊娠前から辛いものが好きで、今16週目ですが汗を流しながら激辛カレーやキムチなどを食べています。 しかし、母がお腹の子供に悪いから止めなさいといいますが、流産しやすくなったりとか何か影響はあるのでしょうか。 あと妊婦さんなら皆さん頭をよぎることがあると思いますが、ちょっとでも痛みがあったり、反対に張りも痛みも妊娠していることさえ忘れるくらい何も症状が無いときなど、もしかしたら赤ちゃんがお腹の中で死んでいるのではとふと考えるときがありますが、稽留流産は症状がないと聞いていますが、全く気がつかないのでしょうか?普通流産している場合はどのような症状が多いのでしょうか?

  • 妊娠8ヶ月 お腹下がりすぎ?

    現在妊娠30週の妊婦です。 ここ何日かで急にお腹が下がってきた気がするのです。 もともと「下のほうが膨らんでる」と言われていたのですが ここへ来て歩くと尿意や便意を催すくらい、足の付け根が痛むくらい、 鏡で見るとお腹の膨らみが胃にかからないくらい下がっきたのです。 胎動もお臍辺りで感じます。 臨月までまだ長いのでちょっと心配です。 3日前の検診では先生は順調だと言っておられましたが、経産婦なので 問診で「それなら何も問題ないね?順調順調」って感じでした。 ただ他には気になるような症状はありません。 お腹もそれほど張らないし、体調自体はとてもいいのです。 胎動も頻繁に感じます。 どなたか同じような体験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • 16週の胎児のエコー画像です

    16週、5ヶ月の妊婦です。 性別は、病院では聞きませんでしたが、エコー画像をよく見たら 上向きの胎児のお腹の下あたりに くっきり突起物らしきものが写っていました。これが、おちんちんなのか へその緒なのか 足なのか よくわかりません。 もし、この画像が分かる方いましたら、ぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 胎児のお腹の大きさ

    現在、妊娠8ヶ月の高齢妊婦です。 先日検診に行った時にエコーで胎児を測定したところ、 お腹まわりだけが4週分ほど大きいと言われました。 頭囲と足の長さはほぼ週数どおりです。 先生からは特に何も言われていないのですが、赤ちゃんになにか異常があるのではないかと心配です。 お腹だけが大きい時に考えられる異常はどんなものがあるのでしょうか? お腹が大きかったけど、産まれてみたら問題なかったというような方はいらっしゃいますか? とても不安です。よろしくお願いします。

  • 胎児の頭の大きさ

    32週の妊婦です。今日の検診の結果、他は標準なのに、頭だけ36週+3日ぐらいと4週も大きめでした。。ちょっとショックです。週がこのまま進むと、頭はもっと大きくなっちゃっうものでしょうか。だとしたら、難産になりそうだし、産まれてからも、頭のでっかいスタイルの悪い子供に成長していくのかなーなどと先のことまで余計な心配をしています、、。胎児のとき頭が大きめと言われた経産婦さんの経験や、BPDなどの測定に詳しい方のご意見を教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう