上の子の足がお腹を直撃!赤ちゃんに影響はある?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中にお腹を圧迫された場合、赤ちゃんにどのような影響があるのか気になると思います。
  • お腹を直撃されること自体はあまり心配ではないかもしれませんが、一定の時間圧迫された場合は注意が必要です。
  • 具体的な影響は症状によって異なりますが、痛みや出血がない場合は大丈夫だと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

上の子の足がお腹を直撃!

妊娠21週目の妊婦です。 我が家は布団で川の字になって3人で寝ています。 上の子は寝相が悪く、いつも寝ている間にお腹を蹴られるのではないのかと不安でしたが、 主人を挟んで寝ていたりしたので、多少油断していたのもあったのですが、今日やられました・・・。 いつも上向きに寝ると辛いので、横向きに寝ることが多いのに、今回はたまたま上向きに寝ていたみたいで、赤ちゃんがいると思われる場所に思いっきり3歳の娘の足が落ちてきました・・・。 熟睡していた私が目覚めて起きたほどの衝撃です。 痛みや出血はないので大丈夫だろうと思ってたのですが、そういえば夢の中でお腹が押さえつけられているような感じがあったのを思い出し、もしかしたら子供の足が私のお腹に乗りっぱなしの状態もあったのではないかと思うようになりました。 足がお腹を直撃したのも心配ですが、一定の時間、お腹を圧迫された状態だったんじゃないかと思うともう寝れません(涙 何も症状がないのですし、お腹を圧迫され続けたかもしれないという憶測だけで病院へも行きづらいです。 お腹を圧迫され続けたことによって赤ちゃんにどのような影響がでますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

おはようございます。 ここでは診断は禁止されていますので、あくまでもソコソコの数の知人の実例から話をしますと、記載されている程度の状況ですと、お腹のお子さんへの影響は皆無と言っても良いでしょう。 今と違って、一昔前の子だくさんのご家庭の状態は、記載された質問者さん以上にお腹の赤ちゃんには厳しい状況でしたが、みなさん元気に育っています。 階段から落ちたり、車で事故に遭ったりですと、さすがに何らかの影響は出るでしょうが、3歳のお子さんの足が当たったり、少々圧迫された程度では問題ありません。 お腹のお子さんへの安全性は、かなり高いレベルですよ。 子宮と用水のクッション性はダテじゃありません。 ただし、念のために掛かりつけの産科医に相談はしてくださいね。 元気な赤ちゃんを産んでください!

chiko-705
質問者

お礼

朝から元気にお腹の中で動いているので大丈夫そうですよね。 夢の中でお腹がキューンと押されたような感覚があったのが気になるところですが・・・。 一度病院へ行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>何も症状がないのですし、お腹を圧迫され続けたかもしれないという憶測だけで病院へも行きづらいです。 症状がなくてもそのようなことがあったと病院に相談してみてください。 素人判断で、何もなければいいですが、のちのち後悔するよりはいいと思います。

chiko-705
質問者

お礼

そうですよね。 胎動はあるので大丈夫かとは思いますが、少しでも不安があるのであれば 診てもらったほうがいいですよね。 ありがとうございました。