双子妊娠で上の子との関係について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠8週目に双子がわかりました。上の子との関係について悩んでいます。
  • 上の子に赤ちゃんの存在を伝えたが、うれしいような寂しいような様子です。
  • お腹への衝撃やお腹が目立つタイミングでの衝撃の影響についても心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

双子妊娠しましたが、上の子との関係について

妊娠8週目で双子とわかりました。 そろそろ二人目と考えていた頃に妊娠が発覚し、長男(もうすぐ3歳)にも「赤ちゃんのお兄ちゃんになるんだよ」と話していますが、本人はうれしいような寂しいようなで今はママにべったりな状態です。まだつわりがひどく横になって過ごす毎日で、寝ている私のお腹の上に飛び乗ってきたり、また夜中の夜泣きがひどく足をバタバタさせ、私のお腹に当たったりもします。常にお腹をカバーしてはいます。 この時期からやはりお腹に衝撃が加わると危ないでしょうか。それともお腹が目立ってきたあたりに衝撃を受けた方が危ないでしょうか。 息子にも「お腹に赤ちゃんいるから、気をつけようね」と優しく説明しますが、どうも気に入らないようで機嫌悪くなって、泣いたりします。 上の子のしつけ方もありますが、まずは母体への影響が気になってと思って質問しました。 どなたかアドバイスお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 おめでとうございます。 私も双子の母ですが、上の子はいないので経験者というわけではありませんね(^_^;) えー..私は長く「妊娠・出産」の分野に興味があって、このような質問掲示板もあちこち十数年に渡って閲覧してきました。リアルの生活でも、友人・知人など妊娠・出産経験者も周囲にたくさんいます。しかし「上の子のお腹へのアタックが原因で流産した」話は一度だって聞いたことがありませんよ。妊娠初期の流産は、胎児側に育てない原因があることが殆どですし、中期以降には感染症や子宮頚管無力症等の母体原因の割合が増えてきます。 上の子のお腹へのアタックを経験しない下の子妊娠の妊婦さんなんて、いないんじゃないでしょうか?なので、やはり怒らずに「お腹に赤ちゃんいるから、気をつけようね」と優しく説明してあげるのでいいと思うんですよ。8wってことは、妊娠が判明してまだ一ヶ月ほどですよね。「そんなにすぐにお兄ちゃんになんかなれないよっ!」ってとこでしょうかね(^_^;) http://www.amazon.co.jp/%E5%8F%8C%E5%AD%90-%E5%A4%9A%E8%83%8E%E3%81%AE%E6%9C%AC%E2%80%95%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E3%83%BB%E5%87%BA%E7%94%A3%E3%83%BB%E8%82%B2%E5%85%90%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E3%83%99%E3%83%8D%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E3%81%9F%E3%81%BE%E3%81%B2%E3%82%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9/dp/4828855823/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1230629927&sr=1-1 私が双子妊娠した時に最初に買った本です。私も愛読してとても役に立ちましたが、そうして生まれた双子本人達が、2歳-3歳頃に最もこの本を愛読していました。「何か本を読んであげようか?」というと、真っ先にこの本を持ってくるほど(笑)双子妊娠のエコー写真、赤ちゃんの成長の様子とママのお腹の変化の図解、そして出産...!ボクもこんな風に生まれたの?何て泣いたの??ママは何て言ったの??これでもかと質問が出てきます。子供用の本ではないので子供向けの読み方をしてやらないといけませんが、そのようにしてママのお腹の中がいまどんななのか、自分もそうして大きくなって生まれてきたように、弟達だか妹達だかもまた、ママのお腹の中でそのようにして成長している...幼いお兄ちゃんにも少しは実感を持って理解してもらえるのではないかと、ちょっと思いました。 双子妊娠は、、なかなかに大変です。上のお子さんの時のように何事もなく..はいかないかも知れません。どうぞお身体お大事に。少しでもおかしいと感じることがあれば、躊躇わずに医師に相談されてくださいね。 無事のご出産をお祈りしています。

asuke25
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 上の子は、カンガルーケアのように夜寝る時、私のお腹の上で眠ることが多く、今でも「抱っこ~」とせがんできますが、お腹の子が潰れないようにといちおお腹の上に乗せて、徐々に横に体を倒して…と上の子にもダメとは言わず、できるだけストレスにならいよーにと気をつけてます。が、お腹に乗って遊んだりとお腹の上で甘えることが多いので、違う甘えさせ方で出来るだけお腹に乗らないように促していこうと思います。 流産気はなさそうですか。少し安心しました。しかし、大事をとってお腹に乗らないようにしつけていこうと思います。 赤ちゃんの成長の本、よさそうですね。「今、赤ちゃんはこれくらいになってるんだよ~」って説明しやすいし、本人もなんとなくでもわかるようにしなりますしね。