• 締切済み
  • 暇なときにでも

双子妊娠

くだらない質問かもしれませんが、聞いてください。 2週間ほど前に病院で二卵性の双子の妊娠が発覚しました。 赤ちゃんの姿が確認できず、2週間後に再び行き赤ちゃんの姿と心拍を確認することができました。 そしてエコー写真をもらって帰ったのですが、よく見てみると左に丸い胎嚢、右に細長い胎嚢と影のような胎嚢のようなものが写っています。 先生は今回双子のことには触れませんでした。 右に写っているのは二つの胎嚢で、左のはたまたま一つ写っただけ、と思っていいのでしょうか? きちんと2人いるでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2411
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 撮影時の角度によって写らなかったり写ったりしますので心配しないで下さい。 これから胎嚢の形なんかでも悩むかもしれませんが、角度でまったく違った写りになります。 先生が特に何も言っていなければきっと大丈夫です。 どうぞ大事に過ごしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 双子?エコー写真に写る黒い影について

    はじめまして。 エコー写真に写る謎の黒い影について質問させてください。 今日で7週0日、心拍確認できました。 今日の検診で、胎嚢付近写るに小さい黒い影が、もしかしたら双子かもしれないと言われました。 95%は違うとのことですが… 6週0日のエコー写真にも写っていたのですが、 6週0日のエコー写真と比べてそれほど大きさはかわりませんが、わずかに大きくなっています。 双子でない場合何かと聞くと、わからないとのことでした。 双子にしては胎嚢の大きさが違い過ぎですし、 さっぱり見当がつきません。 胎嚢の下に写る黒い影はなんでしょうか?

  • 双子の可能性??

    お世話になっています。 今、妊娠7週半ばです。 5週目ごろから週に一度受診をしており、赤ちゃんの心拍も聞こえ、順調です。 今日、受診に行ってきたところ、胎嚢の中の赤ちゃんは順調に大きくなっていると言われたんですが、胎嚢の隅に小さな物が見えると言われ、先生は 「双子かもしれない。でも、小さいし心拍は全く確認できない。卵黄嚢かもしれない。来週、もう一度見てみましょう」と言いました。 そこで、双子の可能性についてお聞きしたいんですが、一つの胎嚢の中に一つは周期順調な赤ちゃん・一つはまだ胎芽になりかけの赤ちゃんが急に存在することはあるのでしょうか? もし、ある場合、赤ちゃんの大きさが違うということは1回のセックスで授かったとは言えないのでしょうか? 排卵時期に受診しており、今回は1つだけ排卵しているはずなのですが。 あと、卵黄嚢とはなんなのでしょうか? 赤ちゃんと見間違えることはあるのですか? どなたか詳しい方、お話お聞かせください。

  • 双子を妊娠しました。

    4歳になる息子が一人居る、31歳の有職主婦です。 検査薬で陽性確認したあと、病院に行ったところ無事に心拍を確認できました。その時に二卵性の双子と言うのがわかりました。 今年の初めに繋留流産を経験しているので何かといろいろ不安が出てきます(^^; 今回は6wで心拍も確認できたので、(前回は赤ちゃんの姿も確認できませんでした。)そんなに不安がる事も無いのかも知れないのですが、双子って事も初めてで、周りにも双子を生んだ人もいないので、分からない事だらけで不安です。 そんなんでネットなどでいろいろ調べて双子のリスクなどを知って覚悟を決めたりと産む決意はかなりあるんですが、よく、双子の一人が駄目になったり、一人流産しちゃたりするなどをネットで見たりするんですが、それっていつぐらいまで確立があるのでしょうか?二人駄目になっちゃったりもあるのでしょうか? 心拍確認した後でもそのような確立は高いのでしょうか? せっかく授かった双子。ただでさえ小さく生まれちゃう確立が高いのに一人駄目になったりしたらどうしよう。。。 来週検診なのでその時また元気な心拍が確認できればもう不安がる事はないのでしょうか? それともう1つ、こういう不安定な時期はまだ職場関係や、友人には妊娠&特に双子だと言う事はまだ言わないほうがいいのでしょうか? オーナーには言ったんですが早かったかな~など、後々考えてしまいました。 ちなみに職業は美容師です。 お客様などにもお話しないといけないのですが妊娠何週くらいがいいのでしょう?やっぱり単胎妊娠とは違いますよね。。。 長々とスイマセン。よろしくお願いします。

  • 妊娠6週で・・・

    妊娠6週目でこの前、病院で胎嚢は確認されたんですけど赤ちゃんの姿がまだ小さくて見えないと言われました。でも胎嚢はちゃんと育ってると言われましたが、普通、6週なら心拍が確認できる程だと聞きました。次は2週間後にきてくださいと言われました。ものすごく不安です。やはり個人差があると思うんですがつわりもまったくっていいほどないです。赤ちゃんはちゃんと育ってくれるんでしょうか?

  • 双子の胎嚢の大きさの違い

    6週1日の時、7ミリと8ミリ2個あるよ双子ちゃんですね、まだ心拍確認ができないのでまた1週間後にと先生に言われました。 7週1日目に小さい方の胎嚢の赤ちゃんの心拍確認ができましたが、大きい方の胎嚢の心拍確認ができなく、また1週間後に確認しましょうと言われました 質問ですが、胎嚢が大きい方の心拍確認ができないということはあるのでしょうか? 8週目に、7週目の子と1週間の時間のズレで心拍確認ができることはあるのでしょうか? 2人とも元気で成長してくれることをとても願っています。 よろしくお願いします。

  • 双子について教えてください

    最終生理からすると今日で5週6日です。 先週出血したため初診に行ったのですが、胎のうが二つあり双子かもしれないからまた一週間後に来るようにと言われました。 そして今日二回目の受診で、胎のうは二つとも大きくなっていましたが、一つには胎芽と心拍が確認されたのですが、もう一つはからっぽでした。やはり空っぽの方が5mほど小さく、先生は「あと2週間待って確認できないならダメだと思って下さい」と言われました。 双子の場合心拍など確認できるのも同じ頃なんでしょうか?まわりに経験者の人がいなく、一人で悶々としています・・・。 あと2週間が長いです・・・。どんな情報でもいいので知っている方いましたら教えてください。

  • 双子の可能性

    妊娠8週目です。 6週目の検診で、胎嚢の中に胎芽が確認されて心拍もありました。 でも、同じ胎嚢の中に丸い影が見える・・・と言われて、経過観察中です。 「多分、二卵生で双子になるはずだったのが、途中で片方は育たなかったのだろう・・・だんだん小さくなると思います。 逆に、大きくなるようであれば腫瘍などの可能性もありますが その可能性は低い・・・」と言われました。 残っている方は、順調らしいのですが不安です。経過観察しかないんでしょうか・・・?心配です。

  • 妊娠初期の妊婦です。

    先週病院にて妊娠と診断され、2週間後に再び来診する予定でした。しかし少量ですが茶色の出血があったため、1週間後に急遽診てもらいました。 エコーしてもらい、心拍も確認できたため心配ないと言われましたが「赤ちゃんが大きくなってないね~」と言われました。 安静にするようにも言われ、来週の診察まで仕事も休んでいます。 エコー写真を見比べると、先生には赤ちゃんが見えているようですが私には全く分かりません(T_T) 胎嚢が横長になっていることは分かりました。 自分なりに調べたところ、稽留流産になるのではないかと思うようになってしまいました。 来週の診察で成長していなかったら…と考えると怖いです。 皆さんから見てやっぱりこの成長の遅さは異常でしょうか? 左が1週間前の写真で右が今週撮ったものです。

  • 双子の赤ちゃんのサイズが違います。

    現在双子を妊娠中です(二卵性です) 明日で8週に入ります。 本日、検診があったのですが、二人の赤ちゃんのサイズに差があり不安です。 6週で胎嚢確認をした際に、一つは1.8cmあったのですが、 もう一つは0.6cmしかありませんでした。 なので、先生には双子とは言われず、もう一つのカゲは血の溜まった物かも知れないと言われました。 7週検診の際に二つとも胎芽が確認され、心拍も確認出来たのですが、 0.94cmと0.74cmと サイズが2mm違っており、 「着床が遅れた制なのか、成長が一つ遅いのかわからない」 といわれました。 本日7週6日検診だったのですが、 1.57cmと1.35cmとやはり2mmの差がありました。 心拍は問題なく確認出来ました。 先生はもうしばらく様子を見て、小さい方の赤ちゃんに異常がないか経過を見ないと。。 とおっしゃいました。 あたまと体がきちんと分かれてくるか。異常がないかどうか。 もし異常があった場合は相談が必要とも。。 (その内容については触れませんでした。) この頃の2mmの差というのは大きな物なのでしょうか。 初めての妊娠で双子。。しかも差があるということでかなり不安です。 双子経験のママさん、現在妊娠中の方などいらっしゃいましたら 経験を教えて下さるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 双子ですか?

    妊娠5週くらいだと思います。 胎嚢がふたつあるようにも見えます。 先生からは「見ようによっては2つにみえるよね。二週間後に心拍を確認しましょう」だけでした。 双子は大変ですが、子供はたくさん欲しいので、嬉しい気持ちもあります