• ベストアンサー

双子妊娠中。9週目1人の心拍が確認出来ない。

二卵性の双子を妊娠中です。今日で9週3日です。本日、受診したところ今まで心拍が確認出来ていた1人の心拍がみえず、胎児自体も細長い固まりのようになって二等身には見えませんでした。先生からは、また一週間後に判断しましょうと言われています。バニシングツインだとしたらこの週でもう1人の赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?ちなみに、もう1人の赤ちゃんは大きさ、心拍ともに問題ないようです。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >バニシングツインだとしたらこの週でもう1人の赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか? 残念なことでしたが、残った赤ちゃんには何の影響もありませんのでご安心くださいね。若干の出血がある可能性はありますが、二卵性ですしね。まず何の問題も残りません。亡くなってしまった方の児と胎嚢は、時間が経つにつれ紙のようにペラペラになってそのうちに判らなくなります。

dajptwajad
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。もう1人の赤ちゃんには影響がないんですね。少し安心しました。二度の流産の経験があり、不妊治療の末やっと授かったため不安ばかりです。2日前くらいから胸のはりが少ないような気がしてるんですけど、大丈夫でしょうか?もう1人の赤ちゃんの事を考えると心配でたまりません。もしよろしかったらお返事していただければと思います。

その他の回答 (1)

  • mizura-55
  • ベストアンサー率33% (95/281)
回答No.2

こんにちは。2歳半の男の子がいます。 以前こちらで、同じような質問に回答しました。 参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3937127.html もう一人の子は元気に育っていますよ。 頑張って!

dajptwajad
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。あれから再診してやはり心拍は確認できませんでした。もう一人の子を隣で見守ってくれています。もう少しで12週に入りますが、まだまだ心配は尽きないですね。頑張ってくれることを励みに過ごしていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双子妊娠 成長差

    いつも参考にしております。 只今、妊娠7週です。6週の受診で、ひとつのたいのうの中に卵黄のうが二つあり双子の可能性があるといわれました。 一人の胎芽と心拍は確認できましたが、もうひとりはみえませんでした。 そして今週7週目での受診で、先週見えた胎芽は、7週にみあった成長をしており、10.6mm心拍もはっきり確認できました。 先週見えなかった方の子は弱弱しくも心拍があり、4.6mmでした。 先生いわく、7週の段階で、成長の差がここまででているのはおかしいとのことです。正常な子と異常な子と言われました。 今後慎重に様子を見ていくしかないとのことです。 先週は、一卵性多胎のリスクを知り不安になり、もしかしたら一人の子だけになるかもと思っていたのですが、今週、二つのけなげな命を目にすると、二人とも元気に育って欲しいと思うようになりました。 双子を妊娠された方で、初期から成長差があったが、無事出産された方いらっしゃったら教えてくださいませんか。 また、私と同じような状況でバニシングツインを経験された方いらっしゃったら教えてください。 とても不安です。宜しくお願いいたします。

  • 双子(二卵性?)片方心拍なし。。

    いつもお世話になっております。 以前こちらを質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4671086.html 結果、無事に成長し心拍も確認できました! 流産もがぐっと減るとの事でやっと安心できました。 そんな時に、先日病院に行ったところ、双子チャンということが判明ッ!! 先生も私もビックリ!! 戸惑いもありましたが、ずっと授かれなかったこともありとても嬉しく思いました^^ しかし、1人の子は心拍も確認でき、順調に育っているそうなのですが、もう1人の子(この日発覚した子)の心拍は確認できず・・・ カラーエコー(?)というもので再度診てもらい血流も確認取れず・・・ 『もしかしたらこのまま流産してしまうかもしれない。その可能性の方が高いかもしれない。』 と、言われました>< もしもがあっても元気な赤ちゃんには影響ないと言われましたが、一卵性の場合はそうじゃないですよね? 先生曰く、大きさに差がありまだ分らないのでまた来週。 双子は間違いない。二卵性だよ。とのことですが・・・ そこで質問なのですが、 ●双子ちゃん発覚して、片方の子が小さく差があったり、心拍確認も出来なかった。だけど元気に成長したよ!って方いらっしゃいますか? ●もうすでに二卵性と先生に言われましたが、こんなに早く一卵性か二卵性が分かるものなんでしょうか? 先生がおっしゃったってことは間違いないのでしょうか^^? ちなみに、『今日は、予定日も出しません。何週かも来週全部出すね』 と言われてしまい、今何週なのかもわかりませんが^^; 旦那も今は喜び半分不安半分といった様子。 できることなら授かった命失いたくない>< 双子ちゃんの知識が全くなく、今はPCなどで情報を集めているのですが・・ 双子ちゃんを産んだ先輩ママさんなど、 同じ状況だった方、いろいろ教えて頂けるととても嬉しいです><

  • 妊娠6週なのですが、心拍が確認できません。

    あまりに不安になってしまい、また質問しに来てしまいました。初めての妊娠、25歳です。 前産婦人科に行った時に正常妊娠であることを確認し、「心拍の確認をするから10日後にまた来てください」と言われたので今日行って来ました。 以前は4.4mmだった胎嚢が、1.52cmに成長していたのですが、「胎芽らしきものは小さく映っているけど、まだ判断できない」と言われました・・・。当然、心拍も確認できませんでした。 最終生理日は11月30日で、そこから数えると今は6週と5日みたいです。 そして先生が言うには「6週と5日でこれだと、ちょっと遅いのではないか」と。 最初に受診した時は5週と2日で4.4mmで、今日は6週と5日で1.52cm。 これって小さいのですか??最初に受診した時は何も言われなかったのですが・・・。 私が勝手に思うに、基礎体温から考えると排卵が3日くらいは遅れたと思うのです。排卵検査薬などは使用していないので、排卵日を特定はできないのですが・・・。 なので先生が「ちょっと遅い」と思ったのではないかと。 また4日後に来てくださいと言われました。他の方の質問などを見ると大体は「また2週間後に」とか言われているので、「4日でそんなに成長するものなのか??」と思ってしまいます。 しかも「大出血があったらすぐに来てください」と言われ、すごく不安になってしまいました。 みなさんはどれくらいで心拍が確認できましたか?? また・・・あまり考えたくはないのですが、何週で心拍が確認できなかったら流産と診断されるのでしょうか。4日後に何を言われるのか不安でしょうがないです。 赤ちゃんの生命力を信じるしかないのはわかっているのですが、どうしても不安を吐き出したくてまた質問してしまいました。回答、よろしくお願いします。

  • 双子妊娠後、ひとり心拍停止しました。もう一人は?

    一卵性(一羊膜)の双子を妊娠し、今週7週目に入ったところで 一人の成長が止まりました。一卵性なので胎盤を共有しており、 その影響からかもう一方の子の心拍が微弱になっているとのことで 不妊治療専門のクリニックに通っていたのですが、2日後に大きな病院へ 転院するよう、紹介状を渡されました。先生は現時点で治療することは 何も無く、ただ見守るしかないと仰っていました。 一卵性の双子の一方が亡くなってしまったけれど残った子は元気に 産まれてくれたという方、同様のご経験をされた方、何でも良いので 情報をいただけませんか?宜しくお願いします。

  • 双子を妊娠しました。

    4歳になる息子が一人居る、31歳の有職主婦です。 検査薬で陽性確認したあと、病院に行ったところ無事に心拍を確認できました。その時に二卵性の双子と言うのがわかりました。 今年の初めに繋留流産を経験しているので何かといろいろ不安が出てきます(^^; 今回は6wで心拍も確認できたので、(前回は赤ちゃんの姿も確認できませんでした。)そんなに不安がる事も無いのかも知れないのですが、双子って事も初めてで、周りにも双子を生んだ人もいないので、分からない事だらけで不安です。 そんなんでネットなどでいろいろ調べて双子のリスクなどを知って覚悟を決めたりと産む決意はかなりあるんですが、よく、双子の一人が駄目になったり、一人流産しちゃたりするなどをネットで見たりするんですが、それっていつぐらいまで確立があるのでしょうか?二人駄目になっちゃったりもあるのでしょうか? 心拍確認した後でもそのような確立は高いのでしょうか? せっかく授かった双子。ただでさえ小さく生まれちゃう確立が高いのに一人駄目になったりしたらどうしよう。。。 来週検診なのでその時また元気な心拍が確認できればもう不安がる事はないのでしょうか? それともう1つ、こういう不安定な時期はまだ職場関係や、友人には妊娠&特に双子だと言う事はまだ言わないほうがいいのでしょうか? オーナーには言ったんですが早かったかな~など、後々考えてしまいました。 ちなみに職業は美容師です。 お客様などにもお話しないといけないのですが妊娠何週くらいがいいのでしょう?やっぱり単胎妊娠とは違いますよね。。。 長々とスイマセン。よろしくお願いします。

  • 胎児の心拍数はお母さんの心拍数で上下しますか?

    ネットで検索しても出てこないのでできれば助産師さんなどの 専門家のご意見が聞けるといいのですが、現在31週の二卵性 双子を妊娠しています。22週頃からドップラーで赤ちゃんの 心音を確認していますがだいたいいつも健康ですねと いっていただけるのですが一人は150くらいもう一人は160 くらいの心拍数です。ただいつもそれを見てもらっているとき 私自信が緊張していてかなり心拍数が上がっているような 気します。普段は80くらいですがきっと100以上は出て いるような・・・。私の心拍が上がって赤ちゃんも心拍数が 多少上がるということがあるのかなと思って質問させて いただきました。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の双子は?

    先週5Wで病院に行ったら袋が2つあったらしくて 双子かも知れないと言われましたが、ネットで調べたら バニシングツインというのがあるらしく赤ちゃんが消えちゃう?? みたいなのですが、その時は出血があったりするんですか? それか何も気づかないで検診の時にわかるんですか? 分かる方いたら教えてくださいお願いします。 正直不安で仕方がないです。

  • 双子妊娠で入れる保険

    いま5週目で双子妊娠がわかりました(二卵性) 異常分娩や手術、入院に備えて保険に入りたいのですが、多胎児妊娠では難しいでしょうか?

  • 【妊娠6週】心拍の確認ができません

    前回の生理が1/30から(生理周期はほぼ28日)です。 本日(3/13)ちょうど妊娠6週かと思いますが、 大学病院で超音波(膣内からの)で見てもらったところ 心拍の確認ができませんでした。 「赤ちゃんの大きさ(胎のうのことか胎芽のことかわかりませんが)は 5ミリあり週数は確かと思われるのに心拍がみえない、 ほぼ確実にダメで流産となる」と言われました。 あきらめきれず、また1、2週間後心拍確認に病院にいこうと思ってますが、 ダメなのでしょうか? 大量出血の可能性があるから早く手術すべきというかんじのこともいわれました。。 妊娠希望して、数か月、、 やっとの妊娠ですし、まだあきらめられません。。 まだ可能性ありますか??

  • 二卵性の双子(初期について)

    先日も質問させていただいたものです。 実は、今妊娠5週目なのですが、もしかしたら二卵性の双子の可能性もあると言われました。しかし、片方の袋は9.4あるにもかかわらず、もう一つは5.0しかありません。今の段階だと心拍も確認できてないので、もう一つのふくろがあかちゃんかもさだかではないと言われました。そこでふたごちゃんを妊娠したかたに聞きたいのですが、二卵性の場合袋は離れて別々にありますか?また片方が小さいということはありましたか?やはり5週目のときは双子かもしれないしかわからないのでしょうか?? 分からないことだらけです。 経験者の方そのほかなんでもいいので初期の時点でのお話やエコーの移り方などおしえてくれたら助かりますお願いします

専門家に質問してみよう