• ベストアンサー

下の子の嫉妬

はじめまして、27歳の主婦、現在妊娠2ヶ月の妊婦です。下の子のが現在3歳3ヶ月(男の子)になりました。 最近、下の子にお腹に赤ちゃんがいるんだよと言うと、 「赤ちゃん、大っ嫌い!!」とか発言して、お腹を攻撃してきます。 友人の生まれた赤ちゃんなどにはお兄ちゃんとして触れることが、 できるのですが、実際に、赤ちゃんができたことをいうと感情的に なることがあります。3歳という年齢は、いろんな感情が交差する 時期でしょうがないとは思いますが、油断してお腹を攻撃されたらと 思うと心配です。 同じような経験をされている方は多いかと思いますが、 私の周りにはまだ、なかなか相談できる似たような境遇をもった方が いなくこちらに質問させていただきました。 最近では、寝室でも下の3歳の男の子の寝相が悪く、お腹に足があたり そうでひやひやです。寝るスペースはそんなに広くないので、 別の部屋に寝かせるか考えております。 なにか良いアイデア、アドバイスなど頂けたらと思っております。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruck
回答No.3

もう大きくなった3人の子を持つ母です。 〈お腹に足があたりそうでひやひや〉 どうやらその辺に原因がありそうですね。3歳3ヶ月の男の子といえば、元気いっぱい!大好きなお母さんにも思いっきり突進して来る事と思います。そんな時、無意識にしろ意識的にしろ、思わず身構えてガードしていませんか? 子供はそういうことを敏感に感じ取ります。寂しい気持ちがうまく表現できなくて、「赤ちゃん、大っ嫌い!」攻撃になっているのだと思います。 しばらくお腹の赤ちゃんの事には触れずに、生まれるまではいっぱい甘えさせてあげましょう。 そんな状況では、別の部屋に寝かせるのはやめた方がいいと思います。益々赤ちゃんのせいだと思うだけです。心配なら別の安全策を。 あと「お兄ちゃんになるんだから。」とか、「お兄ちゃんだから。」とか言っていませんか?子供はなりたくてお兄ちゃんになるのではありません。 お兄ちゃんという言葉は。「やっぱりおにいちゃんはちがうわねぇ。」などとほめるときにだけ使いましょう。 お腹が大きいときは色々大変ですが、がんばって下さいね。

tokowave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 非常に参考になり、下の子に対する接しかたを考えていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

下のお子さんということで、上にお兄ちゃんかお姉ちゃんがいらっしゃるのですね。本人は日々色々と上のお子さんと競争し、今また新しいライバルの出現に戦々恐々の状態なのだと思います。 お兄ちゃん、お姉ちゃんが居ない、二人きりの時間をなるべく作るようにして、下のお子さんを思い切り甘えさせてあげてください。 寝るときも、是非添い寝して絵本読んで、○○ちゃん大好きと言いながら幸せな気分で眠りにつかせてあげてください。寝相が心配だったら、寝付いたあとパパに間に寝てもらうなどして、本人に「僕をジャマにしている・・」などと誤解を与えないほうがいいと思います。 本人が充分に満たされたと感じない限り、三番目の赤ちゃんに対する優しい気持ちはなかなかもてないと思います。 きっと質問者様の「アナタを大切に思っている」という気持ちが伝われば良いお兄ちゃんに成長してくれると思います。

tokowave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下の子はいろいろとプレッシャーを抱えるんだなと改めて痛感します。 今まで以上に暖かく接していきたいと思います。

回答No.1

質問とはちょっと違いますが・・・子供2の父親です。  下の子供ができた時に心配したは、上の子供の幼児帰りなどです。 それで上の子供に世話を積極的にするようにした結果、暫くは下の子供がよそよそしくて困った経験があります ^ ^; しかし、上の子供が父親っ子になったため、下の子供も自然と慣れました(笑)。  御主人と良く話して子供の世話を手伝ってもらえるようにしては如何ですか? 

tokowave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人とよく相談しながら下のこと接していきたいと思います。