頭の大きさの悩み|解決方法と受け止め方

このQ&Aのポイント
  • ここ最近、頭蓋骨や顔が肥大したように感じています。形成外科を受診しましたが、病気ではないと言われました。しかし、周りから指摘されたり驚かれることがあり、悩んでいます。
  • 自分の容姿について悩んでいる人も多いです。形成外科で診察を受けましたが、頭の大きさは問題ないと言われました。ただし、自分の気持ちを受け入れることが重要です。
  • 頭の大きさを気にしている人にとって、他人の反応は辛いものです。しかし、形成外科で病気ではないと言われているので、今は自分自身を受け入れることが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

体の悩みです

ここ最近頭蓋骨や顔が肥大したように感じ 病院の形成外科に行ってきました。 専門医の先生からは 頭も綺麗な形だし標準の大きさで 水頭症などの病気ではないから 大丈夫と言われただけでした。 ですが、日常的に周りから 頭の大きさを指摘され 街中でも驚いた表情で凝視されたり することがしばしばあります。 医師が言うことを信じたいのですが 私自身その悩みで病んでしまっており もやもやした結果になりました。 病気でないと手術は無理だと思いますし 他の病院に行っても同じ事なのに 受け入れられず正直辛いです。 他人の反応からして周りとは 違って特徴的な容姿なんだろうなと 消えたくなります。 どちらが本当かがわかりません。 どう受け止めればいいんでしょうか。

• leaf19
  • お礼率69% (117/168)

みんなの回答

• givemi
回答No.5

こんにちは。 そんなに心配なら帽子屋さんで帽子を試着してみたらどうですか? 本当に異常な大きさだったら店員さんが教えてくれると思いますよ。

leaf19
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞くのは恥ずかしくて なかなかできないですねー 指摘されたことが原因で 神経質になってるのかもしれないです。

• masatsan
回答No.4

皆さんおっしゃっていますが、心療内科がよろしいかな。 というか最初の医者が何でもないですよ。 というのはきっと何でもないのでしょうが 患者がそう思っているんだから対処してくれなくちゃ。 一般的なダメ医者でした。残念です。

leaf19
質問者

お礼

担当医の方は丁寧に対応して くれましたが長年悩んでるので 正直モヤっとする気持ちはありますね。 心の治療も必要かもしれないです。 コメントありがとうございます。

回答No.3

要は、頭の形状に問題があるのではなくて脳の認識に不具合が生じているのでしょう。程度問題ですが、心療内科受診も視野にいれる必要があるかも知れませんね。

leaf19
質問者

お礼

ありがとうございます。 心療内科ですか。 近々精神科に行こうかと 悩んでいたところだったので 検討したいと思います。

• tokohay
回答No.2

太っていますか

leaf19
質問者

お礼

スタイルは良くないですが 全体的に細いと思います。 なかなか太れないので 余計に大きさが目立ちますね。

• jetawk
回答No.1

その医者の言う事が信じられないなら、どうしようもない。 自分で手術してくれる医師を探すしかない。

leaf19
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね…… 手術となると難しいですが 他の病院も探してみようかと思います。