• 締切済み

体の倦怠感…この症状は?

以前から気になっています。 何か情報があれば教えてください。 友達と遊びに行っても1時間くらいすると体がしんどくなり笑うこともしんどくなります。一人買い物に街中へ出ても全身倦怠感に襲われ息苦しくなります。体の中で血液がドロドロになって流れているような体がドクドク言ってるような感覚になります。一人家でゆっくりすると症状は気づいたら消えてます。あとは最近気持ちが落ちると周りが見えなくなってしまったり…。これは何か病気なのでしょうか?病院に行くほどではないのでしょうか?

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.3

メンタルヘルスではなく全身の健康状態が問題でしょう。 まず、血液検査だけでもやった方が良いです。 行きつけの内科、最近行きつけの医者が無いという人が多いですが、だから一病息災と言われるのかも、へ行って診て貰って下さい。 出来るだけ早く人間ドックに掛かり、食生活も改善した方が良いでしょう。 また睡眠についても専門の医師に診て貰うのが良いと思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

日頃十分に体を動かしていますか。 運動不足は、肉体的でなく精神的にも良くありません。 ご質問の後の方を読む限り、精神的な問題が多そうです。 >これは何か病気なのでしょうか?病院に行くほどではないのでしょうか? 気になるのであれば放置するのは良くありません、心療内科での診察をお勧めします。

  • akatomo13
  • ベストアンサー率50% (162/319)
回答No.1

単に肉体的な倦怠感であれば肝臓の機能低下などを疑うべきだと思いますが、不安感など精神的なものも感じるのであれば、メンタル面を疑うべきかもしれませんね。 症状からすると軽度のパニック障害のような気もしますが、専門ではありませんので確たることは何とも言えません。 ただ、気になるのであればぜひ一度診察を受けるべきだと思います。医師のアドバイスを聞いて損はないはずです。

関連するQ&A

  • 全身倦怠感で悩んでいます

    10年ほど前から以下のように全身倦怠感にみまわれており、困っています。 いろいろ病院にも行ったのですが、原因不明です。 45歳、男性です。標準体重です。 症状: 1年に1回程度の割合で、風邪のような症状があり改善した後、 (例えば微熱が1~2日続くとか、のどが少し痛む程度の症状です) 全身倦怠感がおこり、それだけが10日程度続きます。 発熱等の他の身体異常はありません。 全身倦怠感は38~39℃の熱が発生しているときと同様で 寝ていること以外何もできないといった感じです。 今までの経過: 内科での検査は、空腹時血液中の中性脂肪値が標準150以下のところ 300くらいとのことで、この点に関しては 「直接的に関係しない。様子見としましょう。」と言われています。 脂肪肝とも言われましたがそのようなことはおこらないとのこと。 精神的なものかとも思いその方面にもいったのですが、 原因がはっきりせず快方には向かいませんでした。 このような症状について何かご存知の方がいればお教え願います。

  • 激しいめまいと倦怠感

    お世話になっております。 先月新しい仕事に就き、その仕事を始めたころから激しいめまいと体の倦怠感(筋肉痛)に悩まされています。 最初は環境に慣れていないためのストレスとか、寝不足から来るものだと思ったのですが、ここ数週間は十分な睡眠をとっているのに、次第にめまいが激しくなってきます。私のめまいは、目の前がぐるんぐるんいった感じで、体が全身ボワーンとした感覚になります。 またそれに伴い、朝から一日中体がだるく、疲れがまったく取れていない状況です。 仕事に対しては、人間関係や環境で悩むことが多く、そのことが原因と も推察できるのですが、いままでに経験したことのない激しいめまいが続いているので、単にストレスだけでなく、もしかしたら、ほかの内科的なものも原因にあると思ったら、最近は不安な生活を送っています。 病院にいくとしたら、どこ(内科、耳鼻科など)にいけばよいのでしょうか? めまいや、体の倦怠感、そういった症状に対してお詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 午後の倦怠感

    体調がすぐれません。 正確に言うと、午前中は元気ですが、午後になる頃に倦怠感が出てきて、喉の違和感、全身のだるさ、そして何もやりたくなくなります。 熱はさほど高くなく、平熱の域です。 夜になると元気が回復します。 いったい私の身体はどうなってるんでしょう?病気でしょうか?

  • 風邪を引いた時の倦怠感

    周りに風邪の人がいると大抵うつってしまいます。 鼻ものどもおかしくないのに、体の倦怠感がひどくて、座っているのも辛いくらいです。 中々治らないので、注射を病院で打ってもらうと2日くらいでようやく治るかんじです。 これから冬になり風邪を引き易い季節になるのでどうしたらいいと思いますか? 微熱がでる時とでない時がありますが、体だけが倦怠感が長く続くのはどうしてでしょうか? 病院で聞いてもいい答えがもらえませんでした。 病院で注射を打たないと風邪薬を飲んでも治らず、酷い時は1月くらい繰り返し引きます。 以前は喉が痛くなったり、鼻がでたり風邪の症状だとはっきり判ったのですが、大抵、注射を打たないと治らないのでとても困ります。

  • 統合失調症における疲労感・倦怠感について

    Q1 統合失調症に書かれたある本によれば、 統合失調症発病前の初期症状に「全身倦怠感」や「易疲労性」の症状がみられると書いてありましたが、 急性期に見られる陽性症状がおさまったあとの段階の、 陰性症状主体の慢性期においては「全身倦怠感」や「易疲労性」の症状は見られることはないのでしょうか? (本には「感情鈍麻」「意欲減退」「自閉」などの症状が見られると書いてありましたが、 「全身倦怠感」「易疲労性」の症状が出るとは書いていませんでした。) Q2 自分の現在の症状である「全身倦怠感」「易疲労性」を医師に訴えても、 あまり相手にされていないようなのですが、 医師にこれらの症状のひどさを認識してもらうにはどんなふうに症状のひどさを訴えたらいいでしょうか?

  • 花粉症で倦怠感?

    数日前より、例年のイネ花粉症がはじまっているのですが、いつもより鼻水などがひどいなと思っていたら、体の倦怠感(というより、かなりのしんどさです)が始まりました。 鼻水の量がひどく、脱水によるしんどさのように感じていたのですが、ちょっと起き上がっていられないくらいのしんどさです。先ほど一番ひどく感じたので熱をはかったら37.2度。体感的には38度超の感覚です。 花粉症で、これほどのしんどさになることがあるのでしょうか? 前回スギ花粉のときにも、風邪症状におちいり(このときは熱も高く、単に風邪だったと思います)、血液検査をしたのですが、赤血球が多く、脱水症状のような数値になっていました。花粉症(もしくはそれによる脱水症状)で、大して熱もないのに、こんなにしんどくなることはあるのでしょうか? 経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 体のほてりとひどい倦怠感があります

    明日近くの病院が休みなので困ってます 昼食をすませた後くらいから 気づいたら全身がカーッと熱くなっており しかし熱を計っても36.4度くらいしか無く(平熱は36度くらいです) そのあと帰ってきた母が「部屋が熱い」と言い出し 閉めきった部屋にいたのでそのせいだと言われ 外に出たのですが 頭がボーッとして現実感がなく 歩いてもふわふわとした感覚で すぐ息があがってしまう状態でした 余計に具合が悪くなり帰宅しました。 家に帰ってから 熱を計っても36.6度とやはり熱はなく… 最初は風邪かと思いましたが 喉の痛みやせきや鼻水などは一切ありません まとめます ・体のほてりが酷いが計っても熱はない(これが一番気になります!) ・頭がボーッとする、現実感がない ・目がかすむ、たまーに視界がジリジリ(小刻みに震えてるように見える)する ・体がだるくて思うように動かない ・喋るだけで疲れる、すぐ息があがる ・咳、くしゃみ、鼻水、喉の痛み、頭痛などはない ・食欲は普通、仕事柄夜型だがきちんと睡眠もとれている 明日用事があるので困ってます とりあえず葛根湯をのんで、アイスノンを頭にしいていますが… 何か対処法はないかと困ってます 症状で調べたら更年期障害とかでてきたのですが 20才なのでそれは無いかと… ちなみに妊娠の可能性も無いです。 明日病院は休みだし… どうかよろしくお願い致します…。

  • 脂肪肝の症状

    こんにちは、お世話になります。 2年ほど前に、疲れやすくめまいがひどく1日中 寝ているようこともあったので、病院で検査を受けました。 そのときは、病院から血液検査と超音波検査を 受けて「脂肪肝の疑い?なりかかっている?」 何かよくわからない内容を言われて その後の一言「痩せなさい」といわれました。 そのまま痩せることが出来ないまま2年ほど過ぎて、倦怠感がひどくなったので、病院に行って血液検査を受けました。 そのとき先生が(2年前とは違う病院) 肝臓が悪いと倦怠感が出ますと言っていました。 私は肝臓の病気については無知だったので そうだったのか!と思いましたが 2年前にかかった病院ではそんな話は聞いていなかったので・・ 全身倦怠感以外にどのような症状が出るのでしょうか? 私は、1日中だるくて気合を入れないと動けない状況です。(ドリンク飲んだりしています) 勉強してもすぐに疲れて、集中できず物を覚えるのがとてもつらいです。 それ以外は症状というものは無いようです。 長文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 倦怠感が続いてます…。

    2月上旬に母が家事のできない病状になり、 ずっと慣れない家事をやってきたせいなのかどうか分からないのですが ここのところずっと倦怠感、眠気、思考低迷、イライラ、ふらつき 等の症状があって困っています。 もしや貧血?! と思って病院で血液検査してもらいましたが、 貧血ではないとのことでした。 自分のパフォーマンス以上のことをしたせいなのでしょうか? 疲れを取るいい方法などありましたら教えてください。 <(_ _)>よろしくお願いします。

  • 左肘の痺れと慢性的な全身倦怠感

    左肘の痺れと慢性的な全身倦怠感 私の彼女は、以前から突発的に左肘が誰かに捕まれ急激に重くなり強く引っ張られるような感覚を呈するときがあるそうです。その間は強い痺れで力が入らず倦怠感を伴うそうです。昨日、買い物に向かう車中でその症状が発生しました。私はそのとき初めて知ったのですが、以前にもこれと類似する症状があったそうです。結局、昨日は気分が悪くて一睡もできなかったようです。明日、母親と共にお祓いをしてくるそうですが、私としては何かの疾患が原因ではないかと危惧しています。正直、非科学的なことは信じるタチではなくお祓いしてそれが解決に繋がるのか疑問です。精神的に安心するということはあるかもしれませんが、もし何らかの疾患の予兆だとすれば直接的な解決にはなりませんよね?左肘が痺れて誰かに捕まれ強く引っ張られるような症状を呈する疾患というのはあるのでしょうか?それとも私の考えすぎでしょうか?彼女は何かに取り憑かれていると考えているようですし、彼女の周りもそう考えていますがそれに納得できていない自分がいます。