• 締切済み

チワワ子犬が心配でたまりません

もうすぐ5か月になるロングチワワ♀を飼っています。 先月の中頃に突然ふらつきだして歩けなくなりその場で伏せてしまいました。すぐに普通になったのですが、念のため病院へ行き、血液検査とレントゲンをとりましたが血液は異常なく、レントゲンも頭蓋骨は通常のチワワよりも薄いけれども頭は閉じているし、現状は問題ないと言われました。でも、もしかしたら水頭症の可能性があるとも言われました。 それから1か月が経った昨日今度は左前足がひきつるのか、左前足をあげたまま歩こうとして、そのまま伏せてしまい、左前足が動かなくなりました。でも、10分もしないうちにまた普通に戻りました。現在食欲もあります。ネットで調べても水頭症の症状に似てるとは思いますが、やはり水頭症なのでしょうか。陰部を頻繁に舐めるのですが、それも何か関係あるのでしょうか。まだ一緒に暮らして3か月子も経ちませんが、もしもこのこに何かあったら…と心配でたまりません。何か気をつけることはあるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • pae2007
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.5

チワワはよく低血糖になって、散歩の途中へばってしまうことがあると複数のチワワ飼い主に聞きました。そのため、氷砂糖を散歩のときに持ってきてなめさせている飼い主もいました。ワンコの血液検査で血糖値を計ることはあまり無いので血液検査では原因がわからないのかもしれません。(大体内臓疾患を調べるのが主目的なので、、、) また骨が細く華奢なので膝関節をいためる(亜脱臼)ことが良くあるようです。亜脱臼は歩いているうちに現状復帰してしまうので、そのときは何か歩き方が変だなと思っていてもそのうちに直って普通に歩けるようになるので気をつけたほうがいいでしょう。我が家のヨーキーは亜脱臼と診断され、予防のため両膝関節とも手術しました。

回答No.4

チワワ 5匹 違う血統を飼育しています 今のところ病気になった子がいないので、素人意見ですみません 水頭症かどうかは検査しないと判断できませんし、何かにつけチワワ→水頭と決め付ける方がいるのも事実です。 もしかしたら一日にやってるカロリーが足りてなくてとか、急に暑くなってとかで、ふらついたとか、単純な原因かもしれません あるいは何か他の原因があるかもしれません チワワ不得意な病院もあるますし、私なら複数の病院で診断してみます。 あと、水頭症のこは、パピー時期から頭の形と頭の大きさで 確実ではないですが、なんとなくわかる子はいますけど、いずれにしても もしそうだったら早いうちからの対処が必要となりますので お住まいのところで、CT検査、MRI検査できるところを調べてみてください 相場は地域によって違いますが、その検査だけで、大体3~5万前後を見ておいてください 仮に水頭症だからと、悲観する必要はありません 多くのチワワがちょっと生活に気を使うだけで、普通に生活しています とにかくまず原因をつきとめることが先決です

k_mayu87
質問者

お礼

BOO1111111さん、アドバイスありがとうございます。 そうですよね、悲観的に考えてはいけないですよね。複数の病院でみてもらうということも確かに必要かもしれませんよね。まずは原因が何か本当に知りたいと思っています。またいつ同じことがおこるかと思うとドキドキしてきます。 心配なことをこうやって書いてそれに対して反応してくださる方がいるとういのはすごく心強く思いました。ありがとうございました。

noname#90421
noname#90421
回答No.3

チワワちゃん心配ですね。 うちはパピヨンで、2年前ですから4歳の時に左前足が上がって動かない、左後足が上がって動かない… という神経症状が何度か出ました。 掛かり付けの獣医師から検査をしても原因がわからないことが多いことを聞き、 須崎動物病院の須崎獣医師に相談したところ、単なる感染症で神経症状が出ることもあると言われて、電話相談を申込み、フォトチェックを受けました。 案の定、ウィルス感染がありましたので、それを除去しまして、症状は出なくなりました。 あくまでもうちの場合ですが、フォトチェックを受けてみられる価値はあると思います。 須崎動物病院のホームページから申込みが出来ますので、一度ご覧になってはいかがですか? 早く治るといいですね(*^_^*)

k_mayu87
質問者

お礼

clara125さん、アドバイスありがとうございます。 須藤動物病院とういのは船橋にある病院ですね。幸い我が家から1時間かからない場所のようですので、HPでチェックさせていただきたいと思います。パピヨンちゃんは症状がでなくなって良かったですね♪ うちの子も治ってくれると嬉しいです。 心配なことに対して反応してくださる方がいるとういのはすごく心強く思いました。ありがとうございました。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

獣医師ではありません。 お迎えになったばかりなのに心配ですよね。 読んでいて他人事ながら何か落ち着かなくなります。 >もしもこのこに何かあったら…と心配でたまりません。何か気をつけることはあるでしょうか。 えっと。。。もう既に普通にない症状が出ているようですので、 水頭症がどうだとか調べて不安になるよりも、 ・かかりつけ(そういたって月令からすれば数回しかみてもらってないと思いますが)獣医師 ・地域の高度獣医療施設の神経系 を受診することをおすすめします。 血液データは神経の状態を表す物もありますが、 簡易な検査セットにはそれは含まれていないことも多いようです。 X線は頭蓋骨の状態を確認することはできますが、 神経症状を全く反映するものではありません。 「症状を説明して、できれば脳、神経系にお詳しい施設、獣医師に診ていただきたい」という意思表示が、 質問者さんに今できるアドバイスです。 実はなんとも無かったですよ、 その後にそのような症状が出ませんでしたよという報告になってくれていると一番嬉しいのですが。

k_mayu87
質問者

お礼

koiwakuさん、アドバイスありがとうございます。 やはり神経的なところも考えられるんですね。まだかかりつけとまではいきませんが、先生に相談してみようと思います。 心配事に対して反応してくださる方がいるとういのはすごく心強く思いました。ありがとうございました。

  • reidbros3
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.1

確かにチワワは脳室拡張(水頭症)の多発種ですが、左前肢の挙上という状態からは、末梢神経の疾患の可能性のほうが高いと思います。 自然治癒する疾患から進行性の疾患まで様々ですが、まずは原因となる場所の推定のために動物病院へ行って「神経学的検査」をやってもらいましょう。 特別な機械が必要ではなく痛みもない検査ですが、かかりつけの先生が検査方法をご存知でなかったら、別の先生を紹介いただきましょう。 陰部をなめることとは関係ないように思いますが、あわせて先生に尋ねてみましょう。 一緒に暮らし始めて間もない中で心配でしょうが、そういうときこそネットではなく、かかりつけの獣医の先生を頼りにしてください。 心配なこと口に出すだけで気持ちもいくらかやわらぎますし、何でも相談できる関係を先生と築くことも飼い主さんの大事な役割のひとつです。

k_mayu87
質問者

お礼

reidbros3さん、アドバイスありがとうございます。 末梢神経の疾患というのもあるのですね。初めて生き物を飼って一緒に生活しはじめた矢先だったもので、正直動揺しています。 まだかかりつけとまではいきませんが、神経学的検査というものを先生に相談してみようと思います。 心配なことをこうやって書いてそれに対して反応してくださる方がいるとういのはすごく心強く思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水頭症のチワワがいます。こんな症状ありますか?

    我が家に、1歳8ヶ月のチワワがいます。生後2ヶ月の時に、水頭症と診断されました。特に検査等しなくても典型的な水頭症と言われました。目が斜視っつぽく、旋回運動をして、頭蓋骨の上の部分が全く無かったので、そのような症状からだと思います。その頃から、1日2回、薬をあげ続けてきました。一生、こんな生活が続くのだと思ってました。が、10日くらい前から、いつもは脳圧が高いので頭が膨らんでいたのに急に陥没するように、ボコッとへこんでいます。心配だったので、獣医さんに行きましたが、レントゲンを撮って、今は、今までどおりの薬を使って様子を見ましょうとの事でした。レントゲンを撮ったところ、両側頭部と後頭部にも大きな穴があると言われました。とても、ショックを受けました。頭が、ボコッとなっている理由が分かりません。大学病院などで、精密検査を受けたりしたいのですが、今は、ほとんど、目が見えてないので他人に触られるとパニックを起こして、それで生命的に危ないと言われ精密検査は受けることができません。なんとか、原因や治療法が見つかればいいと思ってます。自分でも調べて見ましたが、脳圧を、下げる薬はあるものの、それ以外は見つかりません。少しでも、この子のためにしてあげられることはしたいんです。みなさま、何か知っていることがあれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • チワワ 選び方(水頭症などの心配)

    チワワ 選び方(水頭症などの心配) チワワを家族に迎えたくて、いろいろ探しています。子犬を飼うのは初めてです。生後3週間の子犬を見に行くことになりました。引渡しは生後50日です。 先天的病気は生後数ヶ月たたないとわからないと聞き、チワワに多い水頭症などを心配していますが、(あるブリーダーさんには、「心配なら4ヶ月以降の子がいいよ」と言われました)少なくとも生後どのくらいの子犬を購入すべきかご意見を聞かせて下さい。 もちろん、100%病気にならないとは限らず、万一病気になった場合は受け入れて、その子を一生飼うつもりです。ただ、病気になった場合、現実問題として経済的なこと、苦しむワンちゃんはできれば見たくなくて...できれば、ふつうに健康な子犬に出会いたいなと思ってしまいます。 背景は・・・ネットで評判の良いペットショップに行き(その店の店長は2代目で2代目からでも25年、創業50年以上だそうで・・・ネットやショップでチワワの価格をいろいろ調べましたが、割安な方で...だから、評判がいいのかも...でも、価格の割安さだけでは、50年も続かないとも思いますし・・・)、その店で子犬を購入されたお客さんがブリーダーとして繁殖させ生まれた子犬をすすめられました。そのブリーダーさんは3頭くらいを大切に育てていて、その店長いわく、「長年の経験から、こういうほぼアマチュアのような人の子犬は環境もきれいで、まずトラブルはない」とのことでした。この店のHP上では、販売している子犬の欠点ーミスカラー、かみ合わせ、泉門の有無、ヘルニアーなども記載されていて、契約書にも欠点がのっています。(契約書の控えを見せてくれました。) 見学に行った時に把握できる欠点は教えてくれるそうです。あまり、細かい事を聞くと、「神経質すぎますよ~~」と言われてしまいました。確かにあまり気にしすぎると決められないけれど・・・ ショップはまあまあ信頼できるかな??という感じで、ブリーダーの環境も良さそうですが、肝心の子犬の状態を把握するにはょっと早すぎる(生後間もない)かなと思っています。

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月の水頭症のチワワについてのご質問なんですが...

    水頭症のチワワについてのご質問なんですが、本日(2/9)に餌の食いが以前から良くなく、以前にも血糖値が35と低くブドウ糖点滴をしてもらいました。 先日(2/6)1回目のワクチンを終え、その副作用で食が細いのか、今回もまた血糖値が下がっているのかと心配で病院に連れていきました。今回は血液検査の他に、泉門が大きいと心配されていたので、そこから超音波をあててもらい水頭症の検査もしてもらいました。そうしたら黒い水の部分が多く、今の症状に当てはめると発症している可能性が高いと言われました。 因みに今の症状は、歩くと足がふらつきぺたんと座り込んでしまうのと、食が細いという症状です。初めて飼う犬で、個人経営のペットショップから購入して丁度一ヶ月くらいで、先天性の説明も受けておらずとてもショックで仕方ありません... 今は、咳が多いので咳止め(ラリキシンビオフェル)と、ブドウ糖、イソバイドを飲ませています。先日までコクシジウムが発見された為、虫下しも飲んでいました。 チワワは生後2ヶ月で470gです。水頭症という病気かどうか信じられないのと、この先どうすればよいのかとても不安です。 少しでもアドバイス頂けたらとてもありがたいです。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • チワワが胃液を吐く

    生後10ヶ月の♀チワワです。先日から食欲無く・・少し食べては吐くようになりました。昨日からは何も食べず、お腹が空っぽの為胃液を吐くようになり・・病院へ行きましたが、血液検査など異常なく医師からもらったフードを少しあげると喜んで食べても2時間後には吐いてしまい・・。何が原因なのか?元気はあるのですが、とっても心配してます。精神的な病気なのでしょうか?何方か良いアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • パピヨンっぽいチワワ

    うちの子は、特にお尻の毛の伸びが良く、かなりこまめに毛を切っているのですが、それでも気が付くと、地面にまで毛がついています。 それを近所の人に普通に話したら、えっ?チワワなのにカット必要なの???と、言われました。 確かに、そんな話を聞いたことはありませんし、うちの子をチワワだと解ってくれたこともありません。 本当にチワワなのでしょうか。 そういえば、頭に穴もありません。模様はパピヨンっぽいです。ロングチワワが、パピヨンとポメラニアンと掛け合わせて作られたことは知っているけど、しいて言うなら、パピヨン×ポメラニアンで、チワワの特徴が全くなく、チワワといわれることもなく、血統書とにらめっこ中です、まあ渡し個人としてはチワワじゃなくてもいいんですが。。。やっぱ嘘疲れるのは嫌ですよね。 ということで、皆さんのお知恵を貸してください。うちの子はチワワですか(出来れば情報のソースを教えてください) ・吼えない。 ・寒さに強い。というか、毛吹きが良すぎるのか、真冬に服を着せたらはあはあしだす。 ・とても高く飛び跳ねる。 ・誰にでも懐く。 ・自意識が強く頑固。 ・順応性が高い。 ・遊ぶのが大好きで訓練が大好きで、お留守番が嫌い。 ・食欲旺盛で偏食しない。 ・胸、耳、しっぽ、おしりの毛が長い。でも、毛も抜ける。 ・遊ぶのが好きで活発。 ・目は出目じゃないけど、チワワっぽい気がする。 ・模様がパピヨンみたい。 ・いわゆるドワーフ体系。

    • ベストアンサー
  • 脱臼?頚椎の疾患?犬も足はつりますか?

    今朝、いつも通り散歩に連れて行ったときの事なのですが・・・・ 他のわんちゃんと遊んでいたとき、噛まれたわけでも乗っかられたわけでもないのに、急にキャン!クンクン・・・・と言い出して私の足元で伏せました。 体中色々触りましたが、痛がる様子も無くすぐ立ち上がって歩き始めたのでとりあえず歩かせていました。 その後、他のわんちゃんを見つけ挨拶に行こうと近づいていった時、急に歩き方がおかしくなり見てみると、左前足を上げて「びっこ」引いて歩いていました。 すぐ抱き上げて体中触ってみたのですが、痛がる様子はなく、ただ少し左前足に力が入っていないような感じでした。 一度下ろしてみましたがやはり「びっこ」が続いていたので、抱っこして帰ろうと思い歩いていると、下ろして欲しそうに暴れたので下ろしてみた所、何も無かったように歩いたり小走りしていました。 帰宅後も変わった様子は無く、触ってみても痛がりもせず・・・。 膝蓋骨脱臼は後ろ足だと聞いてますが、これは何かの前兆なのでしょうか?? ※今朝も普段と変わらず食欲もあり便も正常でした。ただ少し散歩中に咳?(首が苦しい?)が多かった気がします。 ロングコートチワワ6ヶ月の♂、骨格ががっちりの為3キロです。 「びっこ」しているとき、左足をかばっているせいか、体が右に凸の状態に湾曲してました。 詳しい方、同じような経験された方おられましたら、ぜひ回答お願いします。

    • 締切済み
  • 今日16時から手術します。心配です。…

    12才半の♀チワワ。1月8日にちょっと元気ないなぁ~っと思って…寒いから風邪かなぁ~と思っていたんですが、10日には腹部が張ってきて、便秘かなぁ~と思っていたんですが、なんか変と思って14日に病院に!! そして血液・レントゲン・エコー検査して子宮蓄膿症と診断されました。 症状的には最初1回嘔吐その後2回下痢。食欲はあって散歩もゆっくりだけどするし、水分はいつもより少し多めに飲んで尿の回数は多くなりました。あと陰部は舐めていました。吠えるのは少し元気ないから控えめです。 多少血液検査で心配な項目があるが子宮が4センチにも膨らんでるので手術しますとの事になりました。 今私は、妹のチワワと猫と3人で無事に終わる事を家で待ってます。旦那は仕事、子供は学校なので…。実家の母も心配してくれてます。 獣医さんが、この症状のわりには元気な子だねって少し不思議がってました。 ただ私は祈って時間がくるのを待っている事しかできませんが、どなたかお声を掛けて頂ければと思い投稿しました。

    • 締切済み
  • チワワの肝臓の数値が高い

    チワワ、3歳、1.9KGです。 先日行った血液検査でGOTが132、GPTが333という数値が出てしまいました。普段も全く元気で食事も普通に食べています。レントゲン等の検査もしてもらったのですが特に異常は見当たらないとのこと。実際にお腹を開いてさらにつっこんだ検査も可能らしいのですが、それはそれで不安に感じています。 検査をすべきか、様子を見るべきか、 何かいいアドバイスがあればご教授お願い致します。

    • ベストアンサー
  • チワワを飼ってます

    きのう生後4ヶ月のロングコートチワワの女の子をペットショップでかいました。 ペットショップの人からこの子は大人しいと言われましたが、家に連れて帰っても歩こうとせず動かないし、立つことはできるけど立ったまま寝ようとしたり、いつも眠そうにしてます。クンクン鳴きながら尻尾はさがっているし、まだ緊張しているだけなんでしょうか? きのうは固形の餌を食べさして吐いてしまったので、今日はお湯でふやかして犬用の粉ミルクをふりかけてあげても食べません。 うんちとおしっこはしています。 様子をみて病院につれて行こうと思いますが、元気がないのは、どこか身体が悪いんじゃないかと心配です。 チワワを飼っていらっしゃる方、子犬のときはどんな状態だったでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワのフード

    ロングチワワ(♀8ヶ月)がいます。最近、膝蓋骨脱臼をしてから、フードのことで少し悩んでいます。以前は吉岡でしたが、肉の含有量に疑問を感じ、今はナチュラルバランスを与えています。とても気に入っていますが、チワワには粒が大きすぎかなとも思いますし、ウ○チの回数、量が多くなってしまいました。とにかく、なんでもよく食べる子です。このままでいいのか、または、関節にも良い何かお勧めフードがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー