• ベストアンサー

唇が粘つく

今、秋の花粉、蓬、ぶたくさに。 アメリカンドラッグ「ハヤナ」で何とか。 しかし、最近、口中が乾燥気味、唇も。 さらに今朝、唇がねばねば。 ビタミンBの不足との情報で、レバとか納豆、卵を毎日。 何が原因でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.1

可能性があるとしたら、 ・就寝中クチ呼吸している ・歯周病が進行した ・使っている歯磨き粉かマウスウォッシュがあわない このようなことが考えられます。 クチ呼吸は、クチ呼吸防止のテープを唇に貼ったり、 寝る姿勢や枕を変えるなどで対処できるようです。 歯周病の可能性があるなら、歯周ケアを重視する 歯医者さんを見つけて、歯石取りやセルフケアの方法を 確認してください。 歯磨き粉やマウスウォッシュを使わずに、歯磨きして みて、問題がでないなら、それが原因です。 私も愛用していたものをやめたら、歯のぐらつきが 改善したことがあります。 ※ 歯周病は、静かに進行します。クチ呼吸や歯磨き粉が あわなかっただけだとしても、その問題の影響で 歯周病が悪化する可能性は十分ありえます。 原因が分かると良いですね。 参考にならなかったらごめんなさい。

kensyo7
質問者

お礼

素晴らしい回答、感謝します。