• ベストアンサー

MOSFETトランジスタで電源容量を

こんにちは。 質問はもし電源が12V6A、負荷が1オームなら 電流は12Aになって超過しました。 だが、パルス信号でMOSFETトランジスタを作用させて 平均5Vに作れば5Aになって安全でした。 でも、ここに使われるのはバルス信号にで 最高点は12Vですから12Aになる部分があるだと思いますが、 これを考えて負荷のオームを増えることが必要ですか、ただトランジスタで平均電圧をかえるだけでいいんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.1

パルス幅(Duty Factor) を調節して平均出力電圧を5V にすると、1Ωの負荷抵抗を接続したときの平均出力電流は5A になりますが、ご心配の通り電流が12A になる瞬間があります。電源はおそらく瞬時であっても12A の供給能力はないと思いますので、無負荷で平均出力電圧が5V に設定して1Ωの抵抗を接続すると、出力電圧が低下するか、電源の過負荷保護機能により電源が遮断されると思います。 実勢にやってみて電源が遮断されたり、出力電圧が低下することがなければ、そのまま使用して差し支えないと思いますが、電源が遮断されたり、出力電圧が低下するようであれば、回路の入力側に大きいキャパシタを取り付けてやればOK です。