• ベストアンサー

企業のデータ一覧表のサイト

上場企業(あるいはその他ももしあれば)の、売上高、資本金(あとあれば、純利益、社員数)などのデータが、一覧表になっているようなデータ(できれば、CSVなどで)は、どこかにありますでしょうか。無料、有料でも構いません。 売上高だけのランキング、資本金だけのランキングなどは、いくつか見つかりますが、表にして整理してみたいので。(ばらばらにコピーして、エクセルに貼り付けてvlookup で参照してくっつけるという方法もあるでしょうが、ちょっと手間ですし)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5027/13124)
回答No.3

会社四季報CD-ROM データが入っているので取り出せば良いだけ

spongetak
質問者

お礼

ちょっと調べてみたのですが、CSVで取り出せるような形にはなっていないようなのですが、どうでしょうか? CSVで取り出せないのであれば、取り出せるようなもの(有料でもよい)はどこかで入手できませんでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

無料は無理でしょう。 帝国データバンクに頼めば、有料で作ってくれると思いますよ。 帝国データバンクなら、非上場の会社の情報も多くもっていますので、それら全てといえば喜んでまとめてくれると思います。 1件(社)あたり、数百円です。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ皆様にアドバイスいただき、また自分でも調べてみて、 KABU+というサービスで、月600円のプランに申し込むと、CSVで一覧のダウンロードができました。数日中にキャンセルすれば、料金はかからないので、一応無料とも言えます。エクセルで3700件(行)あったので、多分日本の上場企業全部なのだと思います。一応、参考までに記しておきます。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1165/3944)
回答No.1

企業数が多すぎて、一覧になったものは無いのではないでしょうか。 気になった企業ごとの情報だけなら、株式市場関連のサイトや検索サイトで見つけることはできますが…。 当該企業のHPからも公式情報は発表されてますね。 あと、決算時期から数カ月遅れても構わないなら、業績上位の大手企業は関連省庁から統計調査後に発表されてるかと思います。 ランキング形式で見てみたいのなら、株式市場関連のサイトや経済情報関連のメディアから、四半期毎に発表されてるのではないでしょうか。 検索サイトから経済情報関連のニュースを見逃さない努力くらいは必要でしょう。 お金が絡む事なので、知りたい人は目を皿のようにして必死に情報を掴もうとしてます。 …楽して儲けられる世界ではないので。

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。 企業数100社くらいでもよいのですが。 財務諸表での自己資本比率やROEなどの、平均値を出したりしてイメージをつかみたいだけなので

関連するQ&A

  • EXCEL 売上ランキング表を作りたいです

    売上ランキング表を作りたいです、VLOOKUPの関数を使ってやってみたのですが、 ”範囲”の左端はこの場合絶対に店舗名でなければいけないのでしょうか? 下の表だと左端にランキングが来ていて、 これを参照する感じにしたいのですが、エラーになります。 =VLOOKUP(B2,範囲を先月のデータすべてを入れます,1,FALSE) 上の式では無理した。やはり左端のランキングを右側(F列)に移動して =VLOOKUP(B2,$B$20:$I$29,5,FALSE)とかにしないとだめでしょうか? Branch 平日 週末 平均 先月 1 A店 105.1 88.4 96.8 -1 2 B店 38.6 39.6 39.1 ▲3 3 C店 23.0 26.5 24.7 ▼2 先月のデータ 1 A店 123.5 102.4 112.9 2 C店 39.9 39.5 39.7 3 B店 23.7 26.7 25.2

  • 企業ランキングの探し方

    仕事の都合で調べたいことがあります。 埼玉県内の業種別(小売業や建設業など)の企業ランキング(売上高や利益など)を調べるには、どのようにすればいいのでしょうか? 上場・非上場問わず、ランキングを調べるにはどのサイトを見ればよいとか、本・雑誌など、どうやって調べればよいのか、よろしくお願いします。 また、カテゴリが違うのであれば、ご指摘願います。

  • 上場企業のURL一覧

    上場企業のURLが一覧になっているデータを探しています。 できればコピー&ペーストでExcelシートに貼り付けられるものがあったらベストです。

  • 一覧性のある決算情報を手に入れる方法は?

    例えば、トヨタの売上高、営業利益などの決算情報で、 表のように一覧性のあるもの を手に入れる場合、 どのようにして調べるのが最も簡単でしょうか? 紙・ネット、有料・無料は問いませんが、できれば無料のものを教えて頂けるとありがたいです。

  • 複数シートのセル値を参照してまとめて一覧表にしたい

    100あるシートの最後にまとめとして101のシートを作ります。 その101のシートにはシート1~シート100までのセル値を自動で参照したいのです。 例えばシート1のI6:名前、I10:売上、AQ13:原価、AB40:利益があり、それをシート101のまとめペー1ジの2行目に表示(参照)します。 101まとめページの3行目には同じセル番号のシート2のI6:名前、I10:売上、AQ13:原価、AB40:利益を反映。 101まとめページの4行目にはシート3のI6:名前、I10:売上、AQ13:原価、AB40:利益を反映。 このようにシート1から100までの同じセル番号の各シートのセル値を参照して一覧表にしたいのです。 お分かりにくい説明かもしれなくてすみません。 手作業でまとめシートに各セルに=で参照値をリンクするには大変な作業となりますので、何らかの良い方法があれば教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 注文一覧表作成で困っています(VLOOKUP)

    長文失礼します。 自分でも色々と調べたのですが分からない事だらけでかなり滅入っているので詳しい方に助けていただきたく、分かる点だけでも回答をいただければ非常に助かります。 これまで種類毎にシート分けしていた注文一覧表ファイルに全注文分を集約した新たなシートを追加し、その情報の項目諸々を他のファイル(作業時間ファイル)にも展開したくと思い、下記のようなフォーマットを作成しました。 <(1)注文一覧ファイル> シート(1)…集約表(注文番号、金額、品名などを入力) シート(2)…種類Aの一覧表((1)の注文番号をキーにしてVLOOKUPで参照。ただし、金額には算式(ROUNDDOWN(SUM(X/Y,2)を含む)が入っているので、それを「集約表」に値はりつけした) シート(3)…種類Bの一覧表(同上) シート(4)…売上合計表((2)(3)を別の基準でSUIMIF集計) <(2)作業時間ファイル> シート(1)…集約表((1)(1)をまるごとコピー) シート(2)…作業時間集計表((1)の注文番号をキーにして金額などをVLOOKUPで参照、(3)を別の基準でSUMIF集計) シート(3)…作業時間明細表 ※ファイル(1)と(2)をまたぐ算式は入れていません。 実際に算式を入れて正しく集計されるか確認したところ、いくつか合わない箇所がありました。 【合わない点】 その1:(1)(2)から(1)シートへの金額はりつけ時、端数処理のせいか金額が若干上がっているのがまれにある。 →★質問1 値はりつけしただけなのに正しく集計されないのですがなぜでしょうか?式が誤っているのでしょうか? その2:(1)(4)シートのSUMIFで金額が一部集計されないもの(端数ではない)がまれにある。 →★質問2 例えば(1)シートの入力の際に手入力でなくて一部他データより値はりつけしたから(文字列になっている?)というのは考えられますか? 対処方法や見つけ方はありますか? ★質問3 VLOOKUPの式はそのまま残しておく(値はりつけせずに算式のまま)と正しく集計されないとか不便な点はありますか?注文番号を次々に追加して式は残しておきたいんですが…。 ★質問4 (2)ファイルの(1)、(2)ファイルの全体の金額合計は見た目上検算(SUM)でも合っていたのですが、文字列はりつけ分があると、その金額を用いた他の時間集計とかで正しく集計されないとかあり得ますでしょうか? ★質問5 VLOOKUPを使う以外に同様の作業(注文番号だけ入力したら、他の情報を自動で出てくる)ができる単純な方法などがあれば教えてください。 長々とすみませんが、分かるものがあれば教えていただきたくよろしくお願いします。

  • 宛名職人2006 データ書き出し 一覧表印刷での異常

    宛名職人2006 v80.SAにて あて先のデータ書き出し(csv)および一覧表印刷を行うと表ファイルと印刷はできるのですが、最新のあて先データでなくて古いデータが出力されてしまいました。PC(Windows Xp)をリスタートしても同じ症状です。どのようにすれば正しく出力されるのでしょうか。

  • 10個のブックからの一覧表作成について

    区域別に分けた10のブックに、同一規格で作成したその区域の集計表シートがあり、複数の条件別集計としているため1シートあたり約30万のデータ数となっています。 現状は、ある条件に該当するものがどうであるのか、を見るために各ブックを開いて該当シートの同一行を別シートにメモ的にコピーし10個のデータを並べて比較している、という極めて原始的なやりかたをしています。 ある条件に合致するデータがどうであるのか、を全区域一覧で比較できるものを作成したいのですが、単純計算すると60列、5万行くらいの表ができることになり、どう作業をすすめるべきか思案しております。 イメージとしては、各ブックの2行目が10行並び、次に3行目が10行並び・・・となるのですが、自分のレベルで考えつくのは、各ブックから1行ずつコピーするか、各ブックの該当行を参照する式を入れて10行ずつコピー、参照先を修正、これを延々と繰り返す。完成したら条件別にシートを分割して見やすいものにする。 この程度しかできないのですが、このレベルでも可能な方策があるでしょうか。

  • コピー先のファイルシートを参照させたい

    ファイル名「東京」の中には、シート『一覧表』『Data』があります。 『一覧表』は『Data』の値を参照して(VLOOKUP関数)、表としてまとめています。 「東京」をコピーしてファイル名を「大阪」とし、『Data』の数字だけを替えたいと思っています。 ところがこの方法だと、「大阪」の『一覧表』は「東京」の『Data』を参照してしまいます。 このファイルは[置換]で“東京”を“大阪”に置き換えていますが、複数のシートとリンクしている場合はとても面倒です。 「東京」ファイルをいくらコピーしても、新ファイル名のシートをリンク基とさせる方法を教えて下さい。

  • 集計表の作成(自動転記)

    集計表への自動転記の方法を教えてください。 方法は可能であれば関数を用いた方法でお願い致します。 マクロを使用して作成する場合でも構いません。 ※1枚目の画像 完成後の集計表となります。 データ一覧(CSV)より、データを集計し、結果を転記する。 売上(2)については、指定のセルを転記するのではなく、 別にある対象リストに該当するもののみを集計し、転記する。 ※2枚目の画像 データ一覧(CSV)です。 よろしくお願い致します。