• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京MXTV見る方法

  • 質問No.954042
  • 閲覧数1359
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 84% (56/66)

埼玉県でマンションに住んでいます。東京MXTVは見ることはできるのですが画像があまりきれいに見ることが出来ません。東京都まで15mぐらいのところに住んでいます。電波を今よりきれいに見る方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (776/1723)

難しいですね。
JCOMには丸ごとパックというマンション単位で加入する物があります。
http://www.jcom.co.jp/marugoto/bukken/index.html
埼玉県にお住まいとのことですので、J-COMメディアさいたまか、J-COM浦和・与野のどちらかだと思われます。
しかし、どちらのチャンネル表にもMXテレビが入っているので
http://www.jcom.co.jp/mediasaitama/ja/tv/ch.php
http://www.jcom.co.jp/urawa-yono/ja/tv/ch.php
MXテレビが映らないということはおそらく個人加入なのでしょう。
ですのでマンションのアンテナによる受信かと思います。

アンテナ自体は安い物では5000円前後なのですが、
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913_8913690/9540297.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913_8913690/153803.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913_8913690/16357242.html
素子数の多い物や電波障害対策の高級な物になると場合によっては1万を越すことにもなります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913_8913690/179341.html
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913_8913690/179352.html
そのほか、アンテナマストや固定用の器具、混合器やケーブルなどが必要なので
そこそこかかるかもしれません。

放送大学が16chで受信できている場合アンテナ自体は東京タワー方面に向いていると思うので
No.4の方のおっしゃるようにブースターを入れてみるくらいでしょう。
お礼コメント
mehe

お礼率 84% (56/66)

アドバイスありがとうございます。おそらくJ-comに入れば見れそうですね。ただ住んでいるところが電話局は東京の範囲だったりするのでJ-com埼玉かどうかは確認しないとわからないです。ブースターの購入を考えてみたいと思います。すごくわかりやすく説明していただいてありがとうございました。
投稿日時:2004/08/11 12:06

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 80% (4/5)

もしお宅で”放送大学”が視聴できているならば、可能性はあります。
ご存知かと思いますが、”放送大学(16ch)”と”MXTV(14ch)”は同じ送信所(東京タワー)から送信されています。
ただ、この2局は、同じUHFのテレビ局ですが、送信出力が大きく異なります。

 放送大学=映像出力…50Kw
      音声出力…12.5Kw

 MXTV=映像出力…10Kw
      音声出力…2.5Kw

 (上記はいずれもアナログ送信の場合)
従って、現状で”放送大学”が綺麗に視聴できていてもMXTVはややザラザラした画像でしか受信できないかもしれませんし、まったく受信できない可能性もあります。
このように弱い電波を良好に受信するには…

 (1)送信所の近くに移動(転居)する
 (2)なるべく高性能のアンテナを設置する
 (3)CATVなどに加入する

…このくらいしか選択肢がありません。
ちなみにこの2局の送信出力が異なる理由は…

 放送大学=関東の一都六県がサービスエリア
 MXTV=東京都内のみがサービスエリア

…だからです。
お礼コメント
mehe

お礼率 84% (56/66)

アドバイスありがとうございます。送信出力の違いなのですね。よくわかりました。
投稿日時:2004/08/21 12:35
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (776/1723)

ブースターとアンテナは別物です。
ブースターはアンテナで受信した電波を強くしてノイズを減らす物です。
しかし、入力された電波全てを強くするため、ゴーストなども強調されてしまいます。

放送大学はきれいという事はCATVなどで無い限り、アンテナは東京方面に向いているのかもしれません。
ただ、普通でしたらちゃんとアンテナが東京方面に向いていれば
受信ガイドの範囲から言って受信は可能なはずなのですが。
http://www.mxtv.co.jp/jyushin/
東京MXテレビは送信W数が小さいためきれいでないのかもしれません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC

放送大学の受信チャンネルは何チャンネルでしょうか?
16chなら東京タワーからの物ですが、40chですと群馬県の中継所の物を受信しているのかもしれません。
http://www.u-air.ac.jp/hp/bangumi/6-7.html
普通は無いと思うのですが。
とりあえず、マンションの管理会社にここはケーブルテレビが入っているのか聞いたほうが良いかもしれません。

マンションのベランダにもアンテナは設置可能です。
うちではテレビ神奈川などは映るものの東京MXテレビと放送大学が映らなかったため
アンテナをベタンダに追加設置しました。
マンションの規約にベランダにアンテナを設置してはならないなどの規約が無く、
アンテナを向ける方向に問題が無ければ設置できます。

室内アンテナはほとんど映らないとお考えください。
23区内ならそこそこ映りますが、それを過ぎると厳しいでしょう。
特にマンションはコンクリートで周りを覆われているため
電波が入りにくく映りは悪くなります。
お礼コメント
mehe

お礼率 84% (56/66)

アドバイスありがとうございます。ブースターは別のものなのですね。ケーブルテレビはJ-COMに入りたいひとがいらっしゃってOKになったのですがどうなんでしょう。あと外付けのアンテナは高いものでしょうか?
投稿日時:2004/08/08 20:23
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

アンテナの方向の問題が大きいですね。

テレビ埼玉は浦和の西からの送信、
MX-TVは東京タワーです。
当然、テレビ埼玉がきれいに写っていると言うことは
meheさんがさいたま市北西部かその後方に
お住まいでない限り、
MX-TVはきれいには写りません。

一つ試してみる手としては
ブースターを入れる方法があります。
ただ、今回の場合あまり高い物を買っても
画像は悪化します。
テレビ埼玉の電波が妨害するからです。
3000円~5000円の物を使えば、
恐らく強いゴーストはあるものの
それなりにきれいな画像は得られるのではないかと
思います。
お礼コメント
mehe

お礼率 84% (56/66)

アドバイスあうりがとうございます。おそらくすんでいるところからして限界のようです。いまの段階でつよいゴーストがあるのですからあとブースターてアンテナとは別のものでしょうか?
投稿日時:2004/08/08 17:02
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (776/1723)

首都圏の場合、VHF帯(1-12ch)は東京タワーから発信される電波を受信しています。
東京MXテレビ(14ch)と放送大学(16ch)も東京タワーから発信されています。
つまり、VHFアンテナの向きを見れば東京タワーの方向を知ることができるのです。

それと同じ方向にUHFアンテナを設置すれば東京MXテレビと放送大学を見ることができるでしょう。

アンテナの向きを知るにはアンテナの構造を知る必要があります。
下記URLをご覧ください。
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/antenna/uv.htm
アンテナはこのページの(1)の先端のところを送信所に向けます。
つまり、VHFアンテナの小さいところの先に東京タワーがあるのです。

ベランダから見て、この先端が自分のほうに向いていたりすると、ベランダからの受信は難しいでしょう。

受信に必要な物をお知りになりたいときは補足願います。
一度に書こうと思ったのですが、長くなりすぎました。
お礼コメント
mehe

お礼率 84% (56/66)

アドバイスありがとうございます。放送大学はすごくきれいに見ることが出来ます。あとマンションでも
UHFアンテナ設置できるのでしょうか?室内のアンテナできれいに見ることは不可能でしょうか?
投稿日時:2004/08/08 17:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (292/1062)

マンションだったらケーブルテレビが来てませんか?
来てれば、加入しなくてもMXTVは入ると思いますが。
テレビのチャンネル設定でCATVの所をひとつずつ見てけば入ると思います。
もしすでにケーブルで見てたら、あとはアンテナコードのちょうせいでしょうか。コードの出てる元のジャックやテレビ側の調整もしてみてください。

アンテナ直の場合はいくら近くても、(多分東京タワーとの)間にビルやなんかがあると映りが悪くなることも有ります。

とりあえずアンテナを少しいじってみては?
お礼コメント
mehe

お礼率 84% (56/66)

アドバイスありがとうございます。MXTVは入ることは入るのですが画像に縦線や横線や画像が乱れてしまうのです。アンテナコードは特に変ではないと思うのですが・・・。アンテナはマンションなのでいじれないと思います。それともいじれるのでしょうか?
投稿日時:2004/08/07 21:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (776/1723)

東京MXテレビはアナログではUHFの14chで放送しています。
テレビ埼玉はきれいに写るでしょうか?
その場合は、UHFアンテナがテレビ埼玉方面に向いていることが考えられます。
解決策としてはご自分でUHFアンテナを買い、ベランダにつけるという手があるでしょう。
しかし、ベランダ側から東京タワーが望める場所であれば良いのですが、
そうでないと、なかなか厳しいかもしれません。

Mapfan等の地図検索サイトで御自分の住所を入力、その後縮尺を変更し、どの方向に東京タワーがあるか確認してください。
http://www.mapfan.com/
VHFチャンネル(1-12ch)が東京タワー直接受信の場合は、
ご近所のVHFアンテナの方向を見るという手もあります。
どれがVHFアンテナかは下記URLのサイトを見ればわかります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/8913913.html
比較的大きいのがVHFアンテナで、コンパクトな物がUHFアンテナです。
お礼コメント
mehe

お礼率 84% (56/66)

アドバイスありがとうございます。テレビ埼玉はきれいに写っています。マンションなので自動的にアンテナは決まっているので動かせないと思います。そして、ベランダ側から東京タワーは見えません。あとVHFアンテナをみてどのようにすればみれるのでしょうか?ごめんなさい詳しくないのでわかりません。
投稿日時:2004/08/07 21:19