• ベストアンサー

妹や愛猫を時々とても殺したくなります。

嫌いではないのです。寧ろとても可愛くて大切だと思っています。 両親や弟も等しく大切だと思いますが、そのような感情沸いたことがありません。 今はマシになってきましたが、学生時代に首を絞めてしまった事もあります。 何故、こんな感情になるのか不思議なのと同時に自分が怖いです。 どうしてこのような感情が生まれてしまうのか、どうしたら生まれなくなるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

なんらかの挫折(感)を引き摺っていたり、 自身の才能の限界を感じているなど、 トータルの人生でフルフィルメントできていない ということはありませんか。 幼児期から、ご両親との関係性が良好で、 ご家族以外の人間関係も良好で、 ルサンチマン・ホスティリティ・ヒッダンレイジetc.は ないでしょうか。 ご心配ならば、そちらの地域の 心の健康(相談)センターを訪れて 相談してみませんか。 守秘義務がありますので、 信用できますよ。 All the Best.

その他の回答 (3)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

可愛さ余って憎さ100倍ですか。 親しくても、一線を置いたらいかがです?

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

こんにちは。 物事は2面性があるのですが、 (裏と面、現実と理想、希望と失望、等々…) 多分、貴方の想像する心 (一般ではバーチャルとか架空とか言います) がこうしたいと思うのでしょうね。 自分が思うに 教会へ行き牧師先生と 相談してみたらどうでしょうか? (他の宗教はダメですよ。 多分、逆に痛い目に会います) どうか、 その気持ちが消えるよう お祈り申し上げます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.1

支配欲でしょう。誰にでもあります。生き物を最も確実に支配するのは殺すことです。自分が完全に支配できると思えないものは可愛くありません。親を可愛いと思うのはボケてきた時くらいでしょう。ボケても自分の言うことを聞かなければ可愛いとは思わないと思います。

関連するQ&A

  • 時々自分がおかしいと感じます。

    動物を捨てる人を見るたびに、怒りが沸いてきてしまう自分が変だと感じてしまう事があります。 そういう人間にならない為に私は子供は産まないと強く心に誓いました(妊娠を理由に動物を捨てる人が結構いるので)。 人間の赤ちゃんが嫌いで動物が好きというたびに白い目で見られる事もあります。 私は小さい頃、パグという犬を飼っていました。 父親は仕事でほとんど家におらず、母親もあまりかまってくれなくて、上に兄弟もいなかったので家での遊び相手はだいたい犬でした。 5歳の時、母親が弟を妊娠したという理由で犬を保健所に持っていったのか知り合いに譲渡したかは未だに真相は分からないが、手放してしまい、私は完全に居場所を失ってしまいました。 弟が生まれてから親は弟につきっきりで完全に一人ぼっちでした。多分私の赤ちゃん嫌いはここからきてるんだと思います。 あれから2年ほどたった時、親が当時かなり珍しかったコーギーの子犬を買ってきて、私の一番の遊び相手だったのですが、アパートに引っ越しをする際、その犬は親の知り合いに譲渡してしまい、別れる時凄く辛かったのを今でも覚えています。 この後母親とは離婚して、会っていないという状態なのですが、ペットを平気で捨てる人の話を聞くたびに、母親が動物を捨てる事を思い出し、どうして当時止めることが出来なかったのか、捨てられたペット達を助けることが出来なかったのかと、後悔することもあります。 保健所から猫(小5の時大型犬に噛まれて以来犬が苦手になりました)を引き取って助けてあげたいと思うのですが、家族が動物嫌い&家がアパートな為、罪滅ぼしが出来ない自分に腹が立つ事すらあります。 それでも周りに分かってくれる人はいません。 私は変わり者なのでしょうか。

  • お空にいる弟か妹のことで

    こんにちは、初めて質問致します。 私は30代後半、1歳8ヶ月の男の子とお腹に20週の赤ちゃんがおります。 出生前検査のことで実母に悩みを相談している時、私には実は弟か妹がいるはずだったことがわかりました。子どもは二人、と決めていた両親に三人目が出来、苦渋の決断をして中絶したのだそうです。40年近い昔のこと、避妊知識も道具も今ほど普及しておらず、実母曰く、そういうことはとても多かったのだとか…。 その話を聞いてから、私は数回、弟か妹らしき子の夢を見ました。悪夢ではないのですが、自分が妊娠中なこともあり、気になります。しかし、実母に一度ちゃんとお供養したほうがいいのかなあと相談したところ、苦しんで苦しんで決めた、父が、二度と同じ過ちを繰り返さないよう、パイプカットの手術を受けた、と言われました。しっかりお供養はしたし、もうその話はしないでほしい。中絶のことを話すんじゃなかった、とも。 私は40年近く真面目に働いて、私と兄を立派に育ててくれ、今はいいおじいちゃん、おばあちゃんとして孫を可愛がってくれる両親を尊敬しています。特に、悪阻で苦しむ私を支えてくれた実母に感謝しています。責めたり、苦しめたりしたかったのではありません。ただ、弟か妹に、30前半で身体を壊して一度はニートになった情けない『お姉ちゃん』も、30後半でやっと結婚し、二人目の赤ちゃんを産むよ、頑張っているから見守っていてね、と伝えたかったのです。しかし、その時はもうそんな内容を細かく実母に話せる雰囲気ではなく、ごめんねと謝って話を終わらせました。 私はもう実母には言わないほうがいいでしょうか。特にお供養などはせず、ただ心の中で生まれてこられなかった弟か妹にお祈りしていたいとは思うのですが…ちゃんと産み育ててもらえた姉になんか祈って欲しくないでしょうか…。 学生時代と今で住んでいる場所が違うので、なかなかこういう相談ができる友達がいません。もし宜しければ、皆様のご意見を伺えたらなあと思います。ただ、実母の中絶への批難だけはご遠慮くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

  • 双子の妹に会いました。

    こんにちわ。 初めて質問をします。 私の家は両親が早いうちに離婚をし、私は父親に引き取られ、妹は母親に引き取られました。 妹と母親の名前は知っていましたが、顔は全く記憶にありません。 今は父が再婚をしたので、母親と5歳下の弟の4人家族で生活をしています。 母親と弟は血は繋がってませんが、すごく仲良しです。 (もちろん怒られもするし、喧嘩もしますが・・。) 今年、私は大学に入りました。 5月の半ばの事です。 大学構内を移動中、人にぶつかり「すみません。」と言った相手の顔を見て、 ビックリしました。私の顔に瓜二つだったからです。 お互い呆然としつつ、念の為名前を確認した後、似過ぎてて大爆笑しました。(笑) 生まれてお互いの顔も知らないまま生きてたのに、会った瞬間双子の片割れだと 本能的に分かってしまったのが不思議でした。 今では一緒に育った双子の様に仲良くなっています。 しかし、最近父親に対して後ろめたい気がしています。 妹と父親は会っていないのに、偶然とは言え私達は会って仲良くしている。 これって許されるのかな、と。 再婚をして、家族仲良くやって行ける様に心を砕いて来てくれた父親を裏切るような気がして・・。 妹も同じような事を思っているようです。 妹と会ってる事を父親に言ってもいいものでしょうか? 皆様の意見をお願いします。

  • 時々赤ちゃんを見ると殴りたくなる

    はじめまして。 普段子供は好きな方で、子供のキャッキャ言う声などが近くでしているととても癒されると言うか、ポーッとしてしまいます。 ですが、最近、すべての赤ちゃんではありませんが、あと、直接見たのではありませんが、インスタグラムなどで赤ちゃんの映像をアップしている人がいて、その赤ちゃん見てるとなんだか凄く殴りたい気持ちというかにくそいと感じると言うか、可愛いと思えずイラァッとしてしまいます。 普段は可愛いと思える赤ちゃんがほとんどです。 ですが、2人ほど、そういう赤ちゃんの映像を見ました。 直接見た事はない赤ちゃんなので、直接会った時この感情が湧くのかわかりません。 が、とりあえず、その赤ちゃんの映像を見ていると、赤ちゃんが笑ってる映像とかでも凄く叩きたい気持ちになります。 自分でもなぜなのかほんとうにわかりません。 本能的に叩きたくなっている気もします。 その赤ちゃんの親が嫌いとかそうではありません。嫉妬とかそういった感情でもありません。赤ちゃんに対して単純に殴りたいと思ってしまいます。 0歳~1歳くらいの赤ちゃんに対してです。 自分もいつか子供が欲しいと思うのに、赤ちゃんに対してこんな気持ちが出てくる自分が怖いし不安です。 この感情はなんなのでしょうか、、? 赤ちゃんに対して殴りたいとか、とんでもない感情だとは思いますが、、自分でもほんとうになぜそう思うのかわかりません。 共感してくれる方などいますか?

  • 愛猫が永眠しました。

    今朝18年飼っていた愛猫が永眠しました。 猫は弟が高校生の時に拾ってきて、 それから両親がずっと可愛がって育ててきました。 わたしが結婚して10年以上経つのに、 実家に帰ると足にまとわりついてきて、 とても癒されました。 ここ半年前から具合が悪くなり、ご飯を 食べなくなったと父が心配し、行こうと思っていた 旅行もキャンセルし、面倒を見ていました。 わたしも弟も既に結婚して、外に出ており、 母はいろいろな役員などをやっていて家にあまり 居ません。 今まで猫を可愛がっていただけに今後の父が心配です。 今から火葬場に行くそうです。 もうすぐ80歳になる父の癒しだっただけに、 とても心配です。 何か父にしてあげることはありますか。 父は神経質で悩みやすいので、 ペットロス症候群とかになるのではないかと心配です。

    • ベストアンサー
  • 殺してほしいって時々思います、ヤバイですよね

    別に自殺願望がある訳ではないのですが 生活も平穏で、特には困ってません なのに、時々 今殺されたらどうなるのか?なんて想像してしまします まだ、やってない事もやりたい事も多くあるのに 時々湧き上がるこの感情はなんだろうな~?と困惑してます この考えが浮かんだ後は 絶対に今死ぬ訳にはいかないと身が引き締まったりするのですが この感情はなんなのでしょうか?

  • 精神科へ行くべきでしょうか?

     実家には両親と今年24歳になった弟がいます。  弟が普通ではないと感じ始めたのは高校中退前の事でした。当時付き合っていた彼女との別れがきっかけに思えます。その彼女の事で私も暴力を振るわれた事があります。彼はとにかく自己中心的。他人の事は一切考えない。感情の起伏が激しい。自分のそういう所は自覚しているがどうしたらいいのかわからない。将来の事が不安でたまらない。気にくわない事があると、例えば食事で嫌いな物を母が出すと頻繁にキレます。散々母に説教をし、母が少しでも反論すると更にエスカレートする様です。拳を握り壁や机を殴ったり、自分の頭をテーブルにたたきつけたり、ひどい時には体が震え始め泣いたりする時もある様です。事ある毎に母は弟から文句・説教を言われその度にひどく落ち込み泣いています。自分の機嫌がいい時には母に話しかける事もありますが父の事は毛嫌いしている様で、数年前から必要外話しません。  弟は、自分がこうなったのは両親のせいだ、と言います。幼少時代父は特に弟には厳しく、叱る時には手をあげていました。両親とも厳しかったせいで自分はこうなった、どうしてくれるんだ、と何度も詰め寄られた事が母はある様です。小学生の時にはノート一面に「死にたい」と書いてある物を見つけた事もあるそうです。  これは鬱病でしょうか?母が弟に病院へ行く事を勧めた事がありますが、そんなところへ行ってよくなる保証でもあるのか、と拒んだようです。  母はどうしたらいいのかわからず悩んでいます。父は無関心で弟の事を話すと不機嫌になるので相談できずにいます。弟に一生苦しめられる位なら長生きしたくない、父と二人ですぐにでもいなくなってしまいたい、とまで言い出しています。  弟と母を救う手立てがあるのでしょうか?何かよいアドバイスを頂くことができれば幸いです。宜しくお願いします。

  • 妹と比べてしまう

    私は今年32歳、妹は27歳です。 先日実家へ帰りましたが、つい比べてしまいます。 妹は仕事でも成功し、最近彼氏もできました。職場の人間関係も良好で旅行や飲み会などの話を聞くと楽しそうに過ごしているようです。 姉としては安心できる半面、私の今の物足りない毎日からは正反対の暮らしに、妬みのような嫌な感情がわき、素直に接することができません。 私の苦しい感情に輪をかけるように、話をしてきて ・・・まるで私にうらやましいと思ってもらいたいのかと思ってしまうこともあります。 私も話を聞いてあげる余裕がなく、そんな自分が嫌いです。 なんとか自分の状況を変えようと試みましたが、私には楽しく教養に溢れた毎日どころか、周りの人とうまくやることで精一杯。 プライベートでも嫌な経験、思いが重なるばかり。 結婚に対するコンプレックスもありますが、妹には負けたくない気持ちもあり、えらそうな顔をされたくありません。 足りないながら努力はしてきたつもりですが、まだ足らないのか… と考えてしまいます。なぜ同じ兄弟なのに (自分で決めたことにはどんなことにも後悔せず生きていくつもりでした。) ・・情けなく、家族仲も悪くしたくありませんが話すことさえ苦痛なんです。 比べるあまり、今の自分を受け入れることができず認めてあげることもできません。努力をしてひとの倍苦労をしても、好きな人とも結ばれず、楽しいことも起きない。 報われない気持ちが募るばかりです。 私の生きてる意味は何なのだろう、と考えそうになるのが嫌なんです。 比べないためには自分に自信を・・と思いますが、今からでは遅いのではと考えてしまいます。 前向きにやるしかないとは思いますが。 自分や周囲とうまくやるためにも解決法があれば教えてください!

  • 時々、淋しくなってしまいます

    皆さんこんにちは。 以前もここで違う相談させていただいたのですが、皆さん本当に良いアドバイスばかりくださって、嬉しかったです。。ありがとうございました。 私は現在20才で、35才の彼と付き合って5ヶ月になります。彼との仲は順調なのですが、私は少し悩んでいる事があります。 彼のしている仕事はお休みが無く、私たちが会えることはそう多くありません。1ヶ月に3回、会う時間は一回につき2、3時間です。それでも頑張りやの彼は毎日長時間働きながら、空いた時間を見つけては会いに来てくれ、苦手なメールもまめにくれます。私はそんな彼が大好きだし、仕事を頑張る彼も含めて全部、愛しいと思っています。まだ自分は世間知らずの学生で、応援することしかできないのですが… それなのに、時々無性な淋しさに襲われるのです。特に、彼と会った日からほぼ1週間経ったときです。会いたくてたまらなくなり、ひとりで泣いてしまいます。毎回です…。そして、その時にちょうど彼から「今日から出張だよ、淋しい想いをさせてごめんね」などとメールが来ると、「行かないで」という想いから、つい感情的なメールを送ってしまいそうになるのです、彼の思いやりが身にしみてわかっているはずなのに。まだ幸い送ったことはありませんが、いつ理性がくずれて、そんな理解のない返事をしてしまうかと思うと怖いです。 さらに、そのピークを越えると正気に戻り、ああ、あのとき普通にいってらっしゃい頑張ってね、と送って良かった。。と思うのです。感情も普段どおり穏やかになり、多少会えないことなど気にならなくなります。 私は頑張っている彼を影ながら応援していたいし、そばにいることで、彼の疲れを少しでも癒せたらな、と思います。なのにどうしてこんな感情が出てきてしまうのでしょう?私は器が小さい人間なのでしょうか…。

  • 妹がたまにものすごく暴れます

    24歳の妹が、たまにものすごく暴れるんです。 モノを投げたり、2Fから家族の服やバックを外に投げたり(自分のものは投げません) 両親を殴ったり、テーブルをひっくり返したり、キッチンなんてすごいことになってしまいます。 こういうことがずっと続いていたので家族は慣れてしまいましたが 去年私が一人暮らしをして実家を出たため、久しぶりに実家に帰った時など 運悪く妹が暴れていると「うちって異常なのかな」と思いました。 きっかけはちょっとしたことです。 自分の服がないとか、ネットがつながらないとか、そんなことで急に暴れだします。 たぶん、仕事で疲れてるとか、体調が悪いとかだと思いますが 両親も年をとってきたのでケガなど心配です。 メンタルクリニックでもつれてったほうがいいと思いますが、 両親はもともと病院が嫌いな上、「あの子は大丈夫だから」と、とりあいません。 どうしたらいいでしょうか?