• ベストアンサー

(駄)除湿機

除湿機の水は飲めるんか?と祖父が言ったのが気になります。飲めるんでしょうか? メーカーに聞いたらおかしな回答が来ました。もう10年前になります。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

止めた方が良いでしょうね。 少し想像すればわかると思いますが、空気中にはカビの胞子や雑菌などがたくさん浮遊しています。除湿機のエヴァポレーター(空気を冷却して相対湿度を高くして過冷却として空気中の水分を凝結させる部分)には当然ですがこれらも付着しますが、運転を停止してエヴァポレーターの温度が上がればこれらが増殖する可能性は高いでしょう。エヴァポレーターにこれらの雑菌が付いていれば凝結した水にも当然これらが含まれるわけです。 雑菌やカビの入った水は飲まないほうが良いでしょう。

NAYAMINAKUNARE
質問者

お礼

ありがとうございます。伝えてます。しんでますが。

NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

濾過したら飲めるのでしょうか?苦い変な味が舐めたらしました。飲むと言う発想が生きてたら99の考えが貧乏くさいと言うか科学的に不思議でした。メーカーは、詳しく教えてくれず誤飲に注意もなかったんですよ。