• ベストアンサー

除湿機からの「風」は人間に害を及ぼさないのでしょうか?

 こんにちは。除湿機について質問をします。    我が家にはもう15年以上も使っている除湿機がありますが、調子が悪くなって、挙句の果てには壊れてしまいました。また新しい除湿機を購入しようと思っていますが、前から疑問に思っていた除湿機の吹き出し口から出てくる風は人間に害を及ぼすのか、ということです。また、何のために風が出てくるのか、ということについても前から疑問に思っていました。  因みに、除湿機の購入についてですが、どのメーカーがお勧めでしょうか。とても迷っています。    これらの2つの質問、どちらか片方でよいですので、わかる方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何のために風が出てくるのか? 熱交換器に空気を通過させなければ除湿は出来ません つまり空気を吸い込んで吐き出す事が必要なので 風が出るのです メーカーなど特に気にする必要はありません

Fumisuke
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。yakuza 001さんの空気を吸い込んで吐き出す事が必要なので風が出る、と書いてありますが、扇風機と似ているのではないのでしょうか。よくわかりませんが…。でも仕組みがだいたいわかりました。  また、メーカーについてですが、コンプレッサー式除湿機では冬は室温が低いと除湿してくれないらしいです(あるいは除湿能力が落ちる)。コンデンス式では春夏秋冬どの季節にも使えるので、このメーカーの方がよいかもしれませんね。    わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>基本的には空気を冷やし結露させて、 違います その空気の露点温度以下の温度の物体と 空気を触れさせる事によるものです 単に空気を冷やしても結露しません

Fumisuke
質問者

お礼

 sokojaさんとyakuza 001さんの回答で、私は除湿機の仕組みをあまり知らないので、どちらが正答なのか、よくわかりません。でも、yakuza 001さんには専門家と書いてあるので、そちらのほうを重視しますが…。でも、私の意見としてはどちらの回答も正しいと思うのですが…。ですから、一応どちらの回答も頭に入れておきたいと思っています。  回答ありがとうございました。

  • sokoja
  • ベストアンサー率33% (164/491)
回答No.2

いろいろな方式がありますが、基本的には空気を冷やし結露させて、その結果として空気中の水分を減らすのが原理ですので、吹き出し口からの風は無害です。 オススメのメーカーは、特にありません(有名どころなら似たようなものということで。)

参考URL:
http://www.tempearl.co.jp/prod2/dhm.htm
Fumisuke
質問者

お礼

 回答・URLありがとうございます。sokojaさんの、吹き出し口からの風は無害と書いてありますが、そのとおりですね。私も後になってじっくりと時間を考えていたら、「除湿機」だから吹き出し口からの風は、湿っぽくない、乾燥した風がでてくるから、無害なのかな…?と思っていました。そして、自分の予想した考えが合っているかどうか、インターネットで時間をかけて探したところ、合っていました。質問でもありましたが、家にある除湿機はもう15年以上も経っているので、吹き出し口から何やら変な臭い(悪臭)が漂ってきて、有害なのかなと思ったからです。すいません、これは時間の問題でしたね。もっと落ち着いて考えるべきでした。でも、URLもとても参考になりましたよ。回答もありがとうございました。

関連するQ&A

  • 除湿機のカビについて

    我が家にTOSHIBA ION DEHUMIDFIER の除湿機があります。 除湿をまわすと、風が出る箇所からカビのにおいが出てきます。 たぶん、カビが部屋に飛び散っているのではないでしょうか? 家には赤ちゃんがいるので、カビを吸い込むことが心配です。 この除湿機のカビ取りをしたいのですができますか? 自分で機械を分解してカビ取りできますか? メーカーにお願いしなければなりませんか?

  • 除湿機について!!

    どうしても湿気が気になり、除湿機の購入を検討しています。 調べてみると、デシカント式(デシカント)がいいらしいのですが、使用しているを聞いたことがなく、実際効果はどうなのかな?と疑問に思ってるところです。 実際使ったことがある方、除湿の効果を教えて下さい!! また、どこのメーカーが一番良いかもお分かりでしたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 除湿機について

    東芝の除湿機RAD-160SNを購入して自動除湿というものを 使ってみたのですが、5分くらいするとゴーという音とともに 温風のような生ぬるい風が出てきます。生ぬるい風が出てくると 逆に湿度が高くなるような気がするのですが・・逆に 空気清浄機能もついているのですが、こちらは安定していて送風の ような風が出ている状態になります。この状態は正常な動作なのでしょうか?除湿機を始めて使ったのですが、説明書にも書いていないので 質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

  • エアコンのドライと除湿機の除湿の違い

    「エアコンのドライ」と「除湿機の除湿」の違いはなんでしょうか? 除湿機の除湿だと、ドライのように涼しくならないのでしょうか?? 我が家にはエアコンがないので、そろそろ暑さ&湿度対策をしようと思っています。 数年後に引っ越す予定もあるので、エアコンだと取り付け工事が大変なので除湿冷風機にしようか悩んでいます。 それから、エアコンの風より冷風機のほうが優しくてよいと書いてあるのをみたのですが、実際はどうなのでしょうか? 乳児がいるので気になります。 アドバイスお願いします。

  • 除湿機について教えてください。

    除湿機のカタログを超大手量販店で収集しとります。 そこで疑問と疑惑が私の中でむくむくともたげてきてしまい どうしても解決をせんといかんと思うとります。 カタログに除湿機のタイプとして コンプレッサー方式 デシカウント方式 ゼオライト方式 の三種類が あります。 この違いはなんでしょうか? 私は今現在10年前からパナソニック製品の除湿機を使いづづけております。 機種はF-YB63Vを準大手量販店で23500円で購入しました。 洗濯した衣料品に直接風をあてて乾燥させて重宝しとります。 10年もつかっとるので買い換えた方がいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 除湿機の電気代

    除湿機を新しく購入しようと思っています。 電気代が安い除湿機は どのメーカーでしょうか?

  • 除湿機について質問です!

    そろそろ窓の結露がひどくなるので、今年は除湿機を購入 しようと思っています。 そこで質問なのです。 1.除湿機で窓の結露はなくなりますか?   (今はなにも使っていなくて朝になるとドボドボ状態です) 2.除湿機って一日の内どれくらいの時間、またはいつつければ   いいのですか?(一日中とか、夜だけでいいとか) 3.除湿機って1ヶ月にどれくらい電気代がかかっちゃうん   でしょうか?   (メーカーや機種によって違うと思うので回答者の方の    場合や平均的な回答でいいです) 4.お勧めのメーカーや機種はありますか?   (値段なども教えていただけると嬉しいです。私は出来れば1万円    前後で購入したいのですが無理でしょうか^^;) 5.除湿機を使って、良かった!良くなった!という事があれば   教えてください。   逆に、悪いことがあれば、それもお願いします。 以上、いくつでも答えられる範囲で結構ですので、宜しくお願い 致します。  

  • 除湿機の謎

    くだらない筆問です。5年前?にタイガーの除湿機(2万しなかった、CMがなんちゃらエミリ?でなまはげが出てきました)を購入して、仲良く暮らしています。 故障もなく働き者でよい子です。 ですが、5年前より謎があります。 風が出るところが左右に180度ぐらい首を振るのですが、その風が出る部分を洗濯物に当てておくのですが、いつもいつもしばらくすると、洗濯物のない方向に止まってそこに一生懸命風を送るのです。 なんだか、除湿機が仕事したくないようなストライキ?のようにも思ってしまって。。 除湿機はこれしか知らないのですが皆様のはどうですか? 説明書がないのですが、壁を感じるとよそを向く機能とか?? 教えてください。

  • 除湿機と空気清浄機

    我が家のPCは洗濯物を干しているすぐ近くに置いていて、ほこりや湿気がかなり気になります。また、家族がたばこ大好きなので、PCに悪影響がかなりあると思います。 そこで湿気とたばこのほこりなどを消すために除湿機と、空気清浄機の購入を考えております。 家電製品に全然詳しくないのでお聞きしたいのですが、何かおすすめな除湿機、空気清浄機はありませんか? メーカーなどは特にこだわりはありません。 教えてください。

  • お勧めの除湿機は?

    現在マンション(2DK)に住んでいますが、1つの部屋がお風呂の裏側にあるため 湿気がすごいです。 あまりにも湿気がすごいので、除湿機の購入を考えているのですがたくさんのメーカーや機種があり どれが良いのかわかりません。 除湿プラス冷風(温風)が出るのとかありますが、とにかく除湿だけ出来れば良いです。 できればあまり音がうるさくないのが良いです。 価格は3万位までなら購入可能です。 どこのメーカーまたは機種がお勧めですか?