• ベストアンサー

除湿機からの「風」は人間に害を及ぼさないのでしょうか?

こんにちは。除湿機について質問をします。    我が家にはもう15年以上も使っている除湿機がありますが、調子が悪くなって、挙句の果てには壊れてしまいました。また新しい除湿機を購入しようと思っていますが、前から疑問に思っていた除湿機の吹き出し口から出てくる風は人間に害を及ぼすのか、ということです。また、何のために風が出てくるのか、ということについても前から疑問に思っていました。  因みに、除湿機の購入についてですが、どのメーカーがお勧めでしょうか。とても迷っています。    これらの2つの質問、どちらか片方でよいですので、わかる方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何のために風が出てくるのか? 熱交換器に空気を通過させなければ除湿は出来ません つまり空気を吸い込んで吐き出す事が必要なので 風が出るのです メーカーなど特に気にする必要はありません

Fumisuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。yakuza 001さんの空気を吸い込んで吐き出す事が必要なので風が出る、と書いてありますが、扇風機と似ているのではないのでしょうか。よくわかりませんが…。でも仕組みがだいたいわかりました。  また、メーカーについてですが、コンプレッサー式除湿機では冬は室温が低いと除湿してくれないらしいです(あるいは除湿能力が落ちる)。コンデンス式では春夏秋冬どの季節にも使えるので、このメーカーの方がよいかもしれませんね。    わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>基本的には空気を冷やし結露させて、 違います その空気の露点温度以下の温度の物体と 空気を触れさせる事によるものです 単に空気を冷やしても結露しません

Fumisuke
質問者

お礼

sokojaさんとyakuza 001さんの回答で、私は除湿機の仕組みをあまり知らないので、どちらが正答なのか、よくわかりません。でも、yakuza 001さんには専門家と書いてあるので、そちらのほうを重視しますが…。でも、私の意見としてはどちらの回答も正しいと思うのですが…。ですから、一応どちらの回答も頭に入れておきたいと思っています。  回答ありがとうございました。

• sokoja
回答No.2

いろいろな方式がありますが、基本的には空気を冷やし結露させて、その結果として空気中の水分を減らすのが原理ですので、吹き出し口からの風は無害です。 オススメのメーカーは、特にありません(有名どころなら似たようなものということで。)

参考URL:
http://www.tempearl.co.jp/prod2/dhm.htm
Fumisuke
質問者

お礼

回答・URLありがとうございます。sokojaさんの、吹き出し口からの風は無害と書いてありますが、そのとおりですね。私も後になってじっくりと時間を考えていたら、「除湿機」だから吹き出し口からの風は、湿っぽくない、乾燥した風がでてくるから、無害なのかな…?と思っていました。そして、自分の予想した考えが合っているかどうか、インターネットで時間をかけて探したところ、合っていました。質問でもありましたが、家にある除湿機はもう15年以上も経っているので、吹き出し口から何やら変な臭い(悪臭)が漂ってきて、有害なのかなと思ったからです。すいません、これは時間の問題でしたね。もっと落ち着いて考えるべきでした。でも、URLもとても参考になりましたよ。回答もありがとうございました。