• ベストアンサー

17歳が毎日大豆イソフラホンを飲んでもよいか

現在17歳で、生理痛が並よりひどいと言う少女についてです。 大豆イソフラホンを毎日1錠飲んでもよいですか? 効果のほどは個人差があるでしょうから何とも言えません。 それよりもお聞きしたいのは、サプリを17歳が習慣として摂ることへの悪影響はないかという点です。 メーカーは米国ネイチャーメイドで輸入者は大塚製薬というものを想定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

そういう不安を感じるのであれば 納豆 豆乳 豆腐 高野豆腐 などで代替えすればいいと思います。

sqqrcxvx
質問者

お礼

さらに調べたところ 過剰なイソフラホンの摂取は子宮内膜炎とかの罹患率が高まって来るとの意見があります。 やっぱりやめておきます。 回答ありがとうございました。