• 締切済み

高感度CRPが0.745で病院に行くべきですか

会社の健康診断を受けました。お金を出してオプション検査を受けました。 血管老化セットで高感度CRPが0.745と出ました。正常は0.2以下です。 ネットで調べると炎症がある証拠だそうです。検査を受けた病院のコメントにも この検査結果をもって至急に精密検査をするように書いてありました。 去年の検査と今年の検査で、がん検査のシフラも3・5以下のところ、 去年は5・0で今年は6.1です。 去年ペット診断を受けたところ、橋本病であることが判明しましたが、ホルモンの 値は正常なので様子見だそうです。 近所の内科医にも言われましたが、ペットは放射線がすごくて、わざわざそんなこと をして発症してもいない橋本病を見つけただけと言われましたが、 胃がんに2度なり、2年前に胃を全摘しているので心配です。 高感度CRPがこの値で病院でさらなる検査をしたほうがいいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#242965
noname#242965
回答No.2

こんにちは。 高感度CRPって初めて聞きますが 私は、よく普通のCRPはうけます。 0.745は高いです。ようは高いとか低いとかではなく 正常ではないと言うのが問題なのです。 CRPは炎症としてとらえます。微熱とか出てませんか。 胃がんで全摘してますよね? 私なら、必ず病院へ行きます。そして主治医に相談します。

• nagata2017
回答No.1

腫瘍マーカーの数値は 決定的なものではないのですが 気持ちを安定させるには 検査を受けたほうがいいかもしれません。 数値が大きいと 可能性が高いというものではないのです。