• 締切済み

高感度CRPが0.745で病院に行くべきですか

会社の健康診断を受けました。お金を出してオプション検査を受けました。 血管老化セットで高感度CRPが0.745と出ました。正常は0.2以下です。 ネットで調べると炎症がある証拠だそうです。検査を受けた病院のコメントにも この検査結果をもって至急に精密検査をするように書いてありました。 去年の検査と今年の検査で、がん検査のシフラも3・5以下のところ、 去年は5・0で今年は6.1です。 去年ペット診断を受けたところ、橋本病であることが判明しましたが、ホルモンの 値は正常なので様子見だそうです。 近所の内科医にも言われましたが、ペットは放射線がすごくて、わざわざそんなこと をして発症してもいない橋本病を見つけただけと言われましたが、 胃がんに2度なり、2年前に胃を全摘しているので心配です。 高感度CRPがこの値で病院でさらなる検査をしたほうがいいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#242965
noname#242965
回答No.2

こんにちは。 高感度CRPって初めて聞きますが 私は、よく普通のCRPはうけます。 0.745は高いです。ようは高いとか低いとかではなく 正常ではないと言うのが問題なのです。 CRPは炎症としてとらえます。微熱とか出てませんか。 胃がんで全摘してますよね? 私なら、必ず病院へ行きます。そして主治医に相談します。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.1

腫瘍マーカーの数値は 決定的なものではないのですが 気持ちを安定させるには 検査を受けたほうがいいかもしれません。 数値が大きいと 可能性が高いというものではないのです。

関連するQ&A

  • CRPについて

    健康診断でCRPの値が陽性で、要二次検査となり、先週採血し来週の診察で、検査結果がわかりすが、結果を聞く前に気になり質問です。 陽性高いであるだけで、数値はわかりません。 健康診断の1ヶ月半前に、重量物で手を挟む怪我をしました。 恐らくこの怪我が原因かなと思いますが、CRPの値がけがで1ヶ月半も高いままと言う事はありますか? 腫れは引いていましたが、挟んだ所に水が溜まっています。 それでも、CRPの値に影響するものでしょうか? 又、血小板の値が基準値よりやや高い事も関係あるでしょうか? よろしくお願いします

  • CRPの値とカテーテルについて。病院を替わってもいいのでしょうか?

    1週間前69歳の父が「心臓がきゅーっと痛い。冷や汗が出る」と自分で救急車を呼び、近くの大きな病院に収容されました。当直の医師は軽い狭心症かもしれないですね。と仰っていました。 その日は(土)のため検査は(月)でした。検査の後は点滴も機器も取り外して身一つでベットで休むことになったので次の日には退院できるものと思っていました。が(火)になっても医師からは何の説明もなくこちらから強く説明をお願いしたところ(木)になって主治医でない(ナンバー2にあたる先生)からお話がありました。 心電図、エコー、負荷をかけての計測(踏み台昇降のようなもの?)などの検査の結果、問題なしとのこと。しかし、何度かの血液検査でCRPの値が10.7を示していた日があり、その後5.8に下がりました。したがってカテーテル検査をしたいのですが…とのこと。 CRP値がたとえ10.7まで上がっていても発熱もなく、本人は耳の後ろの頭が痛いといった自覚症状だけで(今現在は頭痛もなくCRP値も5.8)、いたってピンピンしています。 CRP値5.8は異常値だそうですが、1年以内に扁桃腺を腫らして以来、3ヶ月に一度、町医者で検査をしてもらっていましたがその間もずっと赤い字(数値は忘れましたが標準値ではない)だったそうです。 質問は2点です。 数値が高いというだけで、見た目にはこんなにピンピンしているのに(今現在も機器は一切つけていません)体に負担のかかるカテーテル検査をする必要があるのでしょうか? もし必要があったとして、この病院に対してあまり信頼感がないのですが(今までの検査でCRP以外は問題ナシなのに何故カテーテルなのか?の質問に、的を得ない返事でした)それなら病院を替わっても支障はないでしょうか?

  • CRP値が高かったんですけど・・・

    日曜日に、嘔吐がありその後3日間、腹痛、発熱、頭痛といった症状がありました。 昨日(4日目)あまりに頭痛がひどかったため、病院に行き検査をうけました。 今日、結果をお医者様に聞いたのですが、白血球が異常に高い(12000程度)ので、おそらく感染症だろうとのことでした。そのときにCRP値も以上に高く(25程度)これにはお医者様も驚いていらっしゃいました。 私は、昨日の頭痛も、発熱も治まっているのでピンピンしている状態です。 お医者様には、こんなに高い値を出しているのに元気そうに見えるから不思議だと言われてしまいました。 個人的に調べたところ、CRP値は炎症を表す数値なのだそうですが、こんなにピンピンしていても高い数値って出るものなのでしょうか?

  • CRP値が高い。

    40代後半女性です。 6月に受けた健康診断でCRP値が高いので精密検査を受けるように言われました。 8月末に主治医にその旨を伝えたところ、血液検査をしました。 結果CRP値が1.7でした。 2週間後、再度血液検査したところ、CRP値は1.6でした。 尿検査と他の血液検査では異常が見られないということでした。 関節痛その他の自覚症状は全くありません。 時折めまいがある以外、健康上の問題はありません。 主治医と相談した結果、自覚症状がでるまで様子をみるということになりました。 このまま放置しておいていいのかどうか悩んでいます。 自覚症状が出るまで放置しておいていいのでしょうか。 それとも別の病院で検査を継続したほうがいいのでしょうか。

  • 血液検査でCRPの値が高いのですが・・・5年前の人間ドックの時から

    5年前から人間ドックで血液検査でCRPの値が2くらいで正常値が0.3以下なのでいつもひっかかります。風邪かなにかひいてますか?と聞かれてもそんなことはないですし。白血球値も大体10,000から12,000と正常値の8,500以内にはおさまりません。お医者さんもさほどきにすることはないですよといわれるんですが。高脂血症の治療が必要というのは3年前くらいからいわれてたんですがほうってまして、ようやく病院に行ってCRP値が高いのでどっか悪いかもしれませんと言われて、過去の人間ドックの結果もみせて下さいと言われCT取りましょうって感じに言われるのですが。ただ今まで他の病院いくつかでみてもらってCRPについては特に何も言われなかったのに?って思って調べてみたら、高脂血症や肥満、喫煙なんかもCRPの値の上昇の原因になることがわかって将来的には心筋梗塞になりますみたいな感じで書いてあったので、自分の場合はCRPが高いのはそっちが原因かなって思ってるんですけどね。どうなんでしょう?CTまで受ける必要あるんでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 原因不明のCRP値・白血球増加

    原因不明のCRP値・白血球増加 0歳11ヵ月になる娘が大学病院に入院して3週間になりますが、いまだに原因が不明となっております。 2010年6月下旬に娘が40度近い熱を出したので、近くの市民病院で血液検査をしたところCRPが11.0 白血球が40,000とかなり高い値でしたので、即入院となりました。 細菌等の感染をまず考え、抗生物質を投与し3日間様子を見たのですが、CRP・白血球の数値は、わずかながらの減少にとどまり細菌・ウイルスの感染より他の病気も考えた方がよいとのことで、大学病院を紹介され転院することとなりました。 大学病院でも1週間は血液培養で細菌がないか経過を見たのですが、やはり検出されませんでした。 そこで他に考えられる病気を検査することとなり、骨髄を採取しての白血病の検査、悪性腫瘍の検査、膠原病の検査、脳や心臓や眼や耳、尿検査など2週間かけて行いましたが、どれも疑わしい結果は出ませんでした。 その間CRP0.3 白血球6000と正常値まで一旦は下がってきたのですが、またCRP6.0 白血球18,000と上昇しました。 熱は39度まで上がったり、平熱が続いたりと先生が言うにはCRP・白血球の数値と熱は相互していないとのことです。 CRP・WBCの数値が高い値を示しているということは、必ず何か原因があるとは思うのですが、先生方も現段階だとはっきりとしたことは言えず、もっと詳しい検査をしていくとのことです。 考えられる病気があれば、ぜひ教えてください!

  • 血液検査のCRP値が高かったのですが…

    19歳・男 昨日の朝、目を覚ましてからひどい頭痛と熱、更に腰痛等がありこれはもしやインフルエンザではないかと疑って、内科を受診しました。 その際、鼻に細い棒を突っ込んで検査するタイプの検査方法でインフルエンザの検査を行ったものとみられるのですが、その日だけではインフルエンザかどうかははっきりせず、今日の朝昨日と同じ検査と血液検査をすることになり、今日血液検査をしました。 そうしたところ、どうやら白血球の値が正常?とかいうことでインフルエンザではなかったらしく、同時にマイコプラズマのことも疑われましたが、咳はさほど出ていないということでそれも違うということになりました。 しかし検査の結果からCRPという体内の炎症に関する?値が8.1と通常よりもかなり高い数値が出ているため、また明日血液検査をするということになっています。 しかし、依然として38度の熱と頭痛は続いておりますが、腰痛等の関節痛はなくなったと思います。 ここでお聞きしたいことがあるのですが、そもそもCRPの値が高かった場合にはどのような病気が考えられるのでしょうか? 自分の方でも調べてはみたのですが、自分の年齢が19歳という年齢であることを考えるとなかなかこれだという病名があがってこないので… それに、ネットの情報ではCRPの値が高いのはどんな要因にせよ値が上がってしまうことがあるということもあるそうなので、そもそもこの値はどれほど警戒するものなのかと困っています。 明日やる血液検査の結果次第では、何かしら治療の方向性が決まってくるのではと思っているのですが、自分の方でも様々な可能性を知っておきたいと思っていますので、是非とも皆さまの知っておられる知識を教えて頂ければと思います。 余談ですが、今日になってふとした拍子に大便をしたところ、頭痛が幾分収まったようにも感じます。まぁこれは正直何も関係がないこととは思いますが、念のために…おそらくは今日の血液検査で注射して頂いた栄養剤?のおかげかと思っております。

  • CRP

    こんにちは!CRPと白血球値について色々アドバイスを頂いたものです。 83歳の母が「足」「手」が痛いのが続いていました。 母は先日転んだから・・すぐ治ると言っていましたが、私は・・どうかな?と思っていました。 3週間しても痛いと言っているので、近所の整形外科に連れて行くと「骨粗しょう症」と言われ「骨を改善する薬」を頂きました。 3日後くらいから「左耳の下、肩、腕の上の方が痛い」というのと、微熱&痰がからんだ咳(間隔が空いて)が出ましたので、近所の内科で「血液検査&胸部レントゲン」をしてもらいました。 医師は画像ではそんなではないけれど・・という事と咳の仕方が気になる・・とおっしゃって「血液検査結果を至急」で出してくれたところ5時間後くらいに電話を頂きました。 白血球10200 CRP18(この値は更なる検査が必要)・・という事で紹介状を翌朝一番に頂き総合病院に行き検査をしました。 入院になり今検査(胸部レントゲン・CT・血液検査)を間隔をあけてしています。 この時点でCRP値は22だそうです(ビックリ!不安!恐い!・・これって思いっきり高くないですか??) 尿検査の結果「肺炎球菌」「レジオナル菌?だったでしょうか?」が検出されなかったので「肺炎」ではないでしょう・・と。 次に整形外科的なレントゲンで痛い箇所の診断でも「歳相応の状態です」というところで止まっています。 あとは火曜に行う「ガリウムシンチ」の検査でどこの炎症があるかを見つけるらしいのですが・・。 「肺炎」「骨」でもないとすると・・「リンパ?」「筋肉?」「その他?」と考えたところ「悪性リンパ腫」だったら困るなぁ・・と素人ながら考えています。 「悪性リンパ腫は痛みがない」とネットに書かれてありましたが・・本当かナァ?・・と。(あと何の検査をする事が決定的に結びつきますか?) まだ、上記した部分は痛いと言ってます。 そこが痛いと、寝るとき、起きる時に痛むのでそれが大変みたいで。 起きてしまえば「点滴」を転がしながらトイレにいったり、病院内を歩いたりはしているものの、さすがに家に居る時の運動量よりは少ない事と、一つの箱に閉じ込められている気分などから、 今も歳なりにぼけてはいますが「認知的な部分」や「運動量的な部分」から衰えるのが一番私は心配です。 最初行った「整形外科医」はとにかく「なるべく体を動かして、今のような洗濯物干したり、近所の美容室行ったり、好きなテレビを観たり・・」などなど自分のペースを保って行動し、やりたい事をそれなりにやったり、考えたりしながら生活していくのが一番!!とおっしゃってましたが・・今の入院の状況だとそれができません。 CRP値が高いことから早く原因をつかみたい、何の病気かはっきりさせたい部分では次の検査まで待つしかないとは思っていますが・・。 この場合「悪性リンパ腫」の可能性は高いのですかね~? そうだったらそうで「覚悟」もできてはいますが、総合病院から家まで徒歩3分なので、点滴さえなければちょっとでも家に連れてきたりして、また病院に戻ったりして・・みたいにできたら一番有り難いのですが・・どんなもんでしょうか? 医師も急いで検査などの流れは私には見られません。 痛みのみあり、肺炎でもない、歩けるし熱もない、食欲は歳相応にあり、食べる。 このような状況でのアドバイス等を是非頂けたら有り難いと思います。 どうぞ宜しくお願い致します!!

  • CRPの値が高く、脚、肩、胸が痛みます。

    外国人の友人から相談を受けました。40歳前後の女性です。わたしは医学については素人です。 今年2月~4月にかけて熱が出て、5月ころから熱はひいたものの、脚が痛みだし15分も歩けない状況といいます。時々、肩や胸も痛むそうです。いくら休んでも症状は変わらないそうです。 地元の大きな病院でみてもらいましたが、血液検査ではCRPの値が高く出たものの、原因が不明とのこと。 先日、紹介された大きな大学病院でまた検査を受けましたが、検査結果に2-3週間かかるとのこと。 なぜこんなに時間がかかるのか、彼女は理由がわからないでいます。 2-3週間後に予約を入れていますが、夕刻の時間に来るよういわれています。レアなケースなのではとさらに不安がっています。 どなたさまか、病気の心当たり、病院側がなぜ診断が遅いのか、なぜ夕方の診察になっているのか、考えるところを教えていただけないでしょうか。また、こうした症状によさそうな病院があればご紹介ください。 サポートする友人として、わたしも心構えをしておきたいと思います。 どうか、よろしくお願いします。

  • CRPについて

    こんにちは。 今から12年ほど前に突然発熱し、 陰部潰瘍と口内アフタが出来ました。 まずは産婦人科へ行ったのですが 「性器ヘルペスです。一生治りません。」 と言われたあと、 ヘルペス陰性の結果が出て産婦人科医が2度見の拍子抜けしていました。 その後、回盲部痛でびっこを引き始めました。 他院にて小腸造影検査を行ったのですが 激痛で止めました。 CRPは正常値でしたが、 ベーチェット病疑い ということで今まで来ています。 それから 首の痛み・腫れで他院(内科) を受診。 血清アミロイドAが少しだけすが高めでした。 去年の11月、右股関節に激痛が走り、 整形外科でレントゲンを撮ってみたところ 股間節炎→臼蓋形成不全→ガングリオンと股関節唇損傷の内視鏡手術 となりました。 今年の3月頃から口内炎が頻発しています。 歯茎にまで出来るようになりました。 目のかすみもありますが 眼科では老眼との診断。 初めて首に、頭が白い、赤いポツポツ(毛嚢炎???)が出て 数日で無くなりました。 4月11日に突然8度3分の発熱があり、 様子をうかがっていましたが 胃と左腹全体の激痛で食欲不振になり、 体重が落ちていっています。 病院でのレントゲンの結果は 便秘でした。便意は全くありませんでした。 胃カメラ異常無し。 去年5月頃の大腸内視鏡で直腸に経過見のポリープがあります。 23日に検査します。 5月5日、愛猫14歳の病気(甲状腺機能亢進に伴う肥大型心筋症と胸水) が発覚。 5月11日、陰部に妙なかゆみがあったので見てみたら アフタ状の潰瘍が・・・ オロナインを塗っておきました。 最近、CRPが0.5くらいになりました。 (それまでは0.05くらい) 長々と書きましたが、 ベーチェット病でCRPが上がらない ということがあり得るのでしょうか? この病気に詳しくないお医者さんに聞いても 「そんな話は聞いたことが無い。」 で終わりです・・・ よろしくご教授ください。 ※当方、40歳女性未婚です。

専門家に質問してみよう