海外からヤフオクへの参加

このQ&Aのポイント
  • 海外からヤフオクへの参加方法とは?
  • 日本に銀行口座が無くてもヤフオクに出品できるのか?
  • ヤフオクの手数料や落札金額の回収方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

海外からヤフオクへの参加

カナダ在住の日本人です。 ヤフオクに出品者として登録し、参加したいのですが、こちらに移住するときに日本の銀行口座は閉めてきました。 数年目に帰国した際(この時にはまだヤフオクへの参加は考えてはいませんでした)、いくつかの銀行で口座を開設しようとしたのですが、日本に住んでなければ出来ないと言われ、あきらめてカナダに帰ってきた経緯があります。 日本に銀行口座が無ければヤフオクには出品できないのでしょうか? それとも、他に落札金額を回収したり、ヤフオクに手数料を払ったりする方法があるのでしょうか? ヤフオクのサイトにも行ってみましたが、私の疑問に答えてくれるような情報は見当たりませんでした。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

>そのような業者を紹介して頂けますか? そのあたりは利用した経験もないのでわからないです。 Googleで検索すると色々出てはきます。その中から探す感じになると思います。 落札代行で海外発送に対応したのは割とヒットはしますが出品代行って言うのは極端に少ないですね。日本在住の友人でもいればその方に出品を代行してもらうって手もありますが。

papashiroSooke
質問者

お礼

色々と助言を頂き、有難うございました。 自分でもあったって見ましたら、Quickdo というサービスが信頼できそうなので、今問い合わせしているところです。

その他の回答 (3)

回答No.3

ヤフオクを10年ほど利用している者です。 不可能では無いと思われるのですが、懸念されることが数点・・・ ・本年3月から、支払方法が「ヤフーかんたん決済」のみと限定されました。  よって、クレジットカードの登録が必須に。  VISAでも海外で発行されたカードは使用できないようです。  日本で発行したクレカがあるかどうか。 ・また、出品側としては、商品代金の受け取りのため、  Yahoo!ウォレット(https://money.wallet.yahoo.co.jp/)  での受取口座の設定が必須となります。  ここで口座設定できなければ、かんたん決済が利用できないこととなり、  結果、ヤフオクへ出品ができないということに。 ・海外居住者との取引をおっくうにするものが多い  これは余計なお世話かもしれませんが、商品の発送料金などがかさむ、  商品の配達状況や品物の状態が心配だ、などといった理由で、  海外居住者との取引を敬遠する人が多いと予想します。  (商品で高値が付きにくい?) 以上、海外勢の参加は非常に敷居が高いものとなっていると思います・・・

質問者

お礼

早速に回答を頂き、有難うございます。 なるほど、想像していたように難しいことがわかりました。 出品すべきかどうか、よく考えてみます。

• SOS1040
回答No.2

>日本に銀行口座が無ければヤフオクには出品できないのでしょうか? 当方も在米中、同じ経験を持っています。それで、今回はあえて帰国し、日本の銀行口座を開設して、ヤフオクを使っています。 今のところ、残念ながら日本に銀行口座がないと、ヤフオクは利用できないようです。カナダからネット販売するのであれば、eBay, Bidders.com, Etsy など非常に有効なサイトがあります。しかし、Etsyは日本でも広がりつつあり今後が楽しみです。eBay, Yahoo, Etsy, Bidders の中では、Etsyが最も簡単で使い勝手がよくユーザーフレンドリーです。後は、Amazonですが、競争が激しくお勧めできません。 質問ですが、カナダから何を日本向けに売られるのでしょうか?

質問者

お礼

早速にご回答、有難うございます。 想像していた通り、難しいようですね。 私は英語の書籍を出品したいと考えていました。 こちらでは中古のペーパーバックの小説など二足三文で手に入りますが、日本では洋書はまだ高いと思いますので、ちょっとした小遣い稼ぎになるかなと考えたわけです。 やはりいったん日本に帰国して銀行口座を開くしかないようですね。

• 121CCagent
回答No.1

ヤフオクの代行業者を利用するとかの方が手っ取り早いと思います。

質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 代行業者を使えば、自分が日本で銀行口座を持つ必要はないということでしょうか。もしそうであるなら、そのような業者を紹介して頂けますか? あるいは関連するサイトのアドレスなどを教えて頂けると有難いです。