• ベストアンサー

海外からのヤフオク

海外からの日本のヤフオク参加は出来ますか? 友人の中国の方とハンガリーの方が日本の商品を落札および出品をしたがっています。 国籍住民票などは全て日本ではありません。 IDがそもそも取れるのかすらをわかりませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Protel99
回答No.1

海外のご住所の登録方法 Yahoo!ウォレット http://help.yahoo.co.jp/help/jp/wallet/wallet-65.html 郵送住所確認 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-39.html をクリアできれば可能かと・・・

kon3914
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もその点さえクリアできれば可能かと思うのですが本当にそうなのかなぁと。。。。

その他の回答 (6)

• ironking
回答No.7

#2です。 海外からの購入は、Yahooかんたん決済を利用しました。

kon3914
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 便利な世の中ですねぇ。。。。。。。。。

• SuperLe
回答No.6

ヤフオクで、海外(米国)に送ったことがあります。 普通郵便(航空便・小型包装物)だと、国内の速達と輸送費はそんなに変わらないので対応しています。 IDは勿論取れます。 ハンガリーはわからないですが、中国だと、ドル建てのIPMO(国際郵便為替)が使えますから(郵便局で簡単に円現金化できます)、簡単決済以外でも可能だと思います。

kon3914
質問者

お礼

なるほどです。 いろいろな方法があるのですね~。インポですか、とても覚えやすいです。 ありがとうございました!

回答No.5

ヤフーのIDは、簡単に取れると思います。 オークションに参加するとなると、プレミアム会員費を支払わなくてはならないので、 ヤフーウォレットの登録が必要になってくると思います。 また、海外からですと、皆さん仰るように、発送の問題もありますが、 支払い方法も、銀行振込・郵便振替は無理でしょうから、 かんたん決済を指定しているオークションのみしか、入札できないんじゃないかと思います。 そうなると、ここでもヤフーウォレットが必要になりますが、 それを使用して支払いができる口座があるかどうかですよね。 出品する場合は、住所の確認は海外居住者でも有料で可能ですが、 送られてくる書類が読めるか、品物の説明文がかけるか、質問が来た時答えられるか等、 どの程度日本語ができるかも問題になってくると思います。 どんな物が出品したいのかわかりませんが、eBayを使うというのも一つの手段だと思います。 詳しくないので、もし間違ったことを言っていたらごめんなさい。

kon3914
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねぇー、色々と障害がありますね。 その方たちは日本語は一応読み書き出来るのですが日本語って微妙なニュアンスありますからねぇ。 ありがとうございました。参考にさせていただきます!

回答No.4

あっ、#3のものですが、よく調べたら住所確認は海外居住者にもしてるようですね!! 失礼しました。汗 ただ、郵送住所確認にお金がかかるようですね。

参考URL:
http://verify.auctions.yahoo.co.jp/f/address/
kon3914
質問者

お礼

ですねぇ、高いですね。 ありがとうございました。

回答No.3

#2の方の仰るとおり、出品者が海外発送をするかどうかですね。 ちなみに私もしばらく海外(アメリカ)にいまして今日本に帰っていますが、アメリカにいる 友達がアメリカにない車の部品を調達したく、ヤフオクでの購入をし、取り引きメールは 友人にしてもらい、私の元に品物が届き、友人の転送する形を取ったことがあります。 残念ながら出品のほうは出来ません。

kon3914
質問者

お礼

ありがとうございます! 落札は出来ても出品が出来ないのですか? 郵送による住所確認をしていないだけでしょうか? それともそもそも外国人は出品は出来ないシステムなのでしょうか?

• ironking
回答No.2

結論から言うと可能です。 海外出品者から購入経験もあります。 ただし、落札の場合、システムそのものより出品者が海外発送に対応するかどうかが問題になります。 大体、面倒なので海外発送いたしませんって、なっていますね。

kon3914
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、海外発送は面倒ですよね。。。 ところで海外出品者からのご購入の際、お支払いはどのようにされましたでしょうか?