解決済み

グラフィックデザイナーの方に質問!! トラブル対応

  • 困ってます
  • 質問No.9539772
  • 閲覧数100
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 18% (12/66)

知人のグラフィックデザイナーに、website のデザインをお願いしました。友人だから安心というだけで頼んでしまいました。それが軽率だったと今になって思うのですが、こういった状況の時どうすればいいか教えてください。

住んでいる地域が違うので、すべてメールでやり取りをしています。電話は使わない人のようです。本人とは直接何回も会ったことのある人です。

私: ビジネス使用のウェブサイトのデザイナーを探しています。お願いできますか。

デザイナー: もちろんです。どういった感じのものを希望していますか。

現在のwebsite のリンクを送ってから、もう少し明るいイメージを出したいことをつたえました。新しい写真を送るように言われたので写真も送りました。デザイナー側は了解とのことで、契約書も送られてきました。彼の場合はかかった時間、一時間ごとにいくらという契約でした。実際にかかった時間を私は知ることはできないですが、友達なので、そこは安心しきって契約しました。

数日してから、こんな感じでどうですか?というのが送られてきました。私の知らない彼がどこからか持ってきた写真が一枚のせてあり、それは私のビジネス的使えないものだったので、他の写真に変えてほしいとリクエストしました。(他者の製品だったため。彼は何も知らずに使ったと思われます。)

それ以外にも、バックグラウンドの色が自分の想像してたものと違うとか、この写真もこのページには使いたくないとか、しかも頼んでもいないメール送信のアイコンもビジネス用ではなく私個人のメルアドをリンクしてあったり、などなど、たくさん変更をお願いしなければなりませんでした。

そのデザイナーは悪気があってそういうふうにしてるわけではないので、了解~といいながらすべて直してくれます。さらに何かに対する提案をしてきたのですが、それも私の好みではなかったので毎回断っています。なんか申し訳なく思い始めたのと同時に、色の趣味とかデザインの好みがただ単に違うというのに気づきはじめています。

3回目に、これでどう?と送られてきたのも全然だめで… 作品的にではなく私個人がその色使いなどを好まないというだけです。私がリクエストした色と、彼の中での色や印象が違うということだと思います。メールで表現するのも難しいと感じながらイライラし始め、笑、失礼かなて思いつつ自分でイラストを書いて色をつけてこんな感じのがいいというのを今送ったばかりです。

正直、彼にやってもらわなくてもいいかなと感じはじめています。テンプレートとか使って自分でできそうてす。こういう場合はどうしたらいいですか?契約もしちゃったし、彼はデザインはじめちゃってるし。時間で請求されるなら、納得いかないものでどんどん請求されるのも怖いし。

契約を結ぶ前に、彼がどういうデザインをしてるかを見せてもらうべきだったのと、もっと具体的なリクエストを話し合うべきでした。それを向こうからしてこなかったのも、ある意味疑問ですが。

こういう状況のとき、デザインの好みが違うこと、契約前にもっと話しあいして確認してから始めるべきだったこと、このままメールのやりとりでいつ納得できるものがわからないので今回はキャンセルをしたいと言ったら相手に失礼になりますか?

こういう時どうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1317/4589)

他カテゴリのカテゴリマスター
グラフィックデザイナーではないです(というかグラフィックデザイナーに限定するような質問でもないと思う)。

キャンセルしても失礼だとは思わないですが、
その方がかけた時間分の代金を支払うかキャンセル料を払うか、
もしくはその両方を払うことにはなるんじゃないかと思います。
感謝経済
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ