• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオク出品までにかかる手続きの日数はどれくらいですか?

ヤフオクで出品を考えています。 私の場合、ヤフー指定銀行口座開設とプレミアム会員登録などの申し込みから始めないといけません。 指定銀行はイーバンクにするつもりですが、イーバンクは口座開設まで2~3週間かかるのでとりあえず三菱東京UFJ銀行に口座を作って登録しようか迷っています。 もっと早くヤフオクを始められる方法はないでしょうか? 現在ぱるるだけ口座作ってあるのですが、ぱるると三菱東京UFJ銀行だけでは落札者側からすると少ないでしょうか? プレミアム会員登録をしたらすぐサービスが使えるようになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2858
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

#1さんが提示されたヤフオクのヘルプやガイドの熟読を勧めます。 >もっと早くヤフオクを始められる方法はないでしょうか? >プレミアム会員登録をしたらすぐサービスが使えるようになるか? ヘルプやガイドが理解できれば判りますが、それでは不親切なので、 少しだけ説明を。 おそらくsyocorachiさんは、下記説明の半分以上は 既に理解されていると思われますが。 (#1さんの説明と重複します) 【ヤフオク出品をするには】 まず「プレミアム会員登録」の手続が必須。 これには、会費・利用料 引落の「ウォレット登録」も必要。 ウォレット登録できる支払方法は 「クレジットカード」か「ヤフー指定銀行口座」のいずれかです。 そして出品者のみに必須の「配送本人確認」の手続が有ります。 ヤフオクに届け出た住所に実際に住んでいるか、民間の宅配業者の配達 システムを利用して、本人確認書類を提示してから「暗証番号ハガキ」 を手渡しします。 暗証番号を入力しないと出品参加は出来ません。 いちおう、詐欺対策の手続ですね。 で、日数的なことですが。 クレジットカードでなら、即日でプレミアム会員登録が完了します。 ヤフー指定銀行口座を持っていても、登録完了まで2~3日は掛かる。 指定口座を持っていなければ、口座開設で時間(日にち)が掛かる。 みずほ口座の場合、ネットバンキング(みずほダイレクト)の 利用登録が必須で、ネットで登録(自動振替依頼)手続きを要す。 http://www.mizuhobank.co.jp/direct/about_direct/yahoo.html UFJ口座の場合は、ダイレクト利用無しで、そのままネットで登録 (自動振替依頼)の手続が出来ます。 http://direct.bk.mufg.jp/ufj/service/koufuri/top.html イーバンク口座やジャパンネット口座も、ネットで手続をします。 この「自動振替依頼」の手続きだけで、3日前後は掛かります。 それと「配送本人確認」の手続きで、数日が掛かります。 少なく見積もっても、1週間から10日ほど、日にちが掛かります。 最短の場合は、下記条件をクリアなら、配送本人確認が免除なので。 【ヤフーBBから参加でクレジットカード登録】 ・ヤフーと直接契約しているので身元確認の必要が無いから。 【Yahoo!カードで登録】 ・やはりカード自体がヤフーと契約しているため。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/kakunin/kakunin-01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

追記です。 >ぱるると三菱東京UFJ銀行だけでは落札者側からすると少ないか? それに「Yahoo!かんたん決済」も入れれば充分です。 ゆうちょ利用者は多いです。 銀行振込利用者も多いです。 カード利用者も多く、かんたん決済は外せません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2985/7532)

オークションページにヘルプもあるので 一読されることをお勧めします。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/index.html 手続き後、対象者には 郵送本人確認があります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/kakunin/kakunin-01.html 届くまで最短3日(おおむね4~5日)掛かります。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/kakunin/kakunin-08.html 出品される前に何回か落札をして、 取引の流れやルールを理解してからの出品をお勧めします。 評価ポイントが一桁の出品者だとちょっと不安です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!