奥さんが旦那さんを「あなた」と呼ぶ理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那さんを「あなた」と呼ぶ奥さんについて知りたい方必見です。現代においてもなお存在するこの呼び方の理由に迫ります。
  • 奥さんが旦那さんを「あなた」と呼ぶことがどれほど一般的なのか、気になりませんか?この記事では、その実態に近づくために、さまざまな視点から考えていきます。
  • 「あなた」という呼び方は、奥さんが旦那さんに対してどんな気持ちを抱いているのでしょうか?この記事では、その背景に迫りつつ、具体的な事例も交えて解説していきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那さんの事を「あなた」って呼んでる奥さんいますか

旦那さんの事を「あなた」って呼んでる奥さんいますか? 奥さんに「あなた」って呼ばれてる旦那さんいますか? 今の時代にどれぐらいいるのかなぁ?(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.5

我が家は、子供が小さい頃は「パパ」と「あなた」半々くらいでしたが、子供が成長してからはほぼ「あなた」です。 「あなた」という呼び方は、普段なら案外と嬉しいものです。 しかし、妻の「あなた」には色々あり、ちょっと怒るときは「あなたっ!っ!」、私に何か取って欲しいときは「あなたぁぁぁ!」となり、普段の「あなた」ほど色気のあるものではなくなります。 また、妻がPCに向かって「ねぇねぇ、あ・な・た・」と「あなた」をひと文字づつ跳ねて呼ぶときは、何かフワフワしたものやキラキラしたものを買わされる可能性が高いので、私も犬もなるべく聞こえないフリをしています。

siukimaok
質問者

お礼

色気のある「あ・な・た」ほど怖いものはないんですね(笑) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.6

最初は「あなた」だったが、子供が生まれたら「おとうさん」になりました。孫が出来たら何と呼ばれるのだろう。まさか「おじいさん」じゃないだろうな。今から戦々恐々です。

siukimaok
質問者

お礼

孫はじいじ♪かおじいちゃんですかね。 今どきは外国風に名前で呼ばせる世帯もあるそうですよ。 回答ありがとうございました。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.4

南極観測地に赴任している旦那さんに世界一短い恋文というのがあり、文面は「あなた」だけでした。素敵な呼び方ですね。女性の甘える姿が浮かんできます。ちなみに私は「お兄ちゃん」と呼ばれています。

siukimaok
質問者

お礼

二次元ですか?(笑) 回答ありがとうございます。

noname#233995
noname#233995
回答No.3

私の母は父のことをあなたって呼びますよ。 全てにおいてあなたとは云いませんが、外出したら必ずあなたって言ってます。

siukimaok
質問者

お礼

今どきの若い夫婦は岩内のかなぁ? 素敵なお父様お母様ですね。 回答ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

ん?何で? うちの場合は、「あなた」を通り越して「あんた」ですが、普通だと思いますけど。

siukimaok
質問者

お礼

あんたではなく「あなた」です。 すみません。

回答No.1

私の妻は私のことを「あなた」と呼びますね。 自宅では急な用事があるときに呼んでいます。 外出中は常にあなたと呼ばれています

siukimaok
質問者

お礼

羨ましいです~♪(笑) 回答ありがとうございます ^^

関連するQ&A

  • 旦那と奥さん、どちらが悪い?

    この夫婦、どちらが悪いと思いますか? 旦那は健常者で、奥さんは発達障害で障害者手帳を持っている夫婦。(旦那は奥さんの障害を知っている。) 奥さんが旦那に空気読まない的外れな質問をしてしまい、 (旦那は過去に女性と付き合ったことが無いと奥さんに言っていたのに、奥さんは旦那に過去にどんな女性と付き合ったことがあるかたずねたらしい。) 旦那は奥さんに「何でそんな質問するの?心理が理解できない。頭がおかしい。」と言い機嫌が悪くなる。

  • 奥さんの元彼との行為を再現させたがる旦那

    こういう旦那をどう思いますか。 (1)から(3)までは、同一の夫婦で実際に行った行為である。 男性の回答はもちろん、とくに奥さんがたの回答を聞きたいです。 (1)自分の奥さんが風呂の脱衣所で脱いでいるところを覗き見して興奮している。 (2)自分の奥さんが他の男にヤられて喘いでいる姿をマジに見てみたいという願望を持っている。 (3)奥さんの初体験の相手がどのくらいの速さのリズムで腰を動かしたか、奥さんに実際にヤらせてみる。 (4)元彼とどのように交わっていたのか再現させるため、旦那が元彼役になって奥さんに重なり、「腰の振り方はこのくらいかい?」「もっと速かった」「このくらい?」「そう、そのくらい」と元彼の腰の振り方を確かめる。その後、奥さんにアイマスクをつけて、「元彼と激しく燃えた時のことを思い出して、俺の事は忘れて、元彼とやってるつもりになり、元彼とやってる時の君の動きをそのまま再現して」と懇願する。すると今まで旦那にはしなかった行為(奥さんは両足で旦那の腰を抱きしめるようにして一体感を増幅させる)をやり始める。ああ、元彼とやる時はこんな風に足を絡めていたんだという事がわかる。(旦那にはしたことがないのに)。いよいよ絶頂感。終わると奥さんは少し申し訳なさそうに旦那を直視できない様子。それは、旦那の願い通りに、妻は元彼のアレでイってくれた証拠である。

  • 奥さん以外に考えられないという旦那さんへ

    まわりに、綺麗な人は沢山いるし、自分好みだな~と感じる人もいるけど、やっぱりうちの嫁だよな!!とおもう奥さんはどんな奥さんですか?他人はまったく興味がないと思わせるような奥さんになりたいです。子供がいるから一緒にいるではなくて、子供がいなくても何十年たとうが、こいつとなら平気、愛し続けていけると思ってくれるような 奥さんになりたいな~と思い始めました。 こちらでよく拝見する旦那さんの浮気など、うちもそういう疑いもあったし、もめたし、喧嘩したし、離婚話にも何度かなりました、 現在も、疑いがなくなったわけではなく、飲み屋の女性の名前も携帯に登録してありますし、ちょこちょこメールもやっているようです。 他人であるしかも旦那好みの女性とメールして旦那は、楽しい、その範疇での事だと思いますが、本当いえば、そのメールさえも興味をなくして欲しいです。 男性は、奥さんがいてもなぜに他の女性と楽しくしたいと思うのでしょうか?私は、旦那しかしらないくそ真面目な性格のため、私は、まったく異性に関心がありません。だから多分、他の女性と親しくしているのが許せないと感じているのだと思いますが。 どうしたら、旦那の目が私1本になるのでしょうか?

  • できた奥さん?

    私は20歳のころ不倫してました。 でも奥さんにばれてやめました。 彼から「奥さんに携帯を見られた」と言われたので、 私から身を引きましたが、その後、彼の方からメールが来たり、電話が来たりで 「これで会うの最後にするからね」と言ってずるずる会ってしまいました。 その最中にも、「また奥さんに携帯を見られちゃった」と言われました。 もうこのままだと奥さんに悪いので、結局受信拒否して終わったのですが なぜ奥さんは私に連絡してこなかったのでしょうか? 奥さんにばれた時点から覚悟してました。 怒りのメールや冷静に「別れてください」と言われちゃうのかな、と思っていま 何もそんなことはありませんでした。 初めて奥さんにばれてから完全に別れるまで2年近くかかりました。 奥さんは私のメールを見たという事は、アドレスを控えようと思えばできるのに しなかったのでしょうか? 彼(旦那さん)に嫌われたくないから、 不倫相手に攻撃したり、余計なことはしたくなかったのでしょうか? 浮気された妻としてこれが正解なのでしょうか? 逆に習いたいです。

  • 奥さんと共働きの旦那さんにお聞きします

    奥さんと共働きの旦那さんにお聞きします 奥さんにも稼いでもらってるということで、引け目に感じることありますか? 公務員共働き・公務員民間共働き・民間共働きの方、ぜひ気持ちを聞かせてください。

  • 旦那が浮気!やめて奥さんに戻る事ってありえますか?厳しくても本音教えて下さい!

    旦那が浮気して私は旦那が大好きだと気づきご飯も喉通らない状態です。旦那はもうやめたからいいじゃんと言ってますが、奥さんに戻る事ってありえますか?私的に旦那は悪びれてなく「もうやらないよ」という言葉は旦那からは出ていないのが私には気になってます。

  • 旦那のこの行動は・・・

    旦那とディズニーランドに行った時。 パレードの写メをバシバシ撮って、友達の奥さんに何度もメールを送ってました。 パレード中、ずっと携帯をいじっていたので 「ねぇ、何してるの?」と聞くと 「○○ちゃん(友達の奥さん)がパレード大好きだから送ってあげてるんだよ」 との事。 その友達の奥さんとは、私も何度も会った事あるし、 旦那にとっては学生時代から知り合いで、 しかも美人で天然ボケでまさに旦那好みだと思います。 でも、ディズニーランドで私と楽しんでるはずが その友達の奥さんに何度もメールして 他の乗り物乗ってる時もまた写メ撮って送っていました。 なので私は気分が悪くなりました。 その奥さん、私と自分の旦那さんの前で平気で旦那にボディタッチもしていた事あるし。 でもその奥さんはめちゃめちゃ天然だから何にも考えてないと思いますけどね。 だから別にいいのですけど、、、 でも男性ってボディタッチされるとまんざらでもないんでしょ? うちの旦那はその友達の奥さんに少し気があると思いませんか? 私は思います。 ちなみに旦那と付き合ってる頃、見せてもらいましたが、 旦那はその友達の奥さんだけが写ってる写真をアルバムに入れていました。 私が何故か?と聞くと 「この○○ちゃん、凄くよく写ってたから」と言ってました。 きっと、昔から気があったのかもしれませんね・・・。 数回、「○○さんの事好きなんでしょ!?」と言った事ありますが 否定され軽く受け流されました。 また聞いても意味ないでしょうか?

  • 旦那さん(奥さん)の嫌なところを教えて下さい

    あなたの旦那さん(奥さん)の嫌なところを教えて下さい ちなみに私の旦那の嫌なところは口うるさい所です

  • 彼女(彼氏)または奥さん(旦那)とどこで出会いましたか?

    彼女(彼氏)または奥さん(旦那)とどこでどのように出会いましたか? 職場や学生時代以外ではどのような出会いがあるのか非常に興味があります 今後の自分にも参考になると思いますので教えてください よろしくお願いします

  • 旦那さんが同じ女性と何年も不倫していた奥さんを知っています。

    旦那さんが同じ女性と何年も不倫していた奥さんを知っています。 その奥さんは、不倫相手の女性に感謝している といいます。理由を聞くと、不倫相手の女性がいたから自分が旦那を深く愛していると思い知り、絶対に旦那と離れたくない、絶対に離婚しないと強く思えたから。と言いました。 そう思うのはその奥さんの気持ち次第だとは思いますが、不倫相手に感謝する?という気持ちがどうも理解できません。 旦那さんの同じ女性との長年の不倫が発覚した奥さん、そしてそんな旦那でも絶対に別れたくない!と深く思った奥さんは不倫相手に感謝しているんですか?ちなみにその旦那さんは不倫相手の女性に別れたくない!と言い寄り付きまとっていたようです。奥さんがそれを旦那さんに責めると何も言い返さず逃げるだけだそうです。私だったらこんな旦那にキレてしまい、不倫相手の女性には感謝などしないと思います。でも実際に自分の旦那が何年も同じ女性と不倫をしていたらこの知人の奥さんと同じような気持ちになるものなのかな・・・・?と思います みなさんはどうですか?

専門家に質問してみよう