白内障予防に効果的な目薬はカリーユニか?

このQ&Aのポイント
  • 白内障予防に効果的な目薬として注目されているのが、カリーユニ0.005%点眼薬です。
  • カリーユニは白内障の進行を抑える効果があり、右眼の視神経乳頭陥凹拡大の症状にも効果があるとされています。
  • ただし、医師によって意見が分かれるため、自身の病状や医師の指示に基づいて使用することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

白内障予防に目薬カリーユニは意味あるのか

右眼ですが、人間ドックで「視神経乳頭陥凹拡大の疑い」とされ かかりつけの眼科にて眼底検査と視野検査しました。 幸いにも視神経乳頭陥凹拡大らしき感じだが 緑内障ではないとの診断でした。 しかし、別件で白内障になりかけている(ごく初期段階?)とかで カリーユニ0.005%点眼薬を処方してもらいました。 「してもらいました」というのは、医師は「点けてもつけなくてもどちらでも」 的なニュアンスだったからです。 実は左眼が病気持ち(角膜移植3回、白内障眼内レンズ手術)で裸眼視力が0.1ありません。 最近は黄斑浮腫で定期的に抗VEGF注射しているような状態で 普段は右眼が頼りなので余計心配している次第です。 (この上右眼まで見にくくなったら、と思うと。) その黄斑浮腫や角膜の先生に聞くと 「私ならカリーユニを処方しない」と言われ困惑しています。 人によって効く効かないというのはあるでしょうが、 少しでも右眼を大事にしたいという気持ちなので点眼しています。 カリーユニは、もちろん治す薬ではなく進行を抑える薬ということは 存じております。 このまま点けたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

有効であるとの根拠は乏しいものです。 少ない研究では白内障学会のWebに 59歳以下の群で、混濁面積20%以下という初期の皮質白内障に対しピレノキシン点眼治療を開始した場合、投与後18ヶ月目において、コントロール群と比較して白内障進行の抑制効果がみられたという結果でした。ちなみに混濁面積が20%よりも大きい皮質白内障や、核白内障、後嚢下白内障、60歳以上の白内障群では進行抑制効果が確認できませんでした とありますがこれも古い研究でその後の追試ができていません 結局のところ、全く意味が無いとは言えないものの 多くの場合は効果に期待を持てないといったところでしょう。 副作用がそんなに無いので悪くは無いかもしれませんが ちなみに諸外国では使われていません

参考URL:
http://www.ebm.jp/disease/eyes/01hakunaisho/guide.html
pyunpyun0
質問者

お礼

詳細にご説明ありがとぅございました。 先生によって見立てが違うし、薬の効能にも 理解が異なるようですね。 すでに引退されたすごく信頼のできる某先生と、ひょんなことから 電話や手紙で相談にのって頂けるようになり、この件に関してもお聞きしました。 その先生は「私なら処方する」と仰っておられたので、kのまま点眼しようと思います。