• ベストアンサー

床の長尺ビニルシートを高圧洗浄できませんか

マンションのリフォームを企画しています。 共用部の床やバルコニーに貼ってある厚さ2.5mm程度の長尺ビニルシートを高圧洗浄したいのですが、水圧が心配です。シートに傷が付かない高圧洗浄機はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.2

それこそ専門の清掃業者に頼めば適切な機材を用意して洗浄してくれます。 実際には高圧洗浄よりもポリッシャーで洗った方が綺麗になります。業務用の水も吸い取る掃除機で綺麗に掃除してくれますよ。 共用廊下ならなおのこと費用との兼ね合いもありますが、長尺シートから、ノンスリップの長尺に張り替える事も検討されては如何でしょう。

t_saito
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポリッシャーで汚れ落としをした後、業務用の水も吸い取る掃除機で汚れた水を吸い取らないと折角落とした汚れがまた定着してしまうということですね。

その他の回答 (3)

• souji77
回答No.4

高圧洗浄機は使えますが、それほど汚れは落ちませんよ。 ブラシで洗うポリッシャーを洗剤併用で使う方がはるかに取れます。

t_saito
質問者

お礼

有難うございます。 塩ビシートの表面が滑り止めになっていますので平ではありませんが、それでもポリッシャーの方が綺麗になりますか。 シート表面を洗剤で洗って、汚れた水は水で流すのでしょうか。 水道料金も含めて、どちらが良いか迷っています。 また、乾湿両用の掃除機で水を吸い込むことも考えられますが、タンクの中に溜まった水を捨てる手間(工賃)もどのくらい負担になるか不明です。 再度で恐縮ですが、参考でも構いません、お知恵頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

• takuranke
回答No.3

家庭用として販売されている高圧洗浄機で出来ますが、 ノーワックスタイプのものにはお勧めしません。

t_saito
質問者

お礼

ありがとうございます。 シートにワックスがかかっていないものには使わないほうがいいのですね。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 高圧洗浄機のノズルにもよるのではないでしょうか。 例えば、電気掃除機にも吸引ノズルがありますが、狭い所の粉塵を吸引する目的のコーナーノズルで広範囲な場所の粉塵を吸引しようとすると非効率ですから、幅広ノズルに差し換えると思います。 高圧洗浄機のノズルも同じで洗浄したい場所に適したノズルの形状がありますから、ノズルの形状によって随分と洗浄効果と効率性も違って来ます。 私は、車の洗車にはトルネードノズルという回転ノズルを使いますが、錆落としなど局部的に徹底した洗浄をしたい場合はストレート噴射のジェットノズルを使います。 この、ジェットノズルで汚れたゴム引きの防水エプロンを洗おうとしたら水圧でゴム引き部分に容易く穴が明きましたので、2.5mm厚のビニールシートであっても水圧で変形する恐れがあると思います。 また、電気掃除機のように幅広い場所を高圧洗浄機でムラなく洗浄するにはワイドノズルのような形状のノズルが適してますので、高圧洗浄機の水圧よりもノズルの形状を心配することです。

t_saito
質問者

お礼

ありがとうございます。 理論的には理解できますが、ワイドノズルは一般に使われているものでしょうか。