• 締切済み

Microsoftアカウントの姓と名が逆になる

Microsoftのアカウントの名前の表示が山田太郎だったのになぜか今日から太郎山田と逆に表示されるようになりました。一度正常に戻りましたがまた逆になっています。 「設定」→「ユーザー情報」のところに表示されているものは逆。そこから「Microsoftアカウントの管理」をクリックし開いた先のアカウントのページでは正常に表示されています。しかし、なぜか自動翻訳で表示されると「山田東北大学」と表示されます。何でこうなるのかさっぱり分かりません。プロフィール編集で正しく入力しても同じ症状です。ちなみにOSはwin10Home 64ビットです。

• pusuta
  • お礼率61% (636/1042)

みんなの回答

• stss08n
回答No.6

Microsoft社 管理上のコントロールなのでしょうから、従うしかないでしょう。 サイコパスも、大いに素晴らしいですが、時には度が過ぎるとトラブルを、起こしかねませんでしょう、その執念を他の関心毎に振り向けたら如何ですか。 Microsoft社Japan社へ、MailなりTelなり・Faxなり”問い合わせ先をインターネットで、投稿者自身の、自らの努力と”執念さと根性で、・・・探して至急確認されるのが、確実な事でしょう。:ない物ねだり・天邪鬼は、確かに世の中に無数に、居る事が分かりましてヒマ潰しには、なりましたが疲れましたが何時か、投稿者様も、納得しなければならないでしょう。*** *** ***

• msMike
回答No.5

[No.2補足]へのコメント、 私は名前として、MSの指定通り、英文[TARO YAMAD]と和文[太郎 山田]の両方を登録しているので、英文表記の部分は「TARO YAMADA」と、和文表記の部分は「山田 太郎」と違和感なく表示されているけど、貴方は英文の登録をしていなかったので、今は懐かしきドラマ「刑事コロンボ」タイトルの一つである“逆転の構図”(山田太郎←→太郎山田)現象になっている、と“推理”せざるを得ません。 貴方の「なぜ、逆に表示されるようになったのかを知りたい」に対しては、[First name],[Last name]の洋式順序のボックスに(貴方自身が)うっかり和式順序で[山田],[太郎]と入れちゃったからかなぁ~。 真相の追及は私には無理で、「ウチのカミさん」の台詞で有名なその名刑事さんにお願いするしかありません(*^_^*) そういう次第なので、私は此処でサヨナラします。 どうしても気になるなら、MSのサイト https://answers.microsoft.com/ja-jp 質問されることをお奨めします。

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。数日後何もしていないのに、元の正常に戻りました。謎です。

• stss08n
回答No.4

実使用上で何も、差し障りがなければ、安心して”当該商品を使用すれば、如何でしょうか。? 疑問点:・・・だったのに何故か今日から、太郎山田と、逆に表示されるようになりました。 ※一度、正常に戻りましたが、又、逆になっています。(質問疑問点?) 結論的には、米国アメリカ本土”会社の、遠隔リモートコントロール結果での結果として、コンピュータデータベース上では、後処理ですから”そう言う疑念も尤もですが、ユーザーサイド(一般消費者且つコンシューマー等)には、無条件 コントロールが、されていた結果として気ずかれたと、言う事でしょうか。 元々、Microsoft社は、米国アメリカ本社が”言語スペック(仕様)にライセンス認定登録を、されるのが、原則で、米国管理上”有効な手段とされております。 投稿者様が、ソフトウェア商品を”逐次、購入されたのが”、Microsoft Japan支社(又は、系列販売店コンピュータ商品の只の量販店だから)でしょう。 つまり、”ユーザー登録データの検証他、品質保証その他のクレーム含む”顧客様情報が、間接的には”一応、インターネット通信で”ユーザー登録が、正式に完了すれば、米国アメリカ方式の管理データベースに”通常、組み入れられます。 と、言う事なのだと、米国式:苗字_名前_姓名の逆転読み方に、変わってしまったのでは、ないでしょうか、只それだけでは、何が不味いのでしょうか。!

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。使う分には問題ないですが、勝手に変わったのはなぜか知りたかっただけです。フォルダ名も逆になったので、できれば元に戻ってほしいです。

• ts0472
回答No.3

マイクロソフトコミュニティに質問してみないと変わらないかも知れません https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_word-mso_win10-mso_premium/office%E3%81%A7microsoft%E3%82%A2%E3%82%AB/fa91744b-782d-47d5-a008-ad375018bdb9 他多数 不具合報告を受けたものだけ対応する? ユーザー側では何もできないと思います

pusuta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ここのサイトも見たのですが、有用な解決策はのってなかったですね~

• msMike
回答No.2

私の Win10 Pro Ver.1803 OSbuild 170134.285 の タスクバー上の左端の[スタート]ボタンの左クリック⇒[設定]⇒[アカウント]⇒[Microsoftアカウントの管理]の画面においては、 上部の Microsoft | アカウント あなたの情報 … の行の右端にある小写真の左側は英文で姓だけが表示。 横長の水色の大幅の水色帯上の左端は大きな写真で、その右側には漢字名で姓、名の順で表示されていますが、貴方が(姓名逆順を)確認された場所に辿り着くまでの手順を教えてください。

pusuta
質問者

補足

回答ありがとうございます。設定→アカウントでユーザーの情報という画面になりますが、そこに丸い人型のアイコンがあります。その下に名前がありますが、太郎山田の順で逆になっています。Microsoftアカウントの画面に進むと、同様に丸い人型のアイコンの横に、初め(オリジナル表示)は山田太郎と表示されますが、自動翻訳になると「山田東北大学」と表示されます。また、デスクトップ上に表示されるフォルダの名前も太郎山田の順で逆に表示されます。

• stss08n
回答No.1

ファーストネーム ラストネーム の順番でしょう。

pusuta
質問者

補足

名字名前の順で表示されていたのがなぜ、逆に表示されるようになったのかを知りたいのですが…