• 締切済み

中学受験の際に、試験日は保護者は一度帰るのが普通で

中学受験の際に、試験日は保護者は一度帰るのが普通ですか? 大概、保護者待機場所があるのですか?

みんなの回答

• KEIS050162
回答No.2

学校によっては保護者の控室・駐車場を用意しているところもあります。受験する中学の受験要綱、もしくは受験に関するQ&Aなどを確認してください。 それでも記載がなければ、入試説明会の時や電話などで問い合わせるのが良いでしょう。 経験的(10年近く前ですが)には、子供を車で送った後、控室が快適なら控室で、そうでなければ近くの飲食店で待っていて、終わったら一緒に帰りました。多くの親御さん達も同様でしたね。(もしくは一旦帰ってからまた来たとか) 自分の時は(これはもう40年くらい前ですが)、親に車で送ってもらって、近くの飲食店で待っていてもらって、帰りも一緒に帰ったと記憶しています。 今も昔も、必ずそうしなければならない、ということではなく、そういう方が多い、というところでしょう。

hiromegumi42
質問者

お礼

かなりの 長い時間待ちますよね。

回答No.1

受験が始まる前には学校の敷地からは出ないといけませんから お近くであれば一時帰宅すれば良いでしょうし、学校の近くを 前もって調べておいて喫茶店やファミレスに居てもいいでしょう。

hiromegumi42
質問者

お礼

回答ありがとうございました