• ベストアンサー

写真の圧縮。

スマホからガラケーに写真を送っていてふと疑問がわきました。 小さくして送るということは縮小することかと思っていたのですが、送信履歴で送った写真を見たら、もとの写真と寸法が小さくなっていないし、縁がカットされているわけでもありませんでした。 要するに見た目で何も違いがわかりませんでした。 KBの数値が小さくなるとより圧縮されるのですか。それとも逆に荒くなるのですか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9203/9896)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

圧縮とは写真の要素をいくつか取り除き全体のデーター量を減らすことです。 だから、要素が出るので画質は荒くなり、データ量が減るからKBの数値が小さくなる  

1buthi
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 わかりました。

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.3

スマホで撮影されてたデジタル画像は点(ピクセル)で構成されています。 テレビで例えると フルハイビジョンテレビの画像なら1920x1080ピクセル 4Kテレビならの画像なら 3840x2160ピクセル 4Kの画像3840x2160ピクセルをフルハイビジョン1920x1080ピクセルに変更が リサイズです。 4Kの画像3840x2160ピクセルのデータの大きさが仮に24MB として Jpegなどの形式で2MBのデータ量にするのが 圧縮です。 高圧縮なら100KB程度にもできますが 圧縮率が低ければA4の紙を軽く丸め広げたように画質の低下は分かりませんが 圧縮率が高いとA4の紙を何回も折りたたむようなもので画像が荒れてきます。 ガラケーの能力が低いと大きな画像は迷惑かもしれませんね。 リサイズして送ってはいかがでしょう。 ちなみに 私のガラケーのカメラ機能の最大画像サイズは1600x1200ピクセルです。

1buthi
質問者

お礼

大変ありがとうございました。

• narashingo
回答No.2

画像の「リサイズ」を行うと、希望に沿えるのではないかと思います。 次あたり参考にして試してみましょう。 画質をあまり落とさないで、ファイルの容量を小さくできます。 (画像縮小・リサイズソフトとは) https://freesoft-100.com/pasokon/reduce-image.html (面倒な画像のサイズ変更をワンクリックで!リサイズツール7選) https://ferret-plus.com/6055

1buthi
質問者

お礼

良い情報をありがとうございました。