• ベストアンサー

当サイトに写真添付が出来ません

スマホで写した写真を添付できません。大きすぎる場合は投稿時に縮小されるようですので気にしなくてもよいみたいですが、ファイル名にピリオドが付いた写真は添付できないというのですがどうしたら添付出来ますか。jpegです。 スマホで写した写真添付の経験はありますが、その時はできました。 以前添付した時には自分の方で両サイドを黒くカットして縮小した記憶があります。そのやり方を忘れましたのでそれも念のため教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullbear36
回答No.1

ファイルサイズ:2MBまで - ファイル形式:JPEG 上記条件を満たしていれば添付出来る筈ですが、 一度、画像データのサイズを確認されたらよいでしょう。大き過ぎる場合はリサイズ。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 2MBまで これが引っかかっていたようで、以前の経験をやっと思い出して、縮小できました。 成功です。

その他の回答 (4)

noname#220994
noname#220994
回答No.5

添付をしている写真は、2012年6月に、OLYMPUSデジタルカメラで写した写真です。 写真のファイル名にピリオドかある場合は、写真のアップロードが出来ないようです。 なので、ファイル名にピリオドを含まない名前にして下さい。 JPEG・大きさ1079×750・幅1079ピクセル・高さ750ピクセル を添付しています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ファイル名自体にはピリオドが付いていないので本当に悩みました。 どうやら容量が大きすぎたようです。

回答No.4

補足について >赤い文字でアップロードできませんというエラー表示されてしまいましたがそまま質問してみたところ、画像は添付されませんでしたので焦りました それはどうも失礼しました手順としては「画像添付」→「参照」→「写真を選択」→「添付データ 」の右側に「jp999.jpg」のように表示されたの確認して投稿を完了すれば画像は添付されるのですが・・・

参考URL:
http://guide.okwave.jp/question/multimedia.html
1buthi
質問者

お礼

親切にしていただいて本当に感謝いたします。 解決しました。容量が大きすぎたようです。 エラーの表示で、何が適応していないのか具体的に出るといいなと思いました。

• kagakusuki
回答No.3

>ファイル名にピリオドが付いた写真は添付できない のですから、その写真のファイル名を「ピリオドが付かない名前」に変更してからスマホに保存し、その上でその「ピリオドが付かない名前にした写真のファイル」を添付する様にして下さい。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 どういうエラーなのかわからなくて悩みました。 結局容量が大きすぎたようです。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 okwaveのQ&Aをよく読んだら勘違いだったみたいです。 ✖✖✖.jpgと言うファイル名の場合の.jpgの部分のピリオドは対象外みたいです。 従ってファイル名は問題ないみたいなので他になにがエラーなのか分かりません。

回答No.2

このサイトでは「確認する」ボタンを押した後の投稿前に内容を確認するためのページではファイル名(jpegと表示される)のみが表示され添付画像は表示されないのが正常です、そのまま「質問する」ボタン或いは「回答する」ボタンを押して投稿を完全に終了すると該当する質問または回答のページに添付画像が掲載される仕様になっています。なのでそのまま投稿すれば大丈夫ですよ。

1buthi
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 赤い文字でアップロードできませんというエラー表示されてしまいましたがそまま質問してみたところ、画像は添付されませんでしたので焦りました。