• ベストアンサー

メールに添付する写真や書類の圧縮方法教えて下さい

すみません!郵送などで原本を送ると時間がかかるし、重要なものなのでデジカメで、写真を撮って添付したら、送れませんでした。 先方からのメールに、<添付ファイルは2MB以内のJPEGファイルでよろしくお願いします。>となっていたのですが、意味が分からないのです。 ワードに写真を取り込んで、書類として添付しても、13,0MBになっていたので、送れなかったようです。 写真や、書類の圧縮方法を教えて下さい! とても、早急に送りたいものですので、すみませんお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shape_up
  • ベストアンサー率66% (72/108)
回答No.7

こんにちは。 先方からのメールに「添付ファイルは2MB以内のJPEGファイルで・・・」とあったのは、あなたの添付された写真の容量が大きかった可能性が高いと思われます。JPEGとは画像のファイル形式のことです。 通常デジカメで撮影した写真はパソコンに取り込むとJPEG形式の画像になっているはずですので、「画像処理ソフト」を使ってファイルサイズを小さくします。ペイントでも良いですが、お手持ちのデジカメに付いていた「画像処理ソフト」など専用ソフトなら更にベターです。見た目の大きさとファイル自体の容量(画質)、その両方を任意に変更できます。使い方についてはそのソフトのマニュアルをご覧下さい。加工ができましたら一旦「jp(e)gファイル」として保存し直してからメールに添付します。 書類の圧縮は色々方法があるとは思いますが、自己解凍型の圧縮フォルダを使うのが一番簡単だと思います。お使いのOSは何ですか?XPでしたらデスクトップ上で右クリックして「新規作成」→「圧縮(zip形式)フォルダ」を選択します。するとデスクトップ上に「新規圧縮フォルダ」が作成されますので、そこにWordなどの保存済みファイルをドラッグして入れれば圧縮されます。メールに添付するときは圧縮フォルダごと添付します。解凍方法はフォルダの中身をドラッグして外に引っ張り出すだけです。 ファイルやフォルダの容量は、そのフォルダやファイルの上で右クリックし、「プロパティ」を選択後「全般」タブ内で確認できます。

bchancat
質問者

お礼

ご回答を詳しく有難うございました。 早速やってみます。 パソコン用語もいまいちよく分からないので 本当に詳しく書いて下さり、感謝いたします

その他の回答 (6)

noname#100277
noname#100277
回答No.6

画質を問題視しなければ・・・ 画像を「ペイント」で開く。 何も手を付けないで「ファイル~名前を付けて保存」で適当な場所に保存。 (元の画像以外のフォルダに・・・) 元の画像と編集後の画像の「データ・サイズ」に注目。 半分以下に落ちてる筈です。

  • 2281rin
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.5

画像を アクセサリーの中からPaint で開きます ツール・バー から 「 変形」「 圧縮と傾き」をクリック 水平方向 ・垂直方向 の 値を適宜変更して 名前をつけて保存 … これでお望みになりませんか … 間違っていたらごめんなさい。

bchancat
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 用語も良く分らないので、画像を アクセサリーの中から ペイントで開くが分かりませんでした。 デジカメ写真は、マイピクチャーに入っているのですが、 右クリックしても、出てきません。 すみません、、お手数かけました。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

デジカメ写真ファイルを右クリックし、ペイントで開いてください。 変形から伸縮と傾きを選び、水平、垂直を同じ率にしてOKを押しましょう。 その後、名前をつけて保存ください。 70%ならファイルサイズが50%になります。 50%ならファイルサイズが、25%になります。 なお、一般的にメールに添付するファイルにはサイズが制限されています。 一般的には、2~5MBが多いようです。 これは、

bchancat
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 用語も良く分らないので、ペイントで開くが分かりませんでした。 デジカメ写真は、マイピクチャーに入っているのですが、 右クリックしても、出てきません。 すみません、、お手数かけました。

noname#149639
noname#149639
回答No.3

写真自体のサイズはどれくらいですか、デジカメ写真はそんなにサイズが大きくなるとは思えません。 もしかしたらワードへの取り込み方が「コピー&貼り付け」でしていませんか、この方法だと写真のオブジェクトも一緒に貼り付けられるのでワードのファイルサイズがとても大きくなります。 正規の方法はメニューバーの「挿入」-「図」-「ファイルから」で該当ファイルを挿入してください。 今回のようにメールで送る、フロッピーに入れるなどサイズに制限のある場合はこちらでやってください。

bchancat
質問者

お礼

有難うございました。 ワードへの取り込みは、「挿入」-「図」-「ファイルから」の 手順で行いました。 でも、メールにその写真の取りこまれた、ワードの書類を 添付すると、送れないんです。 2MBまでとなっているから、無理なんでしょうね。 お手数かけました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

jpeg画像なら圧縮しても小さくはなりません、13MBの画像なら既にJPEGという方法で圧縮されてますから。 その他画像のほとんどが、圧縮しても小さくはならない(逆にファイルサイズが大きくなる事すらあります) なお、重要な物なら郵送してください、書留にすれば確実です。 http://www.filesend.to/ 宅ファイル  こちらの会員になって(無料、すぐなれます)こちらにデータをアップロードして、先方にダウンロードしてもらってください、詳しい説明はサイトを見てね。

bchancat
質問者

お礼

ありがとうございました。 個人情報なので、やはり書留がいいですね! 感謝いたします。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.1

メールに添付する画像ファイルを圧縮して送信する。 ※[ファイルとフォルダのタスク]で、圧縮/送信する。      1.[My Pictures]フォルダで添付する画像ファイルをクリックして選択し、[ファイルとフォルダのタスク]欄の、[このファイルを電子メールで送信する]をクリックする。 2.[イメージをすべて小さくする]をクリックして選択し、[OK]をクリックする。 画像ファイルは、[JPEG形式]で圧縮されます。 [詳細オプションの表示]で、ファイルのサイズの変更ができます。 3.[宛先]や[メール本文]を入力し、必要に応じて[件名]を書き換えます。   ※「ファイルが添付されこのメッセージと一緒に送信する準備ができました。」 注意事項:上記の表示をキー操作により削除してから、本文を入力してください。 4.[送信]をクリックする。

bchancat
質問者

お礼

早速の回答を有難うございました。 すぐに、やってみたのですが、 1.[My Pictures]フォルダで添付する画像ファイルをクリックして選択し、[ファイルとフォルダのタスク]欄の、[このファイルを電子メールで送信する]をクリックする。 こうすると、ヤフーメールが立ち上がってしまします。 あるカスタマセンターに返信するメールに添付したいのですが どうも、上手く行きません。 ご親切にご回答いただいたのに、すみませんでした。

関連するQ&A

  • メールに添付の圧縮された写真が開けません

    写真が3枚圧縮(←拡張子は.lzhになってます)された添付ファイルをメールで受信しましたが、+Lhacaで解凍しようとしても更に圧縮がかかったり、種類が『DATファイル』のものや、『archive file』のものになったりで解凍できず、写真を見ることができません。OSは、MEをバージョンアップしたXPです。別のパソコン(XP)で圧縮された6枚の写真の添付ファイルをメールで受信(同じようなものが2つ入ってきました)すると、ファイルは開けて、拡張子は、.JPG(ファイルはJPEG)になっていました。 1枚当りのの写真の大きさは印刷するとA4サイズでした。 アプリケーションが足りなくて、 何かソフトをダウンロードすると写真は開くのであれば、 フリーソフトのあるサイトを教えていただけないでしょうか? あるいは、別に原因があるのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないので、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • +Lhacaでの写真の圧縮、解凍がうまくいきません

    +Lhacaをインストールし手順どおり写真ファイルを圧縮し、メールで添付送信するのですが、 圧縮されず元のままの画像で先方に送られるようです。先方が添付ファイルを開くと大きな画像が 画面に入り切れない表示ででます。 (1) 写真のサイズ 2.3MB (ファイル名をAAA.JPGとする) (2) デスクトップ上のLhacaアイコンに(1)をドロップする (3) デスクトップ上に圧縮ホルダAAA.zipホルダができます (4) 圧縮ホルダを開くと AAA.JPGというファイルがありますが    サイズはほぼ同じの約2.3MB (5) このファイルを添付で送信するのですが これは圧縮されてないということですか? やり方がまちがっているのでしょうか。 数枚の写真を同時にメール添付で送信したいので。

  • jpegの圧縮

    jpegファイルの写真を添付してメールするときに、重すぎるので、+Lhacaで圧縮しました。 しかし、バイト数がわずか1.92MBから1.91MBになっただけでした。 jpegファイルは圧縮してもバイト数は軽くならないのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、ご存知でしたら教えてください!

  • JPEGファイルの圧縮

    JPEGファイルの圧縮方法を教えて下さい。 先般、デジカメで20~30枚撮影しました。 どれもファイルサイズが3~4MB程度あり、とてもメールに添付出来ません。 デジカメで撮影した写真をスマホでも見たいと思うのですが。 PC等に疎い私でも簡単に出来る方法があれば教えて下さい、、、 ちなみにPCはwindows7でJPEGファイルは一旦デジカメからPCに移しています。 スマホで閲覧するには1枚1枚ファイルサイズを圧縮してからgmailなどに添付するアナログの方法以外思い付かなくて、、、 ぜひともお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 写真を添付するとメールが重くなってしまいます!

    写真(jpeg file)を添付するとメールが重くなってしまいます!パソコン初心者のため、初歩的なことから教えて頂きたいのですがメールを軽くするためには・・・(1)ファイルサイズ(~KB)を小さくする、(2)写真の解像度(ピクセルというんでしょうか?)を小さくする(3)写真の「面積」を小さくする・・・のうちどの作業をすれば画像添付のメールは軽くなるのでしょうか?今私はは「縮専」というソフトを使っています。 http://bird.zero.ad.jp/~zas55369/free/syukusen.htm 解説には「画素を小さくできる」と書いてあります。そもそもこの「画素」の意味がわかっていないので、理解に苦しむのですが、これは解像度のことでしょうか?すると上記の(2)を圧縮するということなのでしょうか?また、もしそうならば(1)も(3)も圧縮すればもっとメールは軽くなると思うのですが、そのやり方もご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 電子メールの画像写真添付(複数枚)について

    電子メールにデジカメ(500万画素)で取った写真を5枚ほど添付して送りたいのですが相手に迷惑にならない程度の容量で送る為にはどうしたらよいのでしょうか?普通に添付するとかなり大きな容量になってしまいます。 圧縮という作業が必要でしょうか?素人なので簡単な方法をお教え頂きたいです。 (同じように写真が数枚添付された友人からのメールを見ると1枚3MB以内に収まっているのですが・・)

  • 履歴書の写真添付と圧縮してメールで送る方法

    履歴書をwordで作成しどんな形でも良いので圧縮して送ってほしいと 言われました。パソコン初心者なのでなんとか履歴書を作成したのですが 圧縮してメールで送る方法と携帯撮った写真を添付する方法が分かりません どなたか教えてください

  • メール添付のjpeg画像の圧縮

    メール添付用にjpeg画像を圧縮したいのですが、ツール(すぐれもの3)を使ってもサイズが小さくなりません。たとえば、3mbのものを圧縮して、受信者側で解凍してまた3mbにするとかってできないのですか?よくわかりません。

  • メールに原稿を添付して送る方法

    初心者なもので、困っています。 メールに4.17MBの書類(原稿)ワードで作成 を添付して送りたいと考えています。 windows XP Home Editionを使っています。 ****.docと いくつかの章ごとに名前がついています。 圧縮ファイルにして試しに 自分のメールからメールへに送ってみました。 ちゃんと開くことができますが 読み取り専用と書いてあるのに 原稿用紙に書き込みが自由にできてしまいます。 このことができないようにするにはどうしたら よいでしょうか。 自分のPCで開いてみているから このようなことが可能なのか・・・ 他の人にこのような書類を送る場合には 圧縮の方法が良いのでしょうか。 教えて下さい。

  • メール添付の写真が見れない

    友達から先日デジカメで取った写真がメールで届きました。しかしCドライブのマイピクチャーに保存して見ようとしたところファイルを開くアプリケーションの選択というのが出てきました。 どれを選択すればいいのでしょうか? サイズは400KB位で他の写真はJPEGイメージとなっているのにメールで届いた写真はただのイメージとなっています。 またメールのクリップマークを見ますと添付ファイルの保存等全ての字が反転文字になっています。 OSはwindows98です。