メールに添付された圧縮写真が開けない

このQ&Aのポイント
  • メールで受信した圧縮された写真の添付ファイルが開けません。
  • 解凍しても更に圧縮されたり、ファイルの種類が変わったりして写真を見ることができません。
  • 写真を開くためにはアプリケーションが必要なので、フリーソフトをダウンロードするか、別の原因があるか調べる必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールに添付の圧縮された写真が開けません

写真が3枚圧縮(←拡張子は.lzhになってます)された添付ファイルをメールで受信しましたが、+Lhacaで解凍しようとしても更に圧縮がかかったり、種類が『DATファイル』のものや、『archive file』のものになったりで解凍できず、写真を見ることができません。OSは、MEをバージョンアップしたXPです。別のパソコン(XP)で圧縮された6枚の写真の添付ファイルをメールで受信(同じようなものが2つ入ってきました)すると、ファイルは開けて、拡張子は、.JPG(ファイルはJPEG)になっていました。 1枚当りのの写真の大きさは印刷するとA4サイズでした。 アプリケーションが足りなくて、 何かソフトをダウンロードすると写真は開くのであれば、 フリーソフトのあるサイトを教えていただけないでしょうか? あるいは、別に原因があるのでしょうか? パソコンにあまり詳しくないので、 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beatman
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.1

ファイルが破損している可能性がありますね。+Lhacaが書庫ではないと判断して、圧縮しているのかもしれないです。 可能であればメールを再送してもらったら改善する可能性ありです。 また、別なアーカイバを使えば解凍できるかもです。 Lhaplusを紹介しておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html
mrkm5213
質問者

お礼

早速、Lhaplusをインストールして、試してみましたが、 写真はでてきませんでしたから、 ファイルが破損しているんでしょうね。 わかりやすく説明していただいて、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デジカメの写真を圧縮してメールに添付して送るには?

    デジカメで撮影した写真(30枚)くらいをメールに添付して送りたいのですがそのままですとすごく時間がかかってしまうので 圧縮して送りたいのですがどのようなソフトでおくればよいでしょうか? また、送り先の人が見る時に解凍の方法も教えてください。 パソコンはウィンドウズXPです。 あまりパソコンが詳しくありませんので出来るだけ簡単な方法で教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 圧縮ファイルの添付方法

    いつもお世話になっております。 現在 仕事上でOutlook2000を使用しています。 ファイルを添付する際,複数のファイルが入ったフォルダを数個送りたいので,LZH形式に圧縮(+Lhaca)して添付して送ったのですが,相手に届くと解凍された状態で添付されてしまいます。 ZIP形式だと問題ありませんでした。 自分あてに送ってみましたが同じでした。ちなみに送信済みアイテムにある送信済みメールを見ると,添付ファイルは圧縮ファイルの状態になってます。 ファイルを区分する必要性があるので,相手にLZHの圧縮ファイルの状態で送りたいのですが,何か設定があるのでしょうか。 とりあえずどれがどのフォルダの区分かを説明すればいいのでしょうが,いちいち説明するのも手間なのでよろしくお願いします。

  • +Lhacaで圧縮できなくて、送れない

    +Lhacaでよく解凍してるのですが、職場のPCでたまたま圧縮して、送らなければならないファイルがあって、ドラッグとかドロップとかにしてみて、そのファイルで送ったところ、相手側がみえないというので、友人に聞いたところ、拡張子がlzhではなく、exeに変わらなければ送れないと言われ、拡張子をexeに直して、再度相手側に送ったのですが、やはり送れません(相手側で開けない)でした。 で、友人に再度聞いたら、自分のはできたと言うのです。 私も自宅で試したところ、できました。(既にソフトが入っているからでしょうか?) 職場のPCの設定が悪いのでしょうか。 アイコンはできるのですが、lzhのままです。だから、アイコンの形も変化しません。 どうしたら、圧縮できるのでしょうか。今まで解凍はするのですが、圧縮するのは始めてです。初心者(単純な質問ですいません)ですので、よろしくご教示して下さい。

  • 圧縮について

    いくつかお尋ねしたいです。 宜しくお願いします。 XPなのでZIPの圧縮、解凍は標準ですよね? LZHの解凍はMicrosoft圧縮(LZH)フォルダで出来ているということでしょうか? こちらも自分でダウンロードした覚えがあまりないのですが、、、 標準装備ですか? あとLZHでの圧縮はMicrosoft圧縮フォルダではできないのですか? 普段はZIPなのでとくに+Lhacaなどは必要ないかな と思っているのです。 その場合はXPのZIP機能とMicrosoft圧縮フォルダがあれば(今の状態)必要最低限の状態にあるといえますか??? できるだけパソコンの中をすっきりさせたいと思いまして、、、

  • 添付ファイルの拡張子が変わってしまう。

    LHAで圧縮したファイルを添付して送りましたら、受け取ったほうでは拡張子がLZHからDATに変わってしまいました。結局受け取ったほうでは解凍が出来ないで困ってしまいました。同じファイルをほかの人に送りましたら、そちらでは問題なくLZHの拡張子で受け取り、解凍が出来たというので、拡張子が変化してしまうパソコンは、どこの設定を変えればよいのでしょうか。 お手数をおかけいたしますが、どなたか名案がありましたら教えてください。

  • 圧縮したが容量変わらず

    +Lhaca Ver.0.72というソフトでソフトを圧縮しました。圧縮されたファイルの拡張子はlzhです。どれくらい容量が小さくなったか調べてみると・・・同じです!いったいどういうことなのでしょうか。アイコンの形も変わったのに。ちなみに、元のファイルの拡張子はmifです。 原因と正しい圧縮方法を教えて下さい。宜しくお願いします

  • .lzhの拡張子のついた圧縮ファイルを受け取ったのですが・・・

    メールで.lzhの拡張子のついた圧縮ファイルを受け取りました。+Lhacaで解凍しようとしたのですが、警告のウィンドウが開き、「種類が(DOS)のファイルを開こうとしています。これらのファイルはオペレーティングシステムやほかのプログラムにより使用されています。これらを編集したり変更したりするとシステムに悪影響を及ぼす可能性があります。ファイルを開く場合は[アプリケーションから開く]をクリックし、それ以外の場合は[キャンセル]をクリックしてください。」となってしまいます。どういうことだかさっぱりわかりません。おまけにメールの添付欄のファイルのアイコンが+Lhacaに変わってしまいました。とにかく開くことができずに困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVD-Rにいれた圧縮データが開けません・・・。

    私はパソコンはほぼ初心者です。 パソコンが変だったので中にあった大切なデータを圧縮してDVD-Rに焼いてリカバリしました。 なんとかリカバリはできましたが、ここからが面倒なことが…。 『+Lhaca』で圧縮したのでまたそれでドラッグして解凍しようとしたところ 無反応でした・・・。 おかしいと思いつつ別のを探して『Lhasa』とゆうので解凍しようとしたら 『未対応・・・』と表示されました。 拡張子はlzhなので対応しているのに・・・。 不思議でなりません。

  • 大きなサイズのlzhファイルの解凍について

    こんにちは。よろしくお願い致します。 海外を旅した際に撮影した写真をデジカメからパソコンに取り込みました。 パソコンの残り要領が少ない上、写真も1800枚ほどありサイズが約7.5GBと大きかったので、+Lhacaで圧縮。約2.4GBになりました。 昨日、圧縮ファイルを解凍しようとしたところ、+Lhacaではフォルダのみの解凍しかできず、他の解凍ソフトのCube Ice や Explzh を使って試みても一部の写真の解凍しかできませんでした(7.5GB中、2GB分のみの解凍でした) そこでファイル復元ソフトを使っておおもとの写真ファイルを復元したのですが、ほとんどが壊れているのか画像を表示できません。 やはり大きなサイズでも解凍可能なソフトで解凍するのが一番なのでしょうか。 どなたかそういった解凍ソフト、または何か別の方法があれば教えていただけないでしょうか。 拡張子は.lzh。おおもとのサイズは約7.5GB。圧縮後サイズは約2.4GBです。 知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 複数の写真を一度に圧縮

    ~Windows8 64ヴィットを利用中~ 1.メールで現場の写真などを添付したり、ワードに現場の写真を貼りつけたりすることが   多々あります。枚数が少ない時は、a・bの方法で縮小しているのですが、最近枚数が   増えてきた為、この作業だと手間(時間)がかかるようになってしまいました。   複数の写真を一度に圧縮する方法。またはソフトがあれば教えて下さい。   a.写真ファイルの上で、右クリック→送る→メール受信者   b.ペイントのサイズ変更で縮小 2.メールに添付する写真やファイルの容量はどのぐらいが適切なのでしょうか? 3.Windows8 64ヴィットに対応した、圧縮・解凍ソフトを教えて下さい。   以前は簡単で使いやすい「+Lhaca」を利用していたのですが、ダウンロードしようとした所、   Windows8は対応していなかった為、困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。