• ベストアンサー

添付写真が開かない

MACのパソコンから写真をスキャンしたものをメールに添付し、ノートPCのメールに送ったのですが、写真を開くことが出来ません。 添付ファイルをクリックすると「x」が出てきます。 携帯から写真を送ったときは普通に開きますが、スキャンした写真は開けませんでした。写真のファイル名に「.jpeg」と付けて送ったのですが、ダメでした・・・。 仕方なく一旦画像ファイルをデスクトップに置き、それからパソコンに入っている「フォトレタッチ」というソフトを立ち上げ、ファイルを開いて見ていますが、手間がかかり面倒です。 ノートPCのメールソフトはアウトルック2003です。 簡単に添付写真を見る方法はありませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.2

まずその画像がどんな形式で保存されているかが重要です。 拡張子にjpegと付けたから、画像形式がJPEGだとは言えないからです。 保存時に、選択するか選択できない場合、Macでは標準的にPICT形式で保存されます。デジカメはJPEG標準の場合がほとんどですが、スキャナは保存時に画像が劣化するJPEGを使うことはあまりないと思われます。 GraphicConverterなどの画像ソフトを使ってファイルを開き、JPEG形式かWin用のBMP形式で保存し直してから送ると良いですよ。

参考URL:
http://www.lemkesoft.com/en/graphdownld_jap.htm
laolava
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GraphicConverterで保存形式を選択する際、「BMP windows」を選んで送信してみました。JPEG形式ではダメだったのですが、BMPでしたら開きました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• laputart
回答No.3

bmp 形式で保存されたので、解決したと思いますが 通常bmp形式はファイルサイズが大きくなり、何枚もまとめてメール転送をすると、サーバーに付加がかかったりして大変です。今後スキャナーのソフトを使用する際に ファイルの保存形式にjpgを選択する設定が 出来ればファイルサイズが小さくて済みますので 便利かと思います。ただ画像はbmpの方が原画に忠実です。

laolava
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 BMP形式で送ったのは1枚だけでした(すごく重かったので1枚でやめました)多数は送れないような感じでした。スキャナーでスキャンしてから保存形式を選択するウィンドウが現れ、「保存形式:JPEG」という選択肢を選びました。それで保存して送信したのですがWINでは開きませんでした。コンバータでBMPに変換すれば大丈夫なのですが。。。

• nemoken
回答No.1

ノートパソコンはWindowsですか?Macはよく分かりませんが、ただ拡張子を変更するだけではだめなのではないでしょうか?スキャンした画像を保存するときにjpegでやってみては?

laolava
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートはWINDOWS XPです。拡張子を自分で変更するだではダメのようですね。。。スキャンしたとき保存形式を選ぶことができるのですが、「JPEG」で保存しました。でもそれをノートに送信しても開きませんでした。。。