• ベストアンサー

スマホの写真サイズ

スマホ1ヶ月の初心者です。Android11 OPPO A54。これで写真を写すと1~3Mbの大サイズ写真が保存されます。Lや2L版なら200~300kbサイズで十分きれいに見れるし、印刷されます。送信でも1~3Mbサイズは時間がかかって不便です。スマホで撮影時に200~500Kbの写真に映る設定は出来ないでしょうか。あるいは、1~3Mbの大サイズ写真をスマホで300Kb以下に縮小するテクニックはあるのでしょうか。ご指導 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>2Mb写真をスマホ→PCに素早く送る方法があれば 無料5GB分のGoogleクラウドを介して受け渡す。 Gmailアカウントは持っているかと思います。  持ってなければ作成する。 スマホで写真をタップ、共有をタップ、ここで写真を複数選択できるはず Googleドライブをタップ。 pc側でGoogleドライブにアクセスしダウンロード。 今どき写メールはないです。添付容量とか。1h掛かるとは謎ですが。

areisama
質問者

お礼

無料Googleクラウドを介して受け渡す・・・便利な方法があるものだと・・・教えていただいて老人は感謝しています。いろいろ調べている間にPC~スマホをケーブルでつないで送る法も知りました。「今どき写メールはない」→納得です。間もなく80歳、がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>自スマホ撮影の写真を自PCで編集・保存したい スマホ単体で完結ではなく、PCでのリサイズ、編集の扱いを検討することが出来るのならNASを導入されると良いと思います。 スマホから宅内ネットワークにWi-Fi接続し、宅内ネットワークに接続したNASに転送、DLが可能ですし勿論同じネットワークに接続したPCからも扱えるので。 転送速度は宅内のWi-Fi性能に依存するので それなりに速い転送速度も期待できます。 高価な部類の製品では無くても良いと思います。 本題の主旨から逸れ、蛇足気味な内容ですが気になり、書かせてもらいました。

areisama
質問者

お礼

Googleクラウドの代わりにNASを利用する感覚だと 認識しました。年明けに宅内WiFiが使えるようになるので そこで検討します。ありがとうございました。

回答No.3

>1~3Mbの大サイズ写真が保存されます このスマホのカメラでは最低画質200万画素で約1.2MBと考えられますのでその設定でしょうかね。pcとかで拡大してみると荒く汚いと感じるかと。 >送信でも1~3Mbサイズは時間がかかって不便です。 どこにどのように送信なのでしょうか? LTE、Wi-Fiを使っての送信で仮に10Mbpsとしてもあっというまなはずです。

areisama
質問者

補足

自スマホ→他スマホは1~3Mbでもサット送れます。自スマホ撮影の写真を自PCで編集・保存したいので、自スマホ→自PCにメール送信するときは すごく時間がかかります。多分1hr以上。2Mb写真をスマホ→PCに素早く送る方法があれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたします。

回答No.2

単に画質を落とせばよいかと。 今回の場合は、撮影解像度を下げればいいですね。 ただ、今のプリンターは高性能なので、300KB程度だと DPI足りないと思いますけど。 質問上小さくしたいなら、画質を落とすのが正解です。

areisama
質問者

お礼

回答1 altium106_2さん紹介のURLを参考にして やってみます。ありがとうございました。

回答No.1

最新のスマホだとカメラ機能を売りにしていて画素数も多くなっており、それを敢えて200~300kbまで圧縮率を高めるという設定はカメラアプリでは用意していないと思います。 ・カメラの画質設定の画素数を最小に設定する。 ・撮影後、画像を高圧縮・リサイズして容量を小さくするアプリなどで別途保存し、それを利用するしかないと思います。 https://www.appbank.net/app-rank/hobby/photo-editor/photo-resize/

areisama
質問者

お礼

容量を小さくするアプリが沢山あるのに驚きました。1つづつ 試して、お好みを1つ、残したいです。ありがとうございました。